フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 危険な食品 | トップページ | polynesian spa »

2008年10月24日 (金)

今日一日と隠れ鉄子

コンタクトレンズのスペアが一枚もなくなったので小田原に行ってきた。
きょうはやることがいっぱいあったので途中でスタミナ切れにならぬよう、気付け薬として朝からキスチョコのアーモンドを3粒食べ、先に車でT公園にロング散歩へ。

散歩が予想以上に長引いて、12時半までの診察に間に合わなそうになり、焦って特急で小田原へ。
処方箋が切れていたので眼科の診察。
先日来の目のピクピクがスッキリと治らないで困っていることを伝えたら、若い学校出たてみたいな眼科医が詳しく見てくれた。彼によれば異常は見当たらないとのこと。
「きっと全身の疲れでしょう」とB12の目薬を処方してくれた。003333_2
薬剤師さんがこの赤い目薬を電気にかざして「きれいでしょう?着色料は使ってないのです。天然の赤ですよ」と。
二人で宙をぼーーっと見つめる。

お昼はぼっかけ焼きそばか、らーめん宿場町か最後まで迷ったけど、らーめんの勝ち。きょうはどこのラーメンにしようかな。
北海道麺処「ひぐま軒」にした。ひぐま味噌玉らーめん。Image3601

お野菜いっぱいにトロリとしたチャーシュー、それに味付け煮卵、香ばしい味噌のスープは理性ではいけないとは思いつつも一滴も残さず飲み干してしまった。

これはもうヤヴァイくらいにおいしい。
今までこの宿場町で食べたラーメンのトップだ。
食べながらなぜか皇太子妃雅子さまのことが頭に浮かんだ。
雅子さまにはこういう気晴らしの時間はあるだろうか。
雅子さまもたまには変装でもして小田原にいらして、こんなおいしいものを召し上がれば良い気分転換になるのに...と。
大体、雅子さまはラーメンというものをご存知だろうか。こんなにおいしいものを。餃子とセットで召し上がればきっとあまりのおいしさにびっくりされるに違いないと...。昼間のらーめん宿場町に妄想が飛び交った。
さてこの後は守屋製パンで甘食とあんぱんを二つずつ買い、買い物をして歩いた。そして暗くなってから家路につくのだが...。

きょうハッキリと知ってしまった。やっぱり私は鉄ちゃんだったということを。女の鉄ちゃんは鉄子さんというのか?Image3621
電気をつけてくるのを忘れたと思い、暗闇の中のこぶさらを想像し非常に焦り、やはりロマンスカーで帰ることにしたのだが、いつもは一般席を「確認」ボタンで買うだけなのに、きょうはなぜだか画面に「展望席」がドドンと出てきた!!
物心ついてから展望席に座った記憶はない。パッとタッチした!しかも席が選べたので11号車前展望席を...!しかも、一番先頭の席を!!Image3631

右に見えるはしご風階段は多分、運転席へ通じるものでしょう。
もうワクワクしてどうしようもなくなって、写真取り捲り。
左サイドには男性二人がいたので、右だけ撮影。
妙に落ち着きのない写真取り捲りの若くもない女性を見て呆れていたのかも。

前に座席が何もないって思った以上に快適なものだった。
スーーッと走り出した時なんか、うれしくてもうゾクゾクしてしまった。Image3611

トンネルに入っていくときのあのワクワク感はディズニーランドのアトラクションのようでもあった。
思っていたよりもトンネルは細くて、トンネルというよりチューブのような、よく接触しないなというくらい。

でもそのうち、以前にこの展望席って石が落ちてきたことなかったっけなんて余計なことを思い出してしまい...。
もし人でも飛び込んできたら嫌だなぁ、なんて。
はぁ~、どうしてこんな苦労性なのだろう。

鉄道で行ける一番遠い所はどこかな、と考えを切り替えたけど、それは本当にどこなんだろう?
電車に乗るためだけの旅っていうのもいつの日かできたらいいな。

« 危険な食品 | トップページ | polynesian spa »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こぶママさん、おはようございます。
点眼薬、効くといいですね。天然の赤ですか?私はそのお医者さんも”天然”のような気がしますけど(´,_ゝ`)プッ
ラーメンかぁ・・・ しばらくお店屋さんで食べてないなぁ・・・ 今度食べに行こうっと。
電車の展望席、乗り心地も良さそうですね。こちらでは、クルマのほうが便利(電車は1時間に1本しかない)ので、あまり使いません。都内も終電が早いのでクルマで行きますよ。

風邪などひいてませんか?あまり無理はしないでくださいね。

present964さんへ

いつもコメントありがとうございます!
喉の調子はいかが?やっと週末だけど、きっと964さんは忙しいのだろうな。

「天然の赤」よく効いているようですよ。きっと出した人がよかったのでしょうwink

964さんのほうは、ラーメンもおいしいのがありそうだなぁ。餃子も!

電車が1時間に1本てwobbly
それでは車の運転をしない人は生活が超不便そうですね。
こちらはいなかではありますけど、電車が便利なのが救いですよ。

体調はいかが?私も昔は3交代してたし、同期の子でも
子育てしながら夜勤やってるって言うの聞くと、自分の
体力に自身がなくなるけど、人間って楽するとその楽に
慣れちゃってそれに見合う体力に落ちちゃうよね。
そうかと言えばツーリングとか旅行では元気になっちゃうんだから
「やれば出来る子」なんだけど(笑)特にここ数日のこの天気。
低気圧ってダメよね。だるーーい!
メチコバールって点眼でもあるんだぁ。飲み薬のパッケージも
赤。注射液も昔の美味しそうなジュースみたいな赤だよ。
効果は?きっと目の周りの筋肉が疲れてるんだよ。ほっとくと
皺の原因よ!(笑)暖めたりマッサージもいいかもよ?

鉄子こぶママさんへ

キャキャキャ。いいなぁ〜展望席。
展望席は乗ったことがないですわ〜
多分、乗ったら落ち着きのない子供のように立ったり座ったりウロウロしちゃうなぁ(←迷惑)。

急に雅子様が浮かぶところがビックリだけんど、
そういえば昨日、コメントに紀子様も登場したような!?
ラーメン画像はランチ前にはキツいなぁ。
グーグーハラがなりまする。

目のピクピクは疲れていると私もなります。
近頃は一日ぐっすり寝ると治るけど
サラリーマン時代はヒドかったです。
ピクピクを気にしだすともっとピクピクして
このままこういう人になっちゃうんじゃないかと思ってたりして。
その時は、きゅうにハワイに逃亡しました、とさ。(←迷惑っ)

birthdayりくままん

りくままも当直なんてやってたんだねーwobbly
海外添乗よりも断然ハードだったね。添乗員は何もなきゃ寝てればいいけど、ナースともなれば寝てるわけにはいかないしthink
その >楽すると楽に慣れちゃって、っていうのがピンポンなかんじよ。
きのうそう思ったよ。ダルいなんて微塵も感じなかったし。
好きなことの最中はシャキッとしちゃうんだからね。精神的なものもあるだろうね。もちろん加齢のせいでもあるけど。
りくままもツーリングではシャキッと派?happy01
きょうの雨でdogもグッタリネムネムってかんじよ。

やっぱ、りくまま、すごいわ。だってメチコバールのイッパツでそんなにわかっちゃうんだから。
飲み薬や注射まであるんだ~wobbly
なんかね、気のせいかこの色でもう、点眼する前から「効きそう~~」って。ンで、実際さしてみるとパリッとしますわパリッとflair
目の周り、あっためて血行よくするね!あ、でも目の周りだけは高いクリーム使ってるからね。りくままみたいにhappy01シワの心配はご・無・用ヒッヒッヒsmile
 

wineito君へ

忙しいのに、長文いつも読んでくれて感謝してますよ~crying
いいでしょ?いいでしょ?展望席sign03
なんだか、コメントを読むとito君も「隠れ鉄子」の素質がありそうに思った。
きのう、画面に展望席っていうのがボワッって出てきた時、『えっ!ウッソ!取れるの?ほんとに?』となんだかボーナスでももらったような気になっちゃってcoldsweats01
ガキのように、いっとう前の席をすばやくタッチですわん。
グッフフグッフフ。

ito君もラーメン好き?築地にラーメンやさんはある?あったらこんど連れてってもらおうかなぁ!

ピクピクは9月中旬から始まって収まったと思うとまた、ってかんじでかれこれ1ヶ月以上つづいていますよ。
きのう買ってきたナイスなヒーリングCDと赤目薬で治療ですのheart04

こぶママさん、ありがとうございます。
のどの腫れはまだ取れませんsadこのまま週末に突入ですね。

電車はその調子で不便、ちなみに路線バスなどもほとんど無しに等しい状態です。クルマの無い家庭は病院に行くにも不便で・・・ 自転車ですからね。雨が降ったら出かけない・・・ すごい田舎ですshock

ラーメンはお隣の市で、餃子は60kmくらい離れてます。ここの名物は・・・ワインとそばですかね?住んでてもよくわからない街ですよ~

riceball964さんへ

えぇっ!ラーメンnoodleはお隣の市って...wobbly
餃子は60キロって!?た、たしかお住まいは餃子で有名な県だったような...。
しかも、○○橋のあるあたりだったのでは?(森高の)
ワ、ワインとそば~?
なんだか、よくわからなくなってきましたね~happy01
しかも、元気な時じゃなきゃ病院にも行けなそうですわね~happy02

喉かわいそうに~。お客様と話したりするときなんて痛くて辛いですね~。
きょうこそはお早いお帰りで~night

noodleは佐野ですね。餃子は宇都宮です。足利は「ココファーム」というところでワイン作ってます。そばは「そばまつり」があるくらい有名?みたいですdelicious

のどの調子はいまひとつですけど、なんとか乗り切れそうですよ。ただ今日は友人と会わなければならないので、普段より遅いかもweep
ご心配、ありがとうございますheart04

隠れ鉄子さん、「和菓子と日本茶」の予告ありがとうございます。毎日ブログチェックしないと食べ損ないそう(笑)。
 私も昔は電車の先頭とか最後部に乗車して景色を楽しんだものです。今住んでるところは電車の便が悪く誰かさんではありませんが私も車がないことには暮らせませんね。

spade964さんへ

ン?ココファーム?聞いたことがあるなと検索してHPに行き、こころみ学園のお話を読んでちょっとウルッとしてしまいました。
素晴らしいこころみ!
私も今度そんなところからワインを買いたいです。
そっか、おそばも有名だったのですね~。

昼はお仕事、夜はお友達と、寝ているヒマがありませんね。
温かい生姜紅茶でも飲んで次のお休みまでガッツだぜsign03

clubとんぼさんへ

とんぼさん、大丈夫ですよ、リラックスなさってください。
お茶を淹れた時には「お茶が入りましたよ」と農園までお迎えにあがりますのでjapanesetea
あ!うれしい、それではこの展望車の胸のたかなりはどうやらわかっていただけそうなのですねheart01
考えていた以上にワクワクでしたよ。
やっぱりとんぼさんのおうちのほうも964さんと同じように車なしでは無理そうなのですね~。
うーむ、年とったおばあちゃんとか、どうしようthink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/42884811

この記事へのトラックバック一覧です: 今日一日と隠れ鉄子:

« 危険な食品 | トップページ | polynesian spa »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム