フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« マザーボールの季節再び | トップページ | 一生の波を表す宿命型 »

2008年11月12日 (水)

かりん酒を作ってみた

ちょっと前にT公園の野菜市で買っておいた「かりん」をホワイトリカーで漬けてみた。

だけど、ちょっと失敗だった。
家に果実酒の本があったので、それを参考にして、最初にペロッと読んだところでは「蜜状のネバネバを水を流しながらタワシで洗う」とあったので『そうか、ネバネバしてないとこをみるとまだ熟してないのだ』とアフォウな早とちりをしてカリンをそのまま放置しておいたのだ。

すると、先日の日曜日もうネバネバしてきたかな、とかりんを見ると、なんと3個買ったうちの1つから芋虫みたいなのがウニョウニョと出てきているではないか。
その上、放置しておいてもネバネバなんかにはならない...。
芋虫はベランダのブラッカランの木に移住してもらって、再度、本を見直すと...。

(以下、主婦と生活社 - 「梅と果実酒 健康酒」よりの抜粋)

洗ったかりんはザルに上げて水けをきり、風通しのよい場所で2~3日そのままに自然乾燥する。
放置していたかりんの表面には蜜状のネバネバが出てくるので...

ああぁぁ...洗ったかりんを乾燥させないとネバネバにはならないのか~。洗わないで放置しておいたこのかりんは、どうなってるのだ...芋虫まで出てきて...。

...と、恐る恐る包丁で切ってみると、果肉はまっ茶色になってしまってて、腐ってはいないとは思うけど(いや、腐ってるでしょ)、白いものだけ活かしてあとは破棄。ああぁぁ、ごめんなさい...。
でも、色が変色していただけで、腐ってはいなかったのかも...(未練がましい)。だってとっても良いにおいがしたし...。002222_2

活かす果実の重さを計り、それでホワイトリカーと氷砂糖を比率計算で分量を出し直し。
容器も赤の蓋の950mlを用意してたのに、急遽100円ショップのに変更。

果実酒の世界もなかなか奥が深そうで、次は女性の冷え性や血行障害などにも効果満点という「紅花酒」を作ってみたいな。

ところで、できた果実酒を同居の親族以外にふるまうことは酒税法違反なのだとか?家庭内で楽しむ場合でも、米、麦、ぶどうは禁じられているそうな。
イイタヌさんのブログを読んでいて偶然知ったことなのだけど、驚いてググってみると、いやいや本当のことでした!
そうは言っても「犬の糞を放置した人は2万円以下の~」レベルの誰も見てないいい加減な法律だろうと思いきや、北海道のとあるペンションで自家製果実酒をふるまっていたところ、オーナーが実際に税務署の通告を受けたとか。

人にふるまった途端に密造酒と化すのか...。
でも、「密造酒」って「果実酒」よりずっとずっとおいしそうに聞こえるウッフッフ...。

ママがつかまったらさらのご飯を作る人がいなくなりましゅ009999

逆立ちする少年・・・。使い方いろいろ、便利なビン。果実酒・梅酒・ピクルス・パスタ入れ☆Shi...

ひつじもガチョウもみんな家路に・・・。使い方いろいろ、便利なビン。果実酒・梅酒・ピクルス...

しあわせな二人の甘い生活。使い方いろいろ、便利なビン。果実酒・梅酒・ピクルス・パスタ入れ...

果実酒とジャム160

手づくりのお酒を楽しむ本

« マザーボールの季節再び | トップページ | 一生の波を表す宿命型 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

えぇーーーーまじですかっ
も〜〜いろいろと驚いてしまいましたよ。

wobblyビックリその1はイモ虫が出て来たこと。
衝撃的すぎる・・・。
しかもそのイモ虫を植物に移してあげるなんて、こぶママさんの優しさがビックリその2です。
かりんの取り扱いはしらなかったし(その3)。
酒税法違反はその4です。
うちにある4年モノの梅酒を「飲ませて〜」って友達が言ってましたがケチってあげなくて良かったり!?(→コラ!)
それとカワイイ瓶がビックリその5。こんなかわいい入れ物にテキトーでうさん臭い我が家の梅酒は似合わなそうだけどね・・・。

冷えに効くお酒は気になりますわー。
近頃、手足が冷たくて。
友達は養命酒なんて進めるし(→名前が絶対にイヤ!)。

diamondito君へ

ito君ちには4年物の梅酒があるのsign02すごいわそれは。うちのはまだ2~3年てところよ。お友達に振舞ったら腰縄だからねhappy01気をつけたほうがいいみたいよ~。
養命酒は私も昔飲んでたけど、どうも味に馴染めなかったなぁ。今度ぜったい自分で紅花酒を作ろうと思ってる。コレステロールも下がるっていうしなんだかピンときたわ。
ito君も冷えるのだったら、作ってみたらどうかしら。

ハハハーhappy01芋虫はどの点がびっくりポイントかはわからないけど、うちは義母義父の手製の野菜をいただいてるので、虫には慣れっこなのですよ。
すみやかにベランダ植物園行きってことで。農薬を使ってないからね~。
かりんの取り扱いは私も、かりんを触ったのは初めてだったのよ。
硬かったよ~sad包丁で切るとき、気をつけないと手を切りそうに...
bearing
保存瓶は干ししいたけとかマカロニなんかを保存するのにも良いね~heart04

そうそう、酒税法がなんちゃら〜なんて、イイタヌもしらなくて、イイタヌ夫からきいたのですよ。

カリン酒、良いですね〜。
喉が痛い時とかにも効きそう!
イイタヌ母が、時々カリンのシロップ漬けを作るけど、お酒は飲んだ事無いです。
カリンはポンポコ村ではよく見ますが、こぶママさん家の近所でも作られているんでしょうかね。横浜だと、全然手に入らないです。

clubイイタヌさんへ

部長さん、なんて物知りなんでしょう。部長さんのサイトはなんでも詳しくていつも驚きますよ。難しすぎて私にはよくわからないのだけど、酒税法まで知っていたなんてすごいですよflair
イイタヌさんのお母さんのおうちの方はもしかするとシロップ漬けとか甘露煮appleが有名ということないですか?こないだ市民の日のフェスティバルでポンポコ村の特産品というのをやってましたよ。
うちのほうには、カリンらしき木を戸建ての家の庭で一本目撃のみで、多く作られている、というものでもないみたいですよ。

そうそう、カリンはポンポコ村では割とメジャーな食べ物です。
でも、カリンの木が生えてるのはポンポ湖のまわりでしかみたことないです。

タッパーおばさんが、カリン飴をお目当てにお祭りに来ていたのには驚きでした。
そういえば、こぶママさんの市とポンポコ村(厳密にはポンポコ村の隣の市)は姉妹都市じゃなかったかな?だからお祭りにカリンコーナーが設けられたんでしょうかね。

heartイイタヌさんへ

ああぁぁsign03やっぱり姉妹都市だったのか~sign02
何かで前、そんなことを聞いたような気もしたのだけど、間違ってたら困ると思って書かなかったのですが、姉妹都市なんですね!
なんだかご縁がありますねぇhappy01
タッパーおばさんの日記まで読んでくれていたのですね、うれしいですよ、ありがとうsign03sign03

でもそんなに名産なのに普通にはみかけないということはどこかの畑で集中的に作っているのでしょうかね、ムム...どこにいるのだ?カリンさん...。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/43085650

この記事へのトラックバック一覧です: かりん酒を作ってみた:

» おいしいお酒の語り方 [おいしいお酒の語り方]
お酒の席がちょっと楽しくなり、人から少し尊敬されたりするような?とっておきの話をご紹介します。 [続きを読む]

» 冷え性 改善 [冷え性 改善]
冷え性改善に関する基本的な情報です。 [続きを読む]

« マザーボールの季節再び | トップページ | 一生の波を表す宿命型 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム