フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« オムライスと夢の続き | トップページ | ミニばらと間一髪のさら »

2008年9月 9日 (火)

大中宮と小田原岡西のおはぎ

きょうは1年に3日しかない大中宮の日だった。
大中宮とは方位を少しでもかじったことのある人なら皆知ってるだろう、絶対にハズシてはいけない日。
つまり、一白の年、一白の月、一白の日、と三つの一白がダブること。

私の生年月日でいくと、有効な方位は西南、西北、東南。自分のためを考えれば少しでも遠くに行ったほうが良いのだが、そんなエネルギーはありそうもないので、西南吉方を取り身近な所で小田原へ、タハハ。まぁいいではないか。西南には変わりない。

最低2時間は留まり、そこのお水(お茶)を飲んだり空気を吸って帰ってくる。

...だけで済むわけはなく...。ジャーン!004444

フフフフ...。いつも横目で睨みながら、いつかきっと買ってみようと思っていた甘味喫茶岡西さんのおはぎ。

いや大きいのなんの!私の母方のおばあちゃんが昔作ってくれたぼた餅も特大だと思っていたけど、それをも悠に凌ぐジャンポぶり。
何かの爆弾みたいだわ...。

001111

もう長いこと小田原にあったお店なのに、いつも守屋さんのあんぱんにばかり気を取られ、きょう初めていただいてみたわけだけど、なんだかこの重さといい、甘くなさといい、気のせいか守屋さんのあんぱんと姉妹のようだったなぁ。

完全な漉し餡とまではいかない漉し餡風の小豆でこの大きさなのに、一個完食しても「お替りください」って言いたくなるような嘘のような軽さ。

ほかにきな粉とごまがあり、一つ210円です。

明日食べようと串団子も買ってきたけど、おはぎが軽くいけてしまったので、串団子1本追加でいただいちゃいました。005555

残る大中宮の日は、9月の17日と10月の5日。10月の5日はナ・ヒヴァ・ヒヴァ・ハワイが入ってしまっているので、とれない。
きょう西南を取ったから、今度は西北といきたいところだけど...。

...とここまで書いて思い出したけど、13日は、かのジュセリーノさんが予言した大地震が来るかもしれない日だなぁ。
東海地方か中国とは言っているものの、たまにズレるし。
新聞によると避難用品を準備している人は全世帯の7割らしいけど、うちは何も...。
相変わらずのお気楽だ。助かる運命ならどうなっても助かるし、助からないのなら助からない、そんなイケナイ考え。

« オムライスと夢の続き | トップページ | ミニばらと間一髪のさら »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

方位取り」カテゴリの記事

コメント

ブハーーー。ボタモチバクダンだ!
でもぺろりと食べられてしまうなんて、いいなぁ〜
おはぎがムショーに食べたくなる写真です。あぁ・・・
お団子でもいいかな・・・近所に売ってるし。あぁ・・・

方位学は友達が占いで、あまりにツイてなかったので
お水取りをした時に、ついでいn見てもらった覚えが・・
あ、でもどこかに行ってしまったです。(コラ!)

地震への備えは、私もそんなものなんだけど
母曰く「中途半端に助かって、生き残ったらどうすんのよ」だそうです。
・・・ということで、母のくれた防災一式が玄関にあるんだよね。
人任せで中途半端でコリャいけませんね。

bananaito君

えぇっ!?玄関に?それは万全ではないですか。
なんだか焦ってきた...。だって、みんななんだかんだ、何かは準備してあるみたいよね。
うちは、緊急時の犬の受け持ち(ちゃんぴ=こぶ、私=さら)しか決めてなくて...despair

方位は多分、ito君と私、同じ方角だと思うんだけんど。

非常用のものは無印良品でセットになっているやつに何か付け足していれてましたよ、うちの母。
(・・・ってちゃんと見ろーーー!)
あ、コンタクトとかメガネは入れておいたかな、自分で。

方位、一緒ですって!?
9/17に遠くへ向かうべし?
ンフフ・・・来週かぁ〜catface

virgoito君

ムジに行けば非常パックが売ってるのね?
よし、買うことにしよう。

あ、あ、生年月日は正確には知らないのよdanger
ただオーチャードで先輩にお会いした時に○○才だというので多分私と同じ○○○星かな、と。
ただただ、ito君の場合、1月生まれでしょ?
だから前年の九星になるわ。
今思ったけど、火星人(マイナス)ってことは来年、12年に一度の最強の年になるわよ。サァ大変だsign03

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/42419307

この記事へのトラックバック一覧です: 大中宮と小田原岡西のおはぎ:

« オムライスと夢の続き | トップページ | ミニばらと間一髪のさら »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム