フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« あぶとアク抜きなしの栗ごはん | トップページ | 善悪混在 »

2008年9月26日 (金)

炊飯器で-かぼちゃプリン

栗ご飯に続いて、今度は何か秋めいたお菓子を作りたいなと思った。

かぼちゃのパイかスフレかプリンをと、色々とネット検索をしてたどり着いたのがこちらのレシピ。003333

カラメルソースから手作りのプリンなんて初めてだった。

ご覧いただいてわかるように、また私流アバウトな面が...!
(かぼちゃの皮が完全に除けてない!←まぁ、模様だと思って)

レシピどおりに作業を進めていたのに、炊飯器加熱の段になり、スイッチを入れて普通に炊く→10分後にスイッチを切り60分保温の段階で、もうすでに出来上がっていた。

プリンが気の短い私の性格に合わせてくれたのか、終わりの5分間再加熱とスイッチを切り保温にして60分の作業を大幅カットしてくれた形だ。
最初の保温1時間の後に炊飯器を開けてみたらもうすでに斜めにしてみたら、十分の固さだった。なぜだろう?
レシピの牛乳分を半分くらい生クリームに置き換えたから?

炊飯器で作るお菓子は、その昔「ブルーベリーチーズケーキ」を作ったことがあったのだけど、これで二作目。
きょうは晩ごはんをドライトマトと茄子のパスタにしたので、炊飯器が暇そうにしていた。
...で、ちょっとお仕事をしてもらったのサ。

お味のほうは、昔のクラシック焼きプリンの忠実な風味にかぼちゃの甘みが加わり、文句なくおいしかった。(形、色はできあがり見本と大分ちがうなぁ)
栗がまだ大分残っているので、もう一回栗ご飯と、あとはブランデーとバニラビーンズで甘露煮にして、パイかケーキか何かに変身する予定。

« あぶとアク抜きなしの栗ごはん | トップページ | 善悪混在 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こぶママさん、こんにちは。
お邪魔しにきました。
かぼちゃプリン、これなら食べられそうです。というかおいしそう♪
ちなみに1作目のほうは、チーズ+ブルーベリー・・・両方ダメなので・・・
でも炊飯器で作れるんですね。奥にレシピ渡して検討してもらおっと♪

cake964さん

あ!ケロヨンさんsign03いらっしゃーいsign03
遊びに来てくれてありがとうです。
ケロヨンさんはチーズは知っていたけど、ブルーベリーもダメなの?
そうかー。果物はなんでも好きなのかと思っていたのだけどなぁsad
奥、また「わかったー」って言って別の物を作りそうだなぁ。
メロンのプリンだったらいいけど...。

炊飯器スイーツ。おいしそうだなぁ。
炊飯器の大きさのプリンなんて、子どもの時の夢みたなものだし。
お菓子って分量や時間の正確さが必要だから
大アバウトな私には向かないかと思いつつ、
これなかいけるかもなんて思ったり。

家族は甘いもの食べないので
作ったら我が家の場合、全部私が食べることになるなぁ。
キケンキケン。bearing

でもレシピをチェックしちゃいます。あはは。

riceballito君

大アバウトの私でもなんとか、おいしいものができたよ~dog
私も一回でいいから、バケツプリンが食べてみたい~。
このかぼちゃプリンはどっちかっていうとかぼちゃオムレツみたいなデッシリした食べ応え、もうちょっとプルプルのプリンが食べたいなぁ。

ito夫様が食べないのなら、ご近所のハッスルお義母さまにさしあげるとか...coldsweats01

材料、レシピはか~んた~んsign03
かぼちゃさえあれば、あとはおうちにあるものでできそうね。

うわ〜、栗ご飯もとてもおいしそうでしたが、
こちらのプリンもheart04
私は皮が好きなので(変わってると言われますが)、
食べるならこのプリンが良いです〜。

炊飯器で作ったプリンと言うことは、かなり大きいんでしょうね!
グリとグラのおっきなカステラを思い出しました。
スプーンで大きくすくって食べたいです。

cherryりこさん

りこさんもグリとグラのカステラ思い出しましたかheart04
実は私も思い出して、うちにある本を広げてみたら、かぼちゃのプリンも載っていたのですが、材料の「黒糖」がなかったので、炊飯器で挑戦してみましたよ。

まだ、たくさんあるのでりこさんにも食べてもらえたらうれしいんだけど~coldsweats01皮入りの、かぼちゃオムレツcoldsweats01
スプーンで大きく、まさにそんなかんじですflair

おー、うまそう!食べたいなー。heart02

 私、実はお酒も好きですが甘いものにも目がないのです。どちらかというと和菓子が好きですがこのかぼちゃプリンはすごく美味しそうですよ。誰か作ってくれないかな。えっ?自分で作ったらって?・・・・ショボン weep

bananaとんぼさんへ

とんぼさん、ショボンなんて言ってるヒマもないほど、簡単なんですって。
是非作ってみてくださいよ。
炊飯器あるでしょう?あれに材料を混ぜて入れて、スイッチぽんsign03でできあがりですよ~。
ひょっとしたら、材料もとんぼさんの極楽農園にあるかもsign02
お酒bottleも甘いものもってことは両刀使いですね。
和菓子もおいしいですよねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/42593263

この記事へのトラックバック一覧です: 炊飯器で-かぼちゃプリン:

« あぶとアク抜きなしの栗ごはん | トップページ | 善悪混在 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム