フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 久々T公園 | トップページ | こぶ丸お母さんになるの巻 »

2008年10月 9日 (木)

魔法味噌

002222 使いかけで悪いんですが、この味噌、かなりイケちゃってます。

ちゃんぴが何かの用事で近くへ行った時、同乗していた方に教わって入手したらしい。

南足柄の「十八丁目茶屋」という所で売ってるお味噌です。

観光地のお土産屋さんで売ってるお味噌って、たまに買うけど妙に甘ったるかったりで、ちょっと味見しておしまいっていうのが今まで結構あったのに、これは絶品!

これより甘くなくてもおもしろくないし、これより甘くてはいけない。柔らかさもちょうどいいし、深みのあるまろやかさ。

そのままお餅なんかにつけてもおいしそうだけど、我が家ではこれが来てから頻繁にお味噌料理が食卓にあがります。
味噌田楽は簡単にできるから便利だし、先日は茄子とピーマンの鍋しぎを作ってみました。001111

余談だけど、こんなお味噌料理の時って、ポッテリとした肉厚の器を合わせるのが好きです。

南足柄はお金持ちの市らしくて(工場がたくさんあるせいか)、アサヒビールの工場にはビール園なんかもあるし、日帰りスパなどのけっこう新しいスポットなどもできて、大きくて広いきれいな公園もあるしうちからも近いしで、ちょっとした注目スポットなのですよ。シーズンになると花粉が多くて近づけないのはたまにキズなんだけど。

それにこのお味噌みたいに、たまに大穴的ウマ~なものが出る!
以前もこのお茶屋さんの付近の店から出た和菓子が人気を呼び、TVチャンピオンで優勝したらしい。意外な場所にあるものです、おいしいものも。

« 久々T公園 | トップページ | こぶ丸お母さんになるの巻 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うぅぅ、渋い味噌だね。
江戸味噌だとあっさりしすぎて、茄子ピーマン系にはあまり向かなかったりなんかしちゃって、こういうのがあると重宝するねぇ。
よし!ナショナルで買おう! (売ってないって・・)

ringジュセのーりへ

渋いでしょ~~~happy02
こんな田舎にも、よいものがあったりするのら。
ズボラな私の強い味方。
ちょっと一塗り万能味噌。
ナショナルにはないの~happy01

濃ゆめの味噌いいですねぇlovely
チビ鍋で味噌煮込みうどんや味噌豆腐鍋とかしたいなぁ。
今、普通のお味噌汁用しかお味噌がないから
見てたらなんだかとても欲しくなって、ウズウズ。
よし!駅の向こうのセレブ系スーパーで買おう!
売ってないって。paper


こぶママさん こんにちわぁ♪  (〃´ ▽ ` )

お味噌。。 大好きです!!
お味噌汁は勿論ですが 味噌漬けや 味噌田楽...
いろいろありますよね お味噌を使った料理って♪

一言で お味噌と言っても その種類は豊富で
毎度のように お味噌を選んでいる時は
ウキウキ♪ワクワク♪してしまいます (笑)

今は 白味噌でお味噌汁を作っていますけど
赤味噌のお味噌汁も好きなので
交互に買ったりすることもありますね...

野菜炒めを作る時なども ちょっぴり隠し味として
加えることも よくあります♪ * ̄∇ ̄

それでは。。 また~

ヾ(* ⌒ ▽ ⌒ *)/~☆ B y e - B y e ♪  

bottleito君

あっ!そうだねぇ、そろそろチビ鍋登場の季節ですわhappy02
味噌豆腐鍋っていうのがよさそうね~。早く、作ってみせて~restaurant
駅のむこうのセレブスーパー?行ってみたいなセレブスーパーにもナショナルにもheart04
品の良い白味噌とかならいっぱいありそうね。

riceball永彌さん

こんにちは、永彌さん。
そうなのですよ、こうして改めて考えると私もお味噌料理が大変好きなことに気づくのです。焼きオニギリに塗るお味噌もまた絶品だしheart02
永彌さんが書いてくれたたくさんのお料理とかね。
だけど、意外に自分では作らなかったりですよdespair
永彌さん宅は白味噌のお味噌汁ですか?関西出身の義母は白味噌しか受け付けないのですけど、私はむしろ東北系の田舎のお味噌が好きですよ。
でも、白も好き!赤出汁のなめこ汁なんて出ようものならもううれしくて涙出ちゃいますcrying
そうそう、隠し味としても使うといいのかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/42723438

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法味噌:

« 久々T公園 | トップページ | こぶ丸お母さんになるの巻 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム