フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 洗面所、トイレ徹底掃除の日 | トップページ | お父さんってしゃべるんだー! »

2008年10月29日 (水)

写真ファイル整理

きょうUPの写真はすべて昔のものです

200612_084444 写真ファイルが多くなりすぎて、年賀状を作ったり、カレンダーにしたりの時のこぶさらの「いざ!この1枚!」っていうのを探すのが非常に困難な状態になってきた。

そこで、いらないものはなるべく削除して新しくファイルを作成しようとしたのに、「コピー」でコピーしたつもりが、蓋を開けるとピクチャーのファイルから逃げてしまってどこかに雲隠れしている。だからパソコンて苦手なんだわ。まったくどこへ行っちゃったの?20066_007777

仕方ないのでノートに手作業でヨリヌキの写真を「こぶ」「さら」「ツーショット」「メンバー全員」「ちゃんぴと犬」「てつと犬」に書き出すという危険なまでにアナログ的な作業にほぼ半日費やしてまだ写真の2年分にも追いつかない。

あの真っ赤な目薬でも対応できないほど目がショボクリンになったので、きょうはいつものように夕方日記を更新してタイマーで仕掛け、目を休めるようにしよう。

200610_116666 膨大なファイルにうつりこんでいる我が家の犬のバースデーケーキや犬旅の記録や料理やみんなの何気ないショット。ミルクティーを飲みながらも整理してるうちに、色々な考えが浮かんだ。

一番思ったことは、みんなで行く犬旅は今回の人生では「はずせなかった」ということ。
この費用を全部貯金してたら、うちだってかなりな貯金があったのにと思ったこともあったけど、もし私が今倒れて、病院で「ご臨終です」と言われたら、きっと私の脳裏にはみんなで行った犬旅の道中が走馬灯のようにクッキリと駆け巡るだろうなということ。005555

それからケーキの写真や失敗した料理の数々なんかも、撮る時ってけっこう『こんなつまんないもの撮ってどうすんの?』なんて思う時もあるんだけど、こうやって時間を経てからみるとなんだか愛しいのだからおもしろい。こんなの一コマ一コマが私の生活なんだ。そして今回の人生でもあるんだな。

パソコンファイルは確かに便利だけど、気に入ったものは家のプリンターで印刷してちゃんとアルバムに入れることにしよう。やっぱり写真て手にとっていつも眺めてこそ楽しいものだと思うし。
そして遠い将来老人ホームに入ることになって、持込荷物の制限が「ダンボール一箱」なんて時もこのアルバムをしっかりと入れていこう、なんてしようもないことまで考えたり。

« 洗面所、トイレ徹底掃除の日 | トップページ | お父さんってしゃべるんだー! »

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

写真の整理、大変ですよね。うちも膨大な数の写真があります。特に、子供が出来てからが多いですね。あと、ビデオ・・・ これは整理するのには、1年くらいかかるかもcoldsweats01
でも、少しづつやっておかないといけないと、今回つくづく思いました。
確かにプリントして、手に持って眺めたい写真ってありますよね。これ良かったって思う写真はA4にしてあるんですけど・・・
これからはdogちゃんと娘の写真が増えそうです。

horse964さんへ

おはようございます。

あぁ、うちはビデオが少ないだけ救われてるかも。私がいまだにビデオ操作ができないだけにほんの数えるほどしかないのです~movie
こういう整理ってためてしまうと、楽しみどころか苦痛になってきますね~。
dogが来たら964さん宅のお写真はますます増えるのでしょうね~。
昔の親は大変だったと思いませんか?
デジカメなんかなかったんだから、これ全部有料のフィルムを買ってたってことですよねdollarwobbly

私のコツコツ作業に近いものがありますー。
膨大な量の写真を近頃整理して、選んで保存・・・なんかを繰り返してます(仕事だけんど)。

そして肝心な自分の写真は何もしてないです。
きっとこぶママさんの犬旅のように、
私はNY旅が人生において大事なのかも。
NYの写真はここ3年、まだアルバムにしてないです。wobbly

そういえば、どんだけお金が・・・貯金してたら・・・・
いや、それ以上ですよね!
経験や思い出はお金では買えないのですから。
なんて、フツーのこと発言しちゃったわんdog

airplaneito君へ

うーん、ito君もジリジリと椅子に座り続ける作業だったのね。
でも、お仕事だからお給料がまっているわねん。
私の場合、たまってゆく家事...cryingだけ...crying

やっぱりito君にとってのNYって、きっとすごく大事なレベルだろうって思ってた。
そういうのって、あるよね。
そういえば、ito君のほかのサイトでNYの写真が載ってるのがあったのに、写真まだ載せてないの?
でも、私も人のこと言えないか。なんてったって、結婚式の写真、まだ整理してないからね。こないだ久しぶりに出してみたら、湿気でくっついてたよcoldsweats01

そうそう、貯金以上だーsign03
私もフツーのこと書くけど、金より思い出だーhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/42933834

この記事へのトラックバック一覧です: 写真ファイル整理:

« 洗面所、トイレ徹底掃除の日 | トップページ | お父さんってしゃべるんだー! »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム