フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« ココまでやるかgooglemap! | トップページ | 楽してチンしてダイエット »

2008年8月 8日 (金)

だらしない昨今とくら寿司

ちゃんぴの夏休みで、このところだらしない毎日が続いている。世間のマットウな生活時間帯から少しずつズレをきたしてきている。

家に一人でいるのと違い、宅配が来ても郵便が来てもちゃんぴに出てもらえばよいので、自分はほとんど裸に近い格好だ。
でも、友達が突然来たりした時用の、上からバッとかぶれば良い、ごまかしエプロンドレスはいつも椅子の上に準備してある。

きょうも昼前に起き犬の水を替え、フト光っている携帯を見ると朝打ったらしい友達からのメールが...。「いまいえ?」
パァなうえに、起きたての頭でどういう意味なのか考えた。「いまい、え」?「馬いえ」?どうして?馬とは書いてないよ。
『あっ!【今、家?】って意味?!』とボケた頭がようやく解釈したその時にピンポンが鳴り、エプロン出動。それにしても「突撃となりの晩ごはん」じゃないんだから...。

でも、きょうのこれは良いタイミングかも。ゴーヤやトマト、玉ねぎ、じゃが芋、茄子などをたくさんいただいたので、彼女にもおすそ分けだ!ちょうど軽井沢のおみやげも渡さねばならなかったし。002

彼女にもらった賞味期限間近のお豆腐。抹茶塩をふりかけて食べるらしい。
抹茶塩は時々、外食で天ぷらなんかを食べる時に見たことがあったけど、お豆腐にお塩ってのは初めてかも...。

お豆腐にお塩?ちょっとかけてみる。001

あまりしょっぱくなく、抹茶の風味がお豆腐の豆くささによくマッチしている。
このお豆腐も枝豆のような香ばしさがとってもおいしいなぁ。

そういえば先日、itoyoshiさんのブログで「塩プリン」というのを見たばかり。沖縄のぬちマースを使ってあるそうだ。
知っている塩スイーツは塩羊羹に塩キャラメル、チョコレートの塩味などだけど、最近トレンドのお塩はスイーツのみならず、豆腐界にもきてるのか?

昼間はちゃんぴと遊びまわり、夕方まだ早い時間に「くら寿司」にてクルクル。TVで先日くら寿司の経営の秘密を見た。入店してすぐのお客さんのパネルタッチからのオーダーは何にも優先させて一番に作るようにしているそうだ。
入店したてのお客はお腹を減らしているだろうとの気配りからだそうだけど、実際自分達をみてもそうだな。入りたてはやる気マンマン!

すぐ流してもらえるそうだからとあさりの味噌汁と鰤(ぶり)。それから少し経って雲丹、生えびなどを時間差でパネルタッチする。きょう一番おいしかったのは鰯(いわし)。いつもより大きいのが乗ってた。ネタがシャリの4倍くらいの長さ!大好きな焼きハラスは二皿も食べ、抹茶モンブランでしめた。かなり変だ。

そういえば、老人施設で暮らしているお年寄りが気分転換に職員達とクルクル寿司に行った時、お皿ごと取らずに回っているお寿司だけをお箸で気楽につまんで食べていて、それに気づいた職員が大慌てしたという話をきいたことがあるけど、実に良い食べ方だ!
それとは少し違うにせよ、私もたまにおいしそうなのが来たりすると、注文品と書いてある赤い皿にもかかわらず間違えて取ってしまうことがある。笑えないなぁ、この年で...。

« ココまでやるかgooglemap! | トップページ | 楽してチンしてダイエット »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こぶママさんへ

回転寿司かぁ・・・最近の、回転寿司、うまいですよね!

へたな、老舗の、お寿司より、うまいかも?

ぼくも、食べに、行こうーっと。


けいいちろうでした。

t-shirtけいいちろうさん

暑いですねぇ。

へたな老舗のお寿司って最近めったに入ったことがないのですwink
回転しているからって、あなどれないようなおいしいお寿司、たくさんありますね!

けいいちろうさんのおうちのほうには、こちらではみられないようなお魚が乗ってたりしそうだけど、そんなことはないのかな。

こぶママさんへ

ぼく、お魚の種類、ほとんど、分からないんです。

白身さかな、赤身さかな、としか、わからないんです。

でも、こえは、うまいに違いないって、思ったら、まず、間違いなく

うまいんでーす。

以上、けいいちろうでした。

fishけいいちろうさん

えっ!そうなの?
けいいちろうさんはお魚やさんに行ったりすることが普段ないのかな?
お魚屋さんじゃなくても、スーパーの魚売り場とかね。

クルクル寿司に行ってもお魚の名前がわからないで「これ、おいしそう!」ってお皿を決めてる?
でも、いいじゃない。「おいしそう」っていうのが基本だからhappy01けいいちろうさんの選別眼にすべておまかせだーannoy

いいなぁ〜お寿司。
読んでいたらお寿司が食べたくなっちゃいましたよ。
あああああ、どうしよう!?

それにしても、一体こぶママさんはどんな格好をしているのかと
想像してひとりニヤつく私です。
ごまかしエプロンドレスはいいですね。うちも置いておこうっとheart04

clubito君

ito君ちのほうは、それこそ新鮮なお魚がすぐに近くにありそうだものね。
きっと活きのいいお寿司がたくさん食べられるんだろうなぁ。
いいなぁ。

私の格好?ダハハハハ...。
気ままオヤジのステテコ姿よ、なんてのは嘘だけど、一人でいる時はピンポンがなると、条件反射で右手が食卓椅子の方へ伸びるわ。
でもたまにそれを忘れて宅配なんか応対しちゃうと「大丈夫かしら、無事に配達を継続できてるかしら」なんて思っちゃう。ウフフフフwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/42098675

この記事へのトラックバック一覧です: だらしない昨今とくら寿司:

« ココまでやるかgooglemap! | トップページ | 楽してチンしてダイエット »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム