フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 魂に響くよ-Summer time | トップページ | あぶとアク抜きなしの栗ごはん »

2008年9月24日 (水)

秋の味覚-ピオーネと栗栗栗栗栗!

006666 秋は一番好きな季節だけど、それは私の場合、果物や秋刀魚が関係しているのかな。

秋の果物、たとえば梨や葡萄は私の大好物だ。もちろん柿も。

きのう、義母のふるさとである岡山より大量のピオーネが送ってきたらしく、うちにもおすそ分けをいただいた。
普通の巨峰の1.5倍はあろうかと思われる「ピオーネ」。
毎年岡山より見事な白桃をいただいていたけど、ピオーネを送ってもらったのは初めて。
一粒一粒、宝石のように大切に味わった。果汁たっぷりでもう言葉が出なかった~。

それと一緒に栗もたくさんもらった。004444

この栗は、義父と義母が趣味でやっている畑のお隣さんの畑の栗の木の実がたまたまこちらの境界線に落ちてきて、それが木になり実をつけた、という嘘のような本当の話。

そしてダメ嫁のために、ご覧の上半分は義母が「栗ご飯にしなさい」と言って、あとは薄皮だけを剥けばいいように鬼皮はすでに剥いてくれてあった。
下半分は生の栗そのまま。
この写真にはないけど、剥き栗の倍量の栗はもうすでに茹でてくれてあった。
そしてその茹で栗はもうとっくに4人の(うち犬2頭含む)お腹の中!味の濃い、おいしい栗だった。
こぶとさらがまた、栗が大好きなのだ。

オレ、クリ、ダイコウブツナノ034444

今晩はヒト二人ともお腹があまり減ってなかったため、お茶漬けと冷奴と茹で栗とピオーネの夕食だったので、明日こそは栗ご飯にするつもり。うまくできるでしょうか。

« 魂に響くよ-Summer time | トップページ | あぶとアク抜きなしの栗ごはん »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヒャー。おいしそうなものばかりheart04
ピオーネ、濃ゆくて美味しいですよねぇ。
うちもあっという間に食べちゃましたよ。

栗を剥いて&茹でてくれるなんて、ステキなお義母さんだわheart04
しかも、隣の畑の木とはいえ、売り物みたいに立派sign01
私もあと1〜2度は栗ごはんにしたいなぁ。
栗むきはともかく・・・bearing

今夜はごちそうなのねんlovely

penguinito君

ステキなお義母さんというか、あまりにも私が何もしらないと思ってるのでしょうね~coldsweats02
だってね、茹で栗は一つが見本でナイフで割ってあったけど、「こういうふうに切りなさい」って。
それくらいは私だって、知ってるのよねcoldsweats01

ピオーネはいったん食べだすと止まらなくて、すぐになくなっちゃうのね~。

今夜は栗ご飯にしてみようと思うけど、itoくんのようにじょうずにできるかは疑問。
なにしろ2年に1度炊くか炊かないかくらいだもんね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/42572560

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚-ピオーネと栗栗栗栗栗!:

« 魂に響くよ-Summer time | トップページ | あぶとアク抜きなしの栗ごはん »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム