フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 「これだけの理由で」って?保健所の犬のレクイエム | トップページ | 白毛ついでにクリスマスツリーも? »

2008年11月27日 (木)

喪服と白犬の関係

昨日は、父の一周忌を少し早めに執り行うということで、親戚ほか一同が青山のお寺に集まった。

一周忌までは喪服だということなので私も前日、喪服、アクセサリー、靴、バッグなどを万全に準備しておいたのに、出掛け直前のお約束の犬関係のドタバタで(この日は、ご飯ばかりを気にしていて、水を替えてなかったよ)電車に遅れそうになった。
いつもは普通にしていることが、何故いつも出かける時にはできないのか...。

喪服は黒いから汚れると嫌なので、出掛け直前に着ようと思っていたらそんなアタフタで、アンサンブルの上着を床にバサッと落とした。
直前に床の掃除は終わっているはずなのに、容赦なくこぶさらの白い毛が上着について、慌ててブラシで払い落とし出かけた。慌てすぎて、黒パールのイヤリングだけ着けて、ネックレスは見事に忘れたことは、電車の中で首を触って気づいた。

お経の途中でフト前に座っている親戚の背中に目が行った。すると、白い犬がいる家の人間にはもれなく白い毛が背中に少なくとも一本はついてしまっていることに気がつく。こういうのって、取ったつもりでも取れないんだよな~。本人見えないし。
地下鉄のエスカレーターなんかでも、前の人の背中に明らかに動物のものと思われる毛がついていることがあって、一緒に暮らしてる動物の種類や色までが連想されておもしろい。

Cocolog_oekaki_2008_11_27_17_36 さて、にぎやかなうちの親戚だけど、あれではまるで法事ではなく忘年会。Image381155555_2  自分も一緒になって騒いでおきながら、あとで思えば不謹慎だったと冷や汗が出る。

まぁ、父がにぎやかなのが好きな人だったのであれはあれでいいとして、ただでさえ少ない親戚がお年寄りになってきて、階段を上るときに足が痛いとかどこが痛いとかで、去年のお葬式の時も、私達の世代がけっこう中心的な役割をするようになってきた。Image3841555

これからこういったシキタリを引き継いでゆく私達世代には子供のいない夫婦などもいて、お墓の行く末はどうなるのだろうね~なんて思った。
でも、こうやって顔の似ているもの一同が集まって食事をしながら歓談するっていうのは、かえすがえすも楽しいことだ。
あ、そうそう。青山の紀伊国屋がまた元の位置に戻ったらしい。来月には本物の命日が来るので、また行ってくる。
今度は喪服でなく、そして低い靴を履いてたくさん歩いてこよう。

« 「これだけの理由で」って?保健所の犬のレクイエム | トップページ | 白毛ついでにクリスマスツリーも? »

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あははっ きっとうちもこうなるんでしょうね。「白い犬います」って。でも、最近白髪が増えてきたので、どっちかわからないかも・・・ 

黒い犬ならいいのかぁ。
ハワイ犬飼ってた時は楽だったよ~。

紀伊国屋カムバックです。
何年かかったんだ・・・・

chick964さんへ

カッカカ...wink964さん、ようこそ白犬の世界へsign03
白い犬を迎えたからには逃れることのできない道。
白髪も混ざればますます白く...あっ!言い過ぎたsweat01

snailのりちゃんへ

黒犬ならOKヨ~ンdog
えっ!のりちゃんが犬と暮らしてたことがあったなんて、初耳だ~happy02

紀伊国屋ひとまずよかった。
ヘンピな場所にあったもんね~。行くのがチョイ大変だったよsad
これでまたチョクチョクwink

前も確か法事が賑やかでしたね。
きっとお父さんが盛り上げているんでしょうね。

犬の毛の話、
以前にお葬式の時に出ましたよー
黒犬で短い毛の犬のも、毛がツヤっとしていて
案外目立ってましたよ〜。dog

私はまだスーツや普段着も黒ばっかりな頃に
夫の実家に行く度に犬毛まみれになってましたよ。
(白にブチでした)

penguinito君へ

きっとそうでしょう。父があの席にいたような気もしましたよ。

dogの毛は、どんなに掃除しても100%完全っていうのは難しいって言うのは思い知りましたね~、犬が来てからcrying
白にブチじゃ、おもしろい毛がついたことでしょうねぇconfident
ゴールデン系のキラっとしたキレイなのもすごく目立つのだああぁぁ。人間の毛よりも全然キレイだけど。

分かる分かる!犬の毛って絶対どこかについてるよね。
逆についてるのが当たり前?みたいな。洋服もそうだけど
お弁当にも良く入っちゃう。私がたまに行ってる職場の人は
犬2人、うさぎ1人とペット飼ってる人が多いから
お弁当に毛が入ってても当たり前って感じ。
りくぱぱは、入ってる方が嬉しいらしいよ。いつも
一緒!だって、意味分からん!

fishりくままん

りくぱぱさんてば、またまたかわいいよォheart04
その気持ちよ~くわかるんだなぁ。特に出先で自分ちの犬の毛を見るとボワンheart04て胸があったかくなるよ。

それからたまに、佃煮の瓶のふたの裏とか「何で?」って思うようなところにもついてたりして、あ~そうか~空気中を舞っているのか~なんて妙に納得。
きっと私達の肺の中も白毛だらけだったりなのかもwobbly
そうそう!お弁当にも入るよ。すっごい気をつけてるつもりでも完全にっていうのは無理だね~。アハハうれしいhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/43245285

この記事へのトラックバック一覧です: 喪服と白犬の関係:

« 「これだけの理由で」って?保健所の犬のレクイエム | トップページ | 白毛ついでにクリスマスツリーも? »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム