フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 犬飼いお助けカート | トップページ | 今日一日と隠れ鉄子 »

2008年10月23日 (木)

危険な食品

01877777 TVCMでも使っている「未病」って言葉があるけど、なんとなく疲れやすい、とか病気じゃないけど、なんとなく調子が悪いことを言うらしい。

まさしく今の私が未病なのかも。
若い頃は体だけがとりえで、少々の無理も徹夜の海外添乗業務もなんなくこなせていたのに、そんなことを思い出すと情けない。

スタミナ満々で動ける日はあっても、疲れを翌日に持ち越すようになった。
特に血圧が低いせいか、午前中は犬さえもあまり近寄ってこないくらいないっぱいいっぱいな状況で家事を淡々とこなすだけ。
家事も用事もやることはたくさんあるのに、体がついてこないといった感じ...。
「年のせい」なんて言葉は大嫌いだったけど、そんな言葉の意味もよくわかるようになってしまった...。

それで、こういう状態には漢方なんかがいいんじゃないか?とそれに関する本なんかかじっているところへもってきて、また中国のメラミン騒ぎ。
昨今問題になった中国食品の色々や日本の汚染米の問題を考えると、今まさに口にもっていこうとしていたこの食品、なんだかどこかで繋がってるような気がして、どうもためらってしまう。
卵を乾燥させて粉末にしたものを中国から輸入し、菓子パンなどの風味付けに使われていたというが、その使い道も幾通りにも及ぶらしい。
こんなにも使い道があり、色々なものに関与しているなんて、思いもよらなかった。

ショックだったのは、私も大ファンで横浜や大船で、ほか色々な場所でみかければ楽しんでいたSOUPSTOCKTOKYOの参鶏湯にも汚染米が使われていたとか。

汚染米を使っていた煎餅類を製造した会社も新聞に載ってたけど、そんなもの確認もせず、もう散々食べてしまっているし、保険が適用できる漢方薬も安全性は保障されるものではない、なんて記事を読んでしまうと、病院なんかでもらえる漢方薬や薬局で市販されてる漢方薬に対しても、うーむどうなのだろうなんてついつい疑いの目でみてしまう。

危ないものは国が流通をストップさせているから、なんてまかせてはおけず、自分の身は自分で守る時代に確実に突入してしまったようだ。
あぁ、なんだか私達って大変な時代に生きることになってしまいましたね。

« 犬飼いお助けカート | トップページ | 今日一日と隠れ鉄子 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

bombこぶママさん、こんばんは。
食べ物の話題~っと思ってタイトル見ずに読み始めたら、けっこう重いお話しでしたね。確かに、「年」のせいにはしたくないですけど・・・って感じです。食品も「そんなにあったの?」というのが素直な感想で、自給自足しなきゃいかんのですかcryingって思ってしまいました。まぁ、うちの場合は米さえ作れればなんとかなるかも・・・
こぶママさん、引越してきます?新鮮野菜ありますよ~

食の安全、厳しい話ですね。
以前、仕事で関わっていたメーカーが食の安全を問われたことがあって、その事件の前後は「安全です」という文言をパンフレットにいれまくらなきゃならないことがありました。
なんとなく、たくさん言えば言う程嘘くさく感じてしまったり
加工食品の過程や全材料を写真で公開したんですが正直、見たら加工食品がいやになったことがあります。
ホント、何を食べたらいいかわからないので
「体に入ったワルいものを外に出す方法」の方を考えてます。
新陳代謝UPとか。

あ、その前にドーナッツ太りの分をダイエットしろって・・・despair

体がだるい感じ。でも病気じゃないって解決が難しいですね。
ゆっくり自分を甘やかしてくださいね。
さらちゃんも心なしか悩み顔!?

食べるもの無くなっちゃうよね。
日本人が食の意識を変えて昔の食生活に戻さない限り、自給率は上がらないから輸入物に頼って危険な食べ物が出てきちゃうんだよね。
中国の友達が言っていたけど、冷凍インゲンのレベルのモノは中国には普通にあるよって言ってた。
だから、金持ちは日本の野菜と米を買ってるって。

あと未病だけどさ、こぶママ、気の流れが悪くなってるんじゃないかなぁ?
年のせいじゃなくてね、気を正しい方向に流せば良いんだよ。

tulip964さんへ

「年のせい」にしたくないのはヤマヤマですねcoldsweats01
もうちょっと日頃鍛えたほうがいいのかな?
でも、自然に年はとってゆく、人間だもの(相田みつおか?)

そうですね~。究極の安全をもとめるなら、自宅の水槽で魚を育てて牛を飼って、野菜を作り、鶏を飼い...ってオイオイwobbly
いよいよの食料危機になったら、964さんのおうちでさくらんぼcherry狩りさせてもらって食いつなぎますから平気です。
...ってsad

bananaito君へ

ito君、きのうはありがとう!深夜loveletterしました。

ito君の、
> たくさん言えば言う程嘘くさく感じてしまったり
> 見たら加工食品がいやになったことがあります

っていうのはすごくよくわかるなぁ。
前に茹でうどんの会社の社員さんがちょうどこれと同じようなことを言ってました。
「自分の娘に茹でうどんbombは食べさせられない」って。

もうね、最終的には、頼りになるのは自分の生まれながらの自然の力しかないってところまで追い詰められるのかも。
ito君の書いてくれたように、デトックスも大切な要素になってくるでしょうね。

きょうはたっぷり自分を甘やかしてきて、おかげで元気ですannoy 
アハハhappy01さらはね、これが「地」です。たまに人に言われるのよ「恨みはらします」って表情だよって。
クゥ~~さらよ~~性格が顔に出とるゾ~~bearing

appleのりちゃんへ

ホント、食べる前にちょっと待った!ってしみじみ考えちゃうのdespair
意外なところが意外なもので汚染されてて、もはや自分の見当を越えてきてるっていうか...。困ったもんだ。
でものりちゃんが言うとおり、みんなが意識を変えないで、輸入に頼る限りはこのリスクは抱えなきゃいけない十字架なんだろうサshock
確かに金持ちは日本の米やマグロを買うんだよね。
今に金持ち中国人に独占されてもうビンボーなうちなんかには「やる米はネェー」ってことになりそうだcrying

アッハハ、年のせいにするにはまだ少し早い?
確かにのりちゃんの当たりだよ。気と水の流れが滞ってる。自分でわかる。オーラが濁ってるもん。これはのりちゃん先生の出番だなぁ。瞑想の方法とか、呼吸とか。
ヨロシクsign03

こんばんはーっ
こういう記事を見ていろいろ構想することは好きですよ
何を信頼していいのでしょうかねー・・・
輸入を止めても、日本は困る事が多いし
日本でもあまり信頼できませんよね
もう自分たちで食の安全を確保するしかないです!

(校長先生が給食を安心かどうか食べるらしいですが、なんか辛いんですね(^^;校長先生も)

ps:こぶママさんのブログをリンクさせていただきますが、いいでしょうか?

気になりだすとなんでも気になりますよね。中国を中心に輸入食品はかなりのウエイトを占めていますから現実問題として今輸入をやめたらパニックでしょう。良い、悪いは別にして日本がこういう道を選択してきたわけですから反省すべきは反省してどうして行くのが良いかよ~く、考えたいものです。(食料を他国に依存していいはずないと私は思っています。)

maple咲夜さんへ

昨今は、食糧問題に限らず、今まで私達が柱にしていたようなものがガクンと音をたてて崩れていってしまってるようなかんじがしませんか?down
何をモチベーションとして、とか、何に価値観を置いてこれから生きていくのですか?と尋ねられているような気がします。
今の校長先生もなにかと辛いですねcoldsweats01
まぁ、あの人達は、お給料もたくさんもらっていることだし、せいぜい毒見でもしてもらいましょう。

リンクありがとうございます。私のほうは種々の事情によりただいまリンクは載せていないのですが、それでお気に障らなければ喜んでsign03

fullmoonこぶママさん、こんばんは。
言ってなかったですけど、さくらんぼだけではないんです・・・ キャベツ、きゅうり、ピーマン、なす、だいこん、じゃがいも等等あるんです、畑が。川に行けば魚も釣れるし・・・一応許可証もってるんで。今はイノシシ対策に追われていますよ~

cherryblossomとんぼさんへ

本当にキリがないですね。
極端に言うと、食べるものがなくなってしまうくらいですよ。
今までこんなにも他国に頼っていたなんて、うすうす知っていましたけど、私達のすぐ身近なところにある直接的な危険ですね。

食料は命に直結しているだけに、ここらへんでもうちょっと真面目に考えていかないと、手遅れになるんじゃないのかなぁthink
いや、もう十分に手遅れだったりしてsad
とんぼさんのおっしゃる通り、自国の食料を依存したのが最初から間違いでしたbomb
(とんぼさん、近々おいしい和菓子と日本茶ご用意いたしますheart04

fastfood964さんへ

あらあら、今晩はお早くおやすみになってくださいよ?
龍角散飲んでね。

っていうか、えぇーーっ!その話は初耳ですね。
まさか、そんなに栽培してるなんて、どんだけ~~sign02
それだけお野菜があれば、買う必要はないですね。
fishまで~~happy01
これは参りまスタcoldsweats02

食べるという行為って、相手との信頼関係の上で成り立っているようなものですよね。
それを平気で裏切っているところがあまりに多くて、
このままじゃ何も信じられなくなってしまいそうですbearing

卵の粉末をパンの風味付けに・・・というのをニュースで聞いてギョッとしてしまいました。
手作りの焼きたてパンと同じようにはいかないのは分かりますが、
「原材料」に読んでも分からないものがたくさんかいてあるとやっぱり怖いですよね。

未病に添加物が大きく影響しているようですし!

birthdayりこさんへ

りこさんだ!具合はいかがですか?遊びに来てくれてありがとう!無理をしないでゆっくり休んでくださいよ。

そうですよね。こちらは全幅の信頼をおいて口に放り込むしかないわけですから、何が入っているかと言うのは、食品の安全を管理する仕事の方が責任をもってやってほしいと思うのですよ。
きょう、おやつにロッテの箱に入ってるカボチャケーキというのをたべたのですが、箱の裏の成分、半分以上意味がわかりませんでしたよ。
りこさんもTVで粉末卵の風味付けの件見たのですね!
どこで何が使われているか、まったく素人ではなんの見当もつきませんよねgawk

よく「健康被害は今のところ報告されていません」って言うけど、そんなのすぐに出ない被害だってあると思うのですけど...angry
後々かかった病気がなんのせいであるかなんてそんなこともわからないし...。う~む。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/42872983

この記事へのトラックバック一覧です: 危険な食品:

« 犬飼いお助けカート | トップページ | 今日一日と隠れ鉄子 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム