フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« (4)旧軽ブラブラ | トップページ | だらしない昨今とくら寿司 »

2008年8月 7日 (木)

ココまでやるかgooglemap!

本当かと思い、試しに親の実家のマンションにパソコン上で遊びに行って見た。

あっ!つぶれたコンビニにシャッターが下り、マンションのエントランスのドアから、今にも母親が出てきそう!
いつものあのドアの前に立ち『サ、鍵どこだっけ』とバッグの中の鍵を探すあのリアルな気分までもが蘇ってきた。

話題の「Google map」のストリートビュー機能のことだ。

今までの航空写真や地図に加えてなんと、330度の角度をリアルに見渡せる機能が加わった。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl

「ストリートビュー」の所をクリックすると、あたかも自分がそこの場所に立っているかのように周囲を見渡すことが出来る。

今の所まだ大都会だけということらしいけど、そんなに都会ではない親のマンションがあそこまでアリアリとわかるということは...!!
と自分の住所も見てみたけど、幸いビュー機能は働いていなかったようだ。
あ~良かった。田舎にもたまにはメリットがあるってもんだい。

でも親のマンションの前に立っている警備員さん、顔なじみの人だけどここまでわかってしまうと、思わぬプライバシー問題が起きてきやしないだろうか。
私は怖くてちゃんぴの職場付近は見られない。何故?

今ここの真上の4Fの部屋が売りに出ているため、新聞と一緒に入ってくるチラシにいつもうちの洗濯物や駐車場の車なんかがハッキリとカラーで出ていることがあって、それもなんだかなぁと思っていた所だったのだ。

噂によると、ラブホテルに入るカップル発見とか、自分の家が映っていて怖いとか、削除やボカシの依頼もあるそうだ。

ここまでやる必要があるだろうか?確かに知らない所で待ち合わせしなきゃならないなんて時には便利だろうけど。
なんでもかんでもわかってしまわなくて良い。私は。
なんとなくわからないことあり、ハッキリしない部分あり、くらいでないとある意味やっていけない。文明の進化って、時に、自分を必要以上に追い詰める結果になりはしまいか?

俺もやってけません119999

« (4)旧軽ブラブラ | トップページ | だらしない昨今とくら寿司 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

心配ご無用。
ストリュートビューは顔と車のナンバーには自動的にボカシが入るようになってるんだよ。

でも、色々とヤバそうなのが見られるね。
アメリカだけど、泥棒が塀を乗り越えている所とか・・・

気をつけよっと・・・・・・

いかなるものも悪意の前には形無しでしょう。良かれと思ってしたことが逆の結果となるなんてよくあります。やれ進歩だ便利だと浮かれている場合じゃないですね。こぶママさんの感じ方が正常な人の感覚だと思います。その感性を大事にしましょう。なんてえらそうですが、五感で感じ取ることってあれこれ理屈を並べるより重要です。

コワ!コワすぎる!
我が家も、実家も見えましたよー。いやだなーー。
そして、この写真、かなり最近のものですね。あたり前だけど。
うちの前にある車が、たまたま他の人の車を停めていた時で、日時までわかってしまった。キャーーーー。
車のナンバーや通行人の顔は確かにぼかしてあるけど、車種とかは丸わかり。ぼかしもゆるかった・・・。
便利かもしれないけど、うちの前の通りは誰も使わないと思うし、
できれば、写真をもとに少しイラストにするとか、そんな風にして欲しかったかも。shock
コワイです。すごく。

cherrynoriさん

あのォ、もしよかったら洗濯物にもボカシがほしかったんだけど。

あ!のりちゃんが宇治金時食べてるのが見えた!なんてbleah
Google今に、リアルワールドそっくりのもう一つの世界を作ろうとしているとか、はたまた国民ひとりひとりにGoogleナンバーなるものを付け、管理しようとしているのでは!?

appleとんぼさん

> いかなるものも悪意の前には形無しでしょう。

まったくこの一言につきますよcrying
「知らなくて良い」「知りたくない」気持ちまで文明の進歩によってなぎ倒され、私達はどこへ連れていかれようとしているのでしょう?
夫の職場のそばをまちがってクリックし、昔の彼女と手を繋いでるのを発見なんてことになってもGoogleさん、何もしてくれないだろうしcoldsweats01
ちょっと片目をつぶり、敢えてアナログ的に生きてゆきますよ、五感を大切にしてcrying

bananaito君

ネ、ネ、嫌だなぁって思うのが正直なところだよね。
これ、もしストーカーに悩まされてる人なんかだったら、ノイローゼになっちゃったりして...。
なんだか個人の秘守権というか、個人の生活とかまでに入ってきてるような...。
ここまで必要だろうか...despair
どろぼうさんが利用したりするから、今に中止になるかもっていう話もあるみたいね。
ぼかしてあっても、知り合いだとすぐにわかる程度のゆるさは確かに...。
怖いね~sad

http://akimoto.jp/streetview/
↑色々と面白い物が写ってるよ~~
No13!!何やってるんだあぁ・・・

こぶママさんったら、
ちゃんぴさんの職場近くが見られない理由がカワイイ。
私なんて見つけちゃったら「ドーダー」って証拠として利用しますよ。
そんで、NYに飛びたつわ〜〜〜airplane

そういえば、うちは撮影の日に洗濯物を干してなかったようで
最近なのに、窓もあけておらず、留守だったらしい・・・。
その日の記憶がもうなかったりして・・・shock

あー、ストーカーは喜びそうですね。
こういうところに住んでいるのか、フフフ・・・みたいな。やはりイヤですね。
廃止して欲しいなぁ。

riceballのりさん

ホントー!これ、ヤラセじゃないのかなぁ。

道に倒れてるおじさんがいて、誰かに生死を確認してもらいたかったよ。

cakeito君

のりさんに教えてもらった↑のサイト、映らない方がいいものがたくさんあるね~。
このGooglemapの唯一の救いは24h監視態勢じゃないんだってこと。
もし24h態勢だったら、色々な面で困る人がいっぱい出てくるよね。
ito君たら、証拠写真採用?NYに飛び立つって...happy01莫大な慰謝料をもらうの?
そのパワーちょっとあやかりたいですわ。

こぶママさん、こんにちわ*
アバウトミーでは、
楽しいお話してくださってありがとうございます。


出遅れてしまいましたが、
私もgoo mapに疑問を持った一人でした!
mapを紹介していたテレビ番組では
この技術がいかにすごいかをしきりに報道していましたが、
見ていた私は、不安になってしまいました。
もし何かで住所を知られたとしたら、このmapで自宅まで行けちゃうんじゃなんて思ったり・・・。

みなさんのコメントを見ていてその思いが一層強くなりました。
サービスの改善(というより停止)を願ってしまいますsweat02

wineりこさん

こんにちはりこさん!こちらこそ、いつもありがとうございます!

TVでやっていたらしいですね。うちの家族も見たと後からききました。
あのあと、また実家のそばをパソコンで見に行ったりしているのですけど、バス停の前に母らしき人がいたり、なんだか冷や汗が出る思いですよcoldsweats02
私も、改善よりも停止を強くもとめますcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/42092481

この記事へのトラックバック一覧です: ココまでやるかgooglemap!:

« (4)旧軽ブラブラ | トップページ | だらしない昨今とくら寿司 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム