フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 消えゆくニーハオトイレ | トップページ | エノスイちゃちゃちゃ! »

2008年11月 2日 (日)

のびるの魔法味噌

11月だ。何かを置き去りにして時間だけはドンドン過ぎてゆく。何かとは?それがわかれば苦労はない。

きょうはまたT公園に全員で散歩に。
野菜市で買ったものは、さつま芋、いんげん、椎茸、それと野蒜(のびる)だ。

この野蒜を夕食に、さっと湯がいて前出の魔法味噌と一緒に食卓へ。これにも色々な調理法があるみたいだ。生のままみじん切りにしてぬたにしたり、ごま油で炒めて味噌と砂糖で味付けしたり。010000

もともと生で食べられるらしいから、葉の色がきれいに出てきたところで早めに火を止め、水に浸して色止めした。

葉の部分は持ち手(!?)にしようと、こんなふうにクルクルと巻き付けてみたけど、ちゃんぴに説明する前に全部をお味噌にダバッとつけて丸ごと食べていた。
まぁ、もともと食べられる部分だからいいけど。

で、日記に載せようかなと思い、ググってみると「のびる」って多年草とは書いてあるけど、採集は春から初夏ってあるじゃないの。
今は確か初夏ではないし、もっと気になることには「野蒜と良く似たタマスダレは有害植物で...」だって。

ちょっと~大丈夫なんでしょうね~。こうして日記を書いてられるってことは大丈夫だったってことなのかもだけど、まさか「24時間の潜伏の後突然笑いが止まらなくなり...」なんてことにならないだろうなぁ。笑いが止まらないならまだいいけど、突然ポックリと...。
明日日記が更新されてなかったら、あいつも可愛そうに、税金が高いのどうのこうの必死にホザイてたけど、とうとう最後は毒草に連れてかれた...と思ってください。

きょうはまたおまけのコップが増えてしまった。004444

マックのバリューセットで2本。本当は色は選べないはずなんだけど、2本になったからダブったら気の毒と思ってくださったのか、「ご希望の色とかございますか?」と聞いてくれた。「ダブらなければ」と控えめに言ったらブルーとグリーン。どっちの色も好き。持つところがスリムなので、手の小さな私にピッタシだった!
「物を少なく」がモットーなはずなのに、また食器棚にこれが加わった。

« 消えゆくニーハオトイレ | トップページ | エノスイちゃちゃちゃ! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野蒜って春の山菜ですよね。今は秋ですよね(笑)。あるんだ?
 今は山菜もわざわざ栽培するくらいだし、一年中色んなものが季節を無視して作られ、真冬にトマトやらキュウリが食べられる時代ですからあるんでしょうね(笑)。

appleとんぼさんへ

春の山菜らしいのですよthink
不思議ですねぇ。お年寄りのご夫妻が売っていらっしゃいましたけど、ハウスで野蒜を育てるっていうのは考えにくいし...。
sweat01のままですが、きょうもどうやら生きていてとんぼさんとこうやってお話ができますhappy01

野蒜、初耳です。
しかもちゃんと「のびる」で文字が出てビックリしたところです。
くるくるってひと手間が、おいしくしてる感じですね。
ツヤツヤの青さが目にもおいしいです。

マックのバリューセットのグラス。
ちょっとひっかかっていたところ。
ここにはもう2つもあったとは!!
結局、今朝、朝マックしてしまったので
グラスは縁遠くなった感じです。
レトロな形に、グラデーションな色がいいですよねぇheart01

あ、ちゃんと翌日の日記があって安心しましたよ。coldsweats01

bananaito君へ

どうやら毒ではなかった模様happy01

そうなのそうなの、野蒜が変換されたのにはビク~リeye
でも「のびる」が初耳とはito君のアーバンな生い立ちが如実に現れてますなぁ。ひょっとして、アマガエルも触ったことないかも?
(なぜか、野蒜とアマガエルは私的にセットです)

Oh...!せっかくマックに行ったのならバリューセットでグラス一個もらえばよかったのに。
私は、残りのピンクも狙ってますゼィlovely

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/42978626

この記事へのトラックバック一覧です: のびるの魔法味噌:

« 消えゆくニーハオトイレ | トップページ | エノスイちゃちゃちゃ! »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム