フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 砂コーヒーとチーズケーキ「ケーゼ」 | トップページ | ロコモコ?違~う »

2008年11月 6日 (木)

せっせと丼物

銀色夏生の「珊瑚の島で千鳥足」をとても楽しく読んでいる。「ばらとおむつ」の続編だ。
また例によって、この人の本はすぐに読みきってしまうとがっかりしてしまうから、わざとちょっとずつ。
「ドバイの砂漠から」と平行してだけど、ドバイのほうは主に電車の中で。

珊瑚のほうの感想は色々あるけど、それはまた後回しにするとして、この本の中に出てきた変わった丼物に驚いた。
この丼物を作っているのは「せっせ」という銀色夏生のお兄さんなんだけど、一つの丼の中に、ごはんとかまぼこ、コロッケとさつま揚げ、とろろ昆布、茎わかめ、鶏のレバー煮みたいなの、そして驚くなかれりんごまで重ねて一緒くたに入れてしまうのだ!
文庫のほうには写真もちゃんと載ってた。それをこのブログに載せたら、色々著作権上の問題もありそうなので控えるけど、写真をみてぶっ飛んでしまった!

話は逸れるけど、今回私は初めて(多分、公開されたのも初めて?)せっせの写真を見たけど、今までの本で想像してたイメージよりもっとしっかりとした立派な人だった。顔も銀色夏生に似ていて、清潔なかんじのするお兄さんで笑顔が爽やかだ!

丼の話だけど、理屈では、ご飯が入って炭水化物は満たされてるし、たんぱく質もミネラルも、ビタミンも揃ってるわけだから別に良いと思う。どうせ食べちゃえば胃の中で一緒になるわけだし。
これを食べられるかどうかなんだけど、男の人ってけっこうこういう人が多い気がする。
以前にもいとこが同じような話をしていたし、会社にいた頃は課長も自慢げに自分の作る丼の話をしてたな。

ちゃんぴも、変に手をかけた料理を出すより、丼物を喜ぶ。でも私だったら、ごはんとコロッケ、さつま揚げまではいいとして、どうだろうりんごまでというのはっ!どうでしょう、これを読んでくれてる女性の方は。

今晩はうちも丼物だった。焼き鳥丼。きょうは簡単にパプリカとピーマンと椎茸、鶏のもも肉を市販の焼き鳥のタレで焼き付けただけのもの。それに七味をかけて、小松菜の味噌汁と大根のぬか漬けを付けた。デザートには柿。

« 砂コーヒーとチーズケーキ「ケーゼ」 | トップページ | ロコモコ?違~う »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

焼き鳥はどんぶりにしたんでしたかー♪
小松菜とぬか漬けでバランスもバッチリですねぇ。

我が家は丼ものが出したことが・・・ないかも。
夜に米メシを食べないというのが大きいけど、
トンカツはカツ丼にする前に食べちゃうし
焼き鳥はきっとビールとオヤジな組み合わせで食べちゃうし。
丼ものを作るところの前に食べちゃうのかも、です。

ゴハンの上にリンゴはないないないーーーrock
なんとなく違う種類のものを一緒にのせるのもダメだなぁ。bearing
ito夫や、ito父、そしてito兄・・・
A型のこまいところまでウルさめで食にウルさい彼らは男だけど、多分それはダメでやんす。あ、自分で作らないからかも、だけど。


tennisito君へ

本当はサラダを作ろうと思ったけど時間がなくなってやめちゃったのです。
そういう時、ぬか漬けがあるとちょっと便利ねnote

や~っぱり同じ丼にりんごappleはなしだよね~shock
あ~よかった、こうやって毎日お互いやり取りしているのにひょっとして「別に?OK!!」なんて言うのかなぁ、なんて少し思ったhappy01そこらへんはわからないしねぇconfident
でもito君のまわりってA型が多いんだね。うちも実家の人間はもはやA型だけになってしまって、その途端になんだか遠のいてますわ。Bがいた頃は自分と似たハチャメチャがいて私が目立たなかったんだけど。

そっかーthink夜に米粒を食べないってのがスマートの秘密なのかも~key

スブタのパイナップルとか
ポテトサラダのりんごとか
ハワイアンピザのパイナップルは全然、平気だけど
丼ものはダメですねぇ。

私は友達もA型が結構多くて、
かなりA型に囲まれてますよー
一方でito母が典型的なB型。
「エエーー?」って驚かされることには慣れているんだけど、A型の人に言わせると、私が「エエーー?」らしいdespair・・・。

そういえばO型は、突然連絡してきて突然会うという友達が多いですよ。しかし、相手が言うのは「あんたの方が突然じゃい!」だそうですが。アハ。

shipito姐さん

うわぁ~、A型に囲まれると途端に居心地が悪くなる私です~。
なんか自分だけが規格外でみんなの秩序を乱してる感じで。
でも日本はito君のまわりの大勢のお友達がそうなように、4割はA型だからね。
だから日本にいるとどうもダメなのかもweep
言葉もしゃべれないくせに、海外の入国審査に着いた途端に初めて腹式呼吸ができるって不思議だけどいつもそう思うよ。
そっかー、突然でも会ってくれるんだね~happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/43022851

この記事へのトラックバック一覧です: せっせと丼物:

« 砂コーヒーとチーズケーキ「ケーゼ」 | トップページ | ロコモコ?違~う »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム