フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« ホットカーペットの登場とリラックマクイズ | トップページ | 「これだけの理由で」って?保健所の犬のレクイエム »

2008年11月25日 (火)

ニセこたつと焼き芋のゴロゴロ休日

連休最終日、午後から雨か?という予報だったので散歩をすませた後は、みんなでリビングでゴロゴロしていた。

きのうホットカーペットを出したこぶ家だけど、こんなみんなが一部屋で一日過ごす日にはコタツがあればいいのに...。こぶ家にはコタツはない。
コタツを置くと掃除の時に大変そうだし、第一それ以前に足の踏み場がなくなってしまう。

そこでちゃんぴがにわか「ニセこたつ」を作った。
リビングにたま~に登場する折りたたみ式ミニちゃぶ台に電気毛布をかけて。きのう出したホットカーペットのスイッチを入れ、ちゃぶ台の上には毛布なので、これが毛布に通電しなくてもなかなかの暖かさ。新聞やビスケットなどを並べると、本物のこたつのようでうれしくなる。

いただき物のさつま芋がたくさんあったので、太っちょなのを4本選び、オーブンで焼き芋を作り、全員でおやつにした。オーブンレンジのトリセツというのを初めて読んでみたら、どうも焼き芋専用の17番キーというのがあって、押せばイッパツで焼き芋ができるらしかったので、試しにやってみたら本当にホクホクにできあがった!007555_2 

「ニセこたつ」に乗せると、こぶさらがさっそく寄ってくる。
こぶはテーブルの上のものは食べちゃいけないってわかってるけど、さらは二番目に来たせいか、そこらへんのしつけがちょっとタルんだ。
そのせいで、こんなことになっている。どうせ熱くて食べられないけどね。

そうそう、リラックマはやっぱり温泉だった。ネットにリラックマのサイトがあって、温泉リラックマなんてのが先週発売になってるそうじゃないか。これで全問わかったけど、温泉にしてはヒントがちょっとふさわしくないんじゃない?な~んてこだわってしまうのだった。

« ホットカーペットの登場とリラックマクイズ | トップページ | 「これだけの理由で」って?保健所の犬のレクイエム »

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

こんな手があったんですねhappy01
うちは、昨日「コタツ」がセットされました。ただ、何故リビングの中央に斜めに?
「はち」くん、おすわりと待てが出来るようになりましたよ~

「ニセ」とは言え、グッドアイデア!!きっとこぶくん達の
住処になるんだろうな・・・でもこの高さ、下手に
食べ物を置いておけないわね。

答えが温泉??ぜーったい納得いかない!!

chick964さんへ

人間て窮すればナントカで、うちにあるものだけでこんな手があったんですねcoldsweats01
964さん宅には斜めに?しかも中央に?
それはきっと、リビングが広く見えるからでしょうね。
はちくん、賢いなぁ。さらは「待て」できないもんね~dog

snailりくままん

ね?絶対納得いかないよね~spa
ンだったらもうとっくにわかってたっつうのに~despair

食べ物は置けないね~、届かないだろうって思って中央においとけばきっと知能犯の男の子が毛布をズリ降ろすんだろうsmile
洞穴と間違ってるのか中にもぐりこんだり、dogって好きだねぇ、こんなもんが。

にわかコタツ、ステキー。
こんなテがありましたか。
たまにこたつが欲しいなぁと思うものの
ホコリっぽいし、足の踏み場がなくなるしって
思いとどまってます。
こたつで焼き芋なんて、理想的な休日ですね。
ゴロゴロしたり本を読んだり・・・
こたつが欲しくなってきてしまう・・・うぅdespair

penguinito君へ

このコタツ、きょうはすっかり姿を消してもとのリビングモードに戻ってるのよ。
ホコリっぽいっていうのがやっぱり躊躇するよね~despair
うちなんかただでさえ、ケムクジャラの部屋なのに、コタツ置いたらもう手におえない~coldsweats02
でも無いものねだりで、コタツがあったら昼寝もできるし、雑誌を読むにも年賀状を書くにもいいなぁ...って夢みるわsleepy

うちは現在、本物(笑)の電器炬燵オンリーです。そろそろ室内暖房のため石油ストーブを引っ張り出そうかと思案しています。
 今日、ゲストハウス(納屋改造)の下屋に古びた時計型の薪ストーブを設置しました。極々安いものですが結講優れものです。火をつけてサツマイモを乗せておけば焼き芋の出来上がりです(笑)。

fishとんぼさんへ

とんぼさんのおうちは本物コタツなのですね~。
嗚呼、いいなぁheart04
上にふっくらしたコタツ布団を乗せて、みかんなんか置いちゃって...。
房総の冬は寒いですか?
石油ストーブ、懐かしいですgasstationあの火を消した時の匂いで冬を感じていましたっけ...。
薪ストーブなんてすごい!
そういう風情を味わう生活、ここでは一生できないでしょう...weep

こぶママさん、こんにちわ。
コメ欄が閉じていたのでこちらにコメント
させて下さいね。
私もこぶママさんと同じ事を思っていました。全く同感です。
今、こぶママさんの記事の保健所のくだりで
涙がボロボロ出てきました。
動物の命を大したことでないように言って欲しくないですよね。
私も犯人を擁護するのではないですが、可愛い犬の処分は子供心にどれだけ悲しく傷ついたかを思うと性格が歪むのも致し方ない気がします。
飼っていたワンちゃんの最期を思うと人間の身勝手さに憤りを感じます。
犬を飼ったことのある人ならば犬が人間と一緒だってことはわかるはず・・・・
せめてそういった方達には最後までちゃんと
面倒みてもらいたい。
この世の平和は動物を苦しい思いで死に至らせている限りこない気がします。

heartみーちんさんへ

コメントありがとうございます。
やっぱりみーちんさんも同じように思っていたのですね。
みーちんさんが以前に同テーマの日記をUPしていた時も、みーちんさんならきっとわかってくれると思いました。
そして、私の生活しているまわりにもみーちんさんのような人はいっぱいいて(全員犬猫と暮らしている人)、皆、異口同音に殺すのはやめてほしいと言ってます。
それなのに、どうしてこう後がたたないのか、そういう人たちは本当に人間なのか、人間の皮をかぶった鬼なのではないかと不思議でたまりません。

みーちんさんも書いているように、小さい頃に犬が殺された事実はどんなに心を傷つけたか、はかりしれないと思います。そんな父親はマスコミのインタビューに対して、苦笑いでああ、「そんなこと」をよく覚えてたなぁと言ってましたね。そんな親だから子供が殺人犯になってしまったのです。
マスコミも相変わらず「それだけの不可解な理由」との報道ですが、無神経で愚鈍な日本人に腹立つを通り越して気の毒に思います。
みーちんさんの言うとおり、これを繰り返している限りは日本もずっとこんなもんでしょう。

こんな小さなこたつがあったら便利で良いですね。
私の部屋にも収まりそう・・・なんて見定めをしてしまいました。

焼き芋コースってありますよねー 笑
ケーキや半生解凍と並んでひとつのカテゴリーに分類されている辺り、
焼き芋の人気さが伺えるというか delicious

じっくり焼いたさつまいもの甘さはたまらないですよね〜。
私も食べたいです(サラちゃん、少し分けて!)
パンを焼きがてらに一緒に焼いてみようかな note

snowりこさんへ

りこさんのおうちのほうは寒そうだからコタツは必需品なのかな?
こんなインスタントコタツでもけっこう暖かいのですよheart

そして焼き芋キー!私も列記とした立派な焼き芋キーには驚かされましたよsign03
すごい市民権を得ているのですね、焼き芋って。
ふかし芋もおいしいけど、焼き芋にするとネットリ甘さが増すようでおいしいですね。
りこさんもどうぞhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/43216076

この記事へのトラックバック一覧です: ニセこたつと焼き芋のゴロゴロ休日:

» 種子島の安納芋 [種子島の安納芋]
安納芋の通販をしています。是非一度お立ち寄りください。 [続きを読む]

« ホットカーペットの登場とリラックマクイズ | トップページ | 「これだけの理由で」って?保健所の犬のレクイエム »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム