フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 数学1 | トップページ | 収穫 »

2008年11月17日 (月)

山田屋まんじゅう

004444

とんぼさん、きょうは極楽農園の虫さんたちに頼まれて、ご招待状をお届けにまいりました。

あ!何かお手紙がっ!

「とんぼさん、いつも無農薬のおいしいお野菜をぼくたちに提供してくれてどうもありがとうございます。

おかげで、ぼくたちは寒くても元気で冬を迎えることができるのです。

きょうはそんな太っ腹とんぼさんに日頃のささやかなお礼のしるしに、おいしいおまんじゅうをご用意しましたよ。
おいしいお茶と一緒にどうぞ召し上がってください」

006666 創業慶応三年の山田屋まんじゅう。

このおまんじゅうについては、有名すぎてほうぼうで色々語られていますが、私自身は、先日寅さんの旅した場所をマドンナが訪ねて歩くというTV番組で放映されて初めて知り、愛媛県松山市よりのお取り寄せです。

この薄皮に包まれた薄紫の漉し餡、このシンプルさに気品と自信を感じます。

いっぺんに3つ!ペロッといっちゃいました。(あー、書かなきゃいいのに)

« 数学1 | トップページ | 収穫 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いっぺんに3つ。プププ・・・
書かなきゃいいのにー。プププ・・・

tulipito君

プププ...。
小さくても3つ食べるとけっこうクルのだsign03

食欲の秋ですからね~(もうすぐ冬ですが)
シンプルでも美味しそうですね!
こういうシンプルなお菓子は
私結構好きですよ(◎´∀`)
緑茶が合うんですよこれがまた!!(年寄りくさいですが・・・!)

虫さんの招待状が来ましたのでいそいそとやってきましたよ。なにしろ今年も大分虫さんにはご奉仕しましたので。coldsweats01
 おいしいおまんじゅうだって、どれどれ、山田屋まんじゅう?存ぜぬな。なに?あの寅さんも食した超有名なおまんじゅうだって?そうか、どこにあるお店だ?えっ!こぶママさんがわざわざ、四国の松山から取り寄せたって?
そうかそうか、それはありがたいことで。どれどれ、食してみるか。ん?どうした、そんな顔をして?何!こぶママさんが待ちきれなくて先ほどペロッといっちゃたって。おいおい、嘘だろう?そんな~~~~~~!

こぶママさん、ありがとう!
美味しかったです。

cherry咲夜さんへ

昨夜さん、こんばんは。
秋じゃなくても一年中食べるのが好きなこぶママですhappy02
いえいえ、咲夜さんのおっしゃるとおりですよ。
甘いおまんじゅうには渋めの緑茶がピッタリですよねjapanesetea年寄り臭くないですよwink

cherryblossomとんぼさんへ

とんぼさん、虫たちが待ちかねてこおろぎさんが一つ、キリギリスさんが一つ、かまきりさんが一つ、食べちゃいましたよwink
ついでに私が3つ。
したがって、とんぼさんの分はもう残ってないのです。
ガハハハ...bleah嘘ですよ。
とんぼさんの為に愛媛から取り寄せました。(そして自分で食べてます...)
色々な和菓子を物色しましたが、おかげさまで今回はじめて、140年の歴史あるおまんじゅうにたどりつきました。
とんぼさん、またどうぞ!japaneseteaまだ6つあるのでhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/43133367

この記事へのトラックバック一覧です: 山田屋まんじゅう:

« 数学1 | トップページ | 収穫 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム