フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« N公園のフェスティバル | トップページ | 犬飼いお助けカート »

2008年10月21日 (火)

キッチンの気軽な道具

長年の憧れが叶ってやっと買った高価なものより、何かの付録でついてきたり、懸賞などで当たったりした安物の方が、案外、気軽に毎日使う愛用の道具になったりすることって、私の場合は結構ある。

キーホルダーなどもレザーの立派なものではなく、ガシャポンでひいたものや地方のお土産屋さんでフト購入した安価なものなど。

キッチンでいうと、ル・クルーゼの立派なお鍋より、名もないブランドの金物屋さんに売ってるようなソースパンだったり...。
特に私は料理をする時はあまり気を使わずパッと便利に洗えたりするものを重宝がるので、軽くて安価で丈夫なものがありがたい。

見てコレ。002222

プラスチックのアヒルさん。
確かこれは何かの懸賞で当たった覚えが...。
汁の実にするかぶの葉っぱや、揚げ茄子にトッピングする大根おろしなど、下ごしらえしたもののウェイティングスペースにちょうどよい。
これは4匹のアヒルさんがセットで重ねて置いておけるようになっている。
何回もシンクに落としてもいるが、絶対に割れたりしない。

そして、左に薄~く見えてるのがなんと、お正月にたまに付録目当てで買う雑誌「主婦の友」の付録。切ったものをこぼさずに鍋に入れられる曲がるまな板。これがまた激しく汚れたらそのまま捨てればいいやと実に気楽に使えて、結局便利で捨てられず、毎日の炊事仕事の格好の相棒に..。

どうやら飽きっぽい私ってば、高価な愛用の品をジットリシミジミと使うタイプではなくて、気軽にスピーディーな作業ができる物にどうも惹かれてしまうらしい。

« N公園のフェスティバル | トップページ | 犬飼いお助けカート »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

あぁ、我が家もそうです。
ルクルーゼの鍋はステキだし、高性能だけど
重いので、じっくり煮込むと決めた時しか出番がなく
結婚する時に数合わせで買ったような鍋が
毎日登場していたりします。

アヒルさんカワイイなぁ。
結構、ちょっと切ったものを入れるという入れ物がなくて
探しているところ。プラスチックの小さなカップなら便利ですね。
重ねて邪魔にならなというのもナイスポイントー!happy01
そういう路線で探してみますーー。

snailito君へ

そうそう、「じっくり」と決めないとけっこう出番がないのですね、高級鍋は。
先がヘシヘシになってしまったような金物屋さんのおたまなんかが毎日活躍中でこれまた捨てられませんcoldsweats01

ちょっと切ったもの入れって、必要なのよね。
ガラスの普通の小皿だと神経使うし、けっこうね、100円ショップの子供用のお皿なんかが穴なのかも。
うさぎやくまのついたキッチュなお皿がwink

高くていいものもあるけど、安くて充分なものもあるよね。
我が家で下ごしらえしたもののウェイティングスペースって
(何も真似して横文字にしなくていいんだろうけど)発泡スチロールの
トレイ。そう、食材が入ってたものをりくぱぱが綺麗に洗って
大事にとっとくから。こぶママみたいにお洒落な容器だと
料理ももっと楽しくなりそうね・・・
ちなみにりくぱぱ実家ではカップ麺の容器も再利用してるわ。
そういうのを使ってる蕎麦屋ってどうよ。

chickりくままへ

ガハハハ...そうだ!お蕎麦やさんだものね。
ちょっとどうだろう、業務用の厨房にカップ麺の空き容器ってのは?coldsweats01まぁ、アリということにしておいて。

プリンのガラス容器を捨てないっていうのは覚えてるけど、発砲スチロールまで保存?
家の狭いうちだったら無理だけど、ものを大事にする良い人だよ、りくぱぱさんはconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/42855105

この記事へのトラックバック一覧です: キッチンの気軽な道具:

« N公園のフェスティバル | トップページ | 犬飼いお助けカート »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム