フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 秋の味覚-ピオーネと栗栗栗栗栗! | トップページ | 炊飯器で-かぼちゃプリン »

2008年9月25日 (木)

あぶとアク抜きなしの栗ごはん

栗ご飯、2合炊いて二人でペロッと全部食べてしまった。写真を撮るのも忘れてしまった。
鬼皮は義母があらかじめむいてくれてたし、炊飯器を買った時についてきたレシピ集に確か書いてあったよね、直前でいいわと至って呑気に構えていたこぶママ。

いざ、時が来てとりかかろうとレシピをみると、なんとアク抜きにみょうばん水につけろと書いてあるではないか...!
やっぱりみょうばん、来たか!もうそんな時間はないのよね、それにみょうばん水につけとく、なんてあまりポピュラーじゃないし、だからみょうばんなんて家にない。

そういえばさっきスーパーのレジに並んでた時、頭の中に突然「みょうばん、みょうばん」って言葉が浮かんできたことはきたのだけど、何か真剣に考えなくても大丈夫なような気がして無視した。無意識下できっと「栗きんとんを作る時のくちなし」並みのレベルだろうと。あればあったで、きっと仕上がりは完璧なんだけど、なければないで別にどうってことないような...。Img06955555

出来栄えは上々だった。栗を入れて炊くだけでどうしてご飯に栗のおいしい味が染み出すのかが不思議で、ちゃんぴと何故だろうねなんて言ってるうちにそれぞれがお替りであっという間になくなった。

話は全然違うけど、きょうレジに並んでいたら隣のレジの列に並んでたおばさんが2~3人私のほうをみて「危ない危ない、虻(あぶ)がシャツの袖にとまってるわよ~」と教えてくれた。
「虻じゃなくて、蜂かしら」だって。言った途端に私の周りにいた人がサササッと私を遠巻きにしてよけた。Img06977777
もう蜂だったら、そして刺されたら、例のアナフィラキシーによって私の命もここまで。このスーパーで絶命なのだ。『何故スーパーで蜂に刺されなくてはならないのだ』と納得がいかなかったけど、おばさんが一人サッと寄ってきて私の袖にとまっていた虻だか蜂だかをパッとはらってくれた!
あぁ見知らぬおばさん、ありがとうございます。丁寧に頭を下げてお礼を言った。おかげで今晩も生きてこうしておいしい栗ご飯と秋刀魚に舌鼓をうつことができました。036666

さらは、公園に散歩しにくる犬にしきりに吠える。
うるさいから窓を閉めると暑い。
暑いから窓を開ける。開けると吠える。この繰り返しでまるでロシアンルーレットだ。

« 秋の味覚-ピオーネと栗栗栗栗栗! | トップページ | 炊飯器で-かぼちゃプリン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みょうばん〜〜〜sign03
私もやりませんでしたよ。
栗によってはアクが強くてやらなきゃいけないらしいけど
ここ最近、そんなにアクの強い栗にであったことがないですわん。
(・・・と勝手に決めつけ)

外を見るさらちゃんが可愛いなー
臨戦態勢オッケーみたいなムードでheart04

yachtito君

ito君の日記にもみょうばんなんて一言も書いてなかったしね。いいのかな、なんてcoldsweats01
しかし、みょうばんて、どんなものなのでしょうね。

さら、言われてみれば彼女はいつも臨戦態勢かも...。

みょうばん、実は我が家にあります。
(じゃーアク抜けよ==!)
白いザラザラした粉というか。
糠漬けのナスの色がキレイ残るということで使っているんだけど
糠に色がうつりにくくなって、ナスが青い感じになります。
味には変化なし・・・いらないかなと思いつつ、結構残ってます。

presentito君

ナヌナヌ~?茄子をみょうばん水につけてから漬けるの・
うわぁ~絶対やらないだろうな、うちは。
ito君もずいぶん芸が細かいっ!coldsweats02
教えてくれて、どうもありがとう。
これでひとつ利口にwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/42581030

この記事へのトラックバック一覧です: あぶとアク抜きなしの栗ごはん:

« 秋の味覚-ピオーネと栗栗栗栗栗! | トップページ | 炊飯器で-かぼちゃプリン »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム