フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« チョコぐるみと本物チョコ! | トップページ | 幸せとは »

2008年8月28日 (木)

小鯵のから揚げ大爆発風

004444

だいぶ涼しくなったので、このサイトのかき氷のテンプレートはなんとかしなければ、と思っていたらきょうダメ押しのクーラー稼動。

でも明日はまた大雨だそうだし、涼しくなるのかな?

新鮮な小鯵(あじ)が手に入ったので、にんにくと生姜、酒、しょうゆで下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げてみた。

どうしたことだか、バンバン爆発してしまい、鯵の原形を保ったものはごくわずか...。はじけまくったけど、頭からしっぽまで丸ごと骨までおいしくいただいた。

ほかの献立は
・ 青森産枝豆
・ ゴーヤとレタスとトマトのサラダ(ゴーヤは薄切りにして軽く湯がき、マヨネーズで和えたけど、いまひとつだったなぁ)
・ バターかぼちゃ(レンジでチンしたかぼちゃに味塩をふり、バターでかき混ぜたもの)
・ おくらの味噌汁
・ デザートに梨

...とまぁ、手抜きなもんだ。

チワワ用メニューは、十七穀米とかぼちゃと砂肝の水煮定食。途中の煮炊きまでは人間と同じだ。ヒト用味付けの段になって、犬用を取り出せばいいだけ。デザートはこちらも梨。
こぶは梨が大好物だ!(あっ!前も書いたか。シャリシャリと顔にシワを寄せて楽しそうに実においしそうに食べる)

001111_3 ご飯の十七穀米だけど、内容はもちきび、もちあわ、大麦、黒米、アマランサス、黒豆、白ごま、キヌア、はと麦、発芽玄米、小豆、とうもろこし、黒ごま、ひえ、たかきび、緑豆、もち米。

これだけ入っているけど、トップバリューの「お米と混ぜて炊飯器で炊くだけ」の手軽なパック。
値段は忘れたけど、私が買うくらいだから、そんなに高くなかったはず。
残って冷めてもモチモチでおいしいし、噛んだ時のあの色々なツブツブした歯ざわりが好き。うちでは白米よりもむしろこちらのファンだ。色もお赤飯みたい(この色は2合で一パック入れた色です)。

007777 余談ながら、おかずが残った時はこのようなシキリのついた器にまとめる。
これならおかず同士の汁が混ざらないので、主婦のための翌日の昼ご飯に、おいしくいただける。

嗚呼、以上、丹沢より爪に火を灯すような庶民の毎日の一端をご紹介しました。

« チョコぐるみと本物チョコ! | トップページ | 幸せとは »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こぶママさんちのごはんは、やはりおかずの品数が多いですねー。
カンタンメニューでも、その品数は我が家ではないですよ!
うちの昨晩の夕飯は、
 さんまのショーガ煮・サラダ・具沢山味噌汁
・・・以上です(ゴハンなしね)。あぁセコビッチさん!

写真のゴハンの大盛りっぷりがかなり気になってしまいました。
赤い色がホント、キレイですねー。
ジャスコは遠いのですが、この十六穀物が
近所のミニダイエー(ホントにミニ)にあるか探してみます〜confident

fujiito君

ナヌ~?ito家では夜はゴハンなし?
あっ!ちなみにこの大盛りは旦那用ですのよhappy01私は毎晩120グラムくらいしか食べませぬ。
さんまの生姜煮かぁ~、ウグよだれがlovely
さんまって、塩焼きにしても煮ても、蒲焼にしてもおいしいよね~。たまにお刺身でも売ってるよね。

ダイエーにはきっとダイエーの自社ブランドの十六穀米がありそうね~。

こぶちゃんのご飯が美味しそうだと思った私は、
こぶちゃんと仲良くできるでしょうか?heart04
雑穀ご飯に砂肝、デザートに梨を食べちゃうなんてとっても健康的ですね!

私の実家ではずっとドックフードや缶詰だったので、
こぶちゃんのお食事に驚いちゃいました〜。
うちのラブにもこういう美味しいものを食べてもらいたいです。

yachtりこさん

りこのお姉ちゃんへ、ぼくの砂肝定食、分けてあげるよ- byこぶ

...ということでございますよheart04
うちも最初はドッグフードだったのですよ。
でも、食べることって犬にとって大きな楽しみの一つかな、パソコンもできないし読書もできないしねhappy01
りこさんがこぶのお母さんだったらきっとおいしいお菓子まで作ってくれるだろうに...cakebanana

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/42292210

この記事へのトラックバック一覧です: 小鯵のから揚げ大爆発風:

« チョコぐるみと本物チョコ! | トップページ | 幸せとは »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム