フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

回復の大晦日

レコード大賞なんてまだやっていたのか、レコードなんてもうないのに...とチラチラ観てたら、ちゃんぴが面白い話をした。大学時代にバイトでレコタイの会場大道具をやったことがあって、「日本レコード大賞」っていう文字を、金紙を貼った発砲スチロールから切り抜いてドラムの後ろの中央にかけるっていう係になったことがあったらしい。それで、バイトだから誰かが最終的に手直ししてくれるのかと思ったら、ちょっと曲がって切っちゃったそのままをかけて、本番のジャーンというトップでバッチリそれが曲がったまま映ったらしい。
今だったらそんなアナログ的な装飾はないんだろうけど。

きょうはバスルームを徹底的に掃除。Image4131 カビ取り剤の匂いが残ってるけど真っ白になったバスルームは気持ちが良い。新築で越してきた時みたいだ。

さら嬢はお陰さまで病院から帰ってきてからは下痢も嘔吐も一度もなく、きょうの散歩でも元気で走り回っていた。食欲もあるし、逆に便秘になってしまって、それだけがちょっと心配。

苦い粉薬はどうしようかと案じていたけど、案ずるより生むが安しとは良く言ったもので、オブラートに包みチーズボールにしてあげたらまる飲みした。先生が薬の時だけ少しだから人間用のチーズでもいいって言ってくださったのでスライスチーズに包んだ。すでに3回飲ませているけど、3回とも噛まずにペロッと...!あまりに簡単に成功するので、その度にちゃんぴとワハハハハーー!と大笑い。なぜそんなにおかしくてうれしいかは、犬と暮らしている人ならわかるかな?

002 私はまたいつもの取り越し苦労で、いつも行ってるペットショップに出かけ、もしオブラートチーズ作戦がうまくいかなかった時用にピルガンなんて物を仕入れてきていた。ショップの方に、最終手段としては水に溶いて口の脇から強引に入れるという方法を教わったので。この道具は本来は衰弱した仔に栄養液なんかをあげる時とか、錠剤やカプセルを飲ませる時用ツールなので、一本持っておくと便利かも。

★10%OFF★ペット用注射器 ピルガン

002222 きょうはとうとう大晦日ですね。こぶ家では一足早く、きのう家でカレーそばを茹でて食べちゃったけど、きょうは本物の年越しそばを食べる。有頭海老も大晦日になるとバカ高くなるので、すでに買って冷凍してある。これを天麩羅にして天そばにするつもり。

ここのブログに足を運んでくださった皆様、今年一年もまた、本当にありがとうございました。
ご縁のあったお一人お一人皆様が素晴らしい新年を迎えられますように...。
そして風邪をひかぬよう、温かくしてお過ごしくださいね!

2008年12月30日 (火)

女帝ピンチ

00600000 皆、大掃除がんばってるかい?俺は昼寝に忙しいよ-こぶ丸

きのう午後までは何のかわりもなく、当然このまま平穏に新年に向かっているのだと思っていたこぶ家。

ところがそうは問屋がおろさなかった。レンジも帰ってきてヤレヤレと思っていたのに、一難去って、また一難。

夜から急にさらの下痢と嘔吐が始まり、私は朝の4時まで寝ずの看病。下痢は数知れず、嘔吐は4時までで3~4回で、最後は胃がからっぽになり、苦しそうにするのに出てくるのは水だけ。

「吐く」って私の場合は20年以上も前に吐いたことあるけど(牡蠣にあたりましてね)あれは苦しい~。しまいには喉が胃液で刺激されて痛くなってくるし...。そんなことを思い出し、ずっと寄り添っていた。

嘔吐と下痢のあとは本人もケロッとした顔で何でもなさそうなのに、30分としないうちに、またその繰り返し...。原因はわからず。散歩時に私の気づかぬ隙に何かを舐めたとか?昨今の中年不良夫婦の不規則時間帯に参ってしまったのかもしれない。

4時頃にさすがの私もさらを抱きかかえたまま寝込んでしまい、その次に目が覚めた時は、窓全開で冷たい外気が部屋に入り込んでいた。ちゃんぴが半分ウソ泣きで部屋中をスプレーで消毒している最中で、じゅうたんやソファの上の座布団はすでに撤去され(訳は推測してね...)、洗濯機のまわる音が...。さらはグッタリする様子もなく、尻尾を振りながら歩いてる。013333 

病院に電話すると年内平常どおり診察というので、検体を持ってかけつけた。熱はない。検査の結果は、悪い病気の菌はなかったけど、ナントカ菌という、寒くなって何かの拍子で出てしまう菌が悪さをして増殖しているということだった。うちにお迎えしてから3年間、さらの下痢は初めてだった。

さらは筋肉注射にもケロッと耐えて薬ももらってきた。先生のお話では、良くなるには一週間くらいかかるでしょうということ。この間は夫婦二人で同時に家をあけるということはできなくなり、これで年末年始に楽しみにしていたお出掛けも中止。鎌倉へ行って鰻か、浅草で何かおいしいものを食べようと思ってたのに。でも、生き物と暮らすってのはこういうことサ。005555 さらが大事にならなくてよかった。

それで、今回もらってきた薬というのがかなり苦(にが)いらしい。先生の支持どおりオブラートに包んであげることにしたけど、けっこう量が多くてどうなることやら。先生はオブラートで包んでから好きな食べ物にくるむと良いでしょうってアドバイスしてくれたけど、あの仔は用心深くてなんでもゆっくり噛んで味見しながら食べるからうまくいかなそう...。こんなものに包むより、口をこじ開けて一気にサッと流し込んだ方が成功率は高そうだけどな...。007777

こんなふうにして薬を仕込むのね~。あ~大変な正月になったよ~。

2008年12月29日 (月)

そば派?うどん派?

きょうは部屋のレースのカーテンを洗ったら白地がピカリ~ン!と輝いて、こんなに白かったのかとびっくりした。部屋全体が一段階明るくなったようにみえる。

洗濯機も2回転で、大物も洗った。犬のロング散歩もすませると、もう大分疲れていたのでランチを外に食べに出た。Image4071

うちのそばの白笹稲荷のそばにあるおうどんやさん。
ここがおいしいと結構な評判になってしまって、こんなローカルな場所にあるにも関わらず、遠くからわざわざ車でやって来る人が多いらしい。Image4081 きょうも横浜ナンバーの車が...。

うちのほうの名水の地下水を使っているらしい。その日の気温、湿度に応じて配合や熟成時間をこまかく調整して、捏ねて玉にして、踏んで、一気に一枚押しをし、畳んで包丁で切る。Image4031

店内のインテリアは落ち着いた古民家風。
奥の畳の間とテーブル席があって、中央に大きなテーブルがある。

麺は、中太と太めの二種類ある。営業は昼の3時までで、終了ギリギリに入ったら他に3組のお客が。

Image4051 私はおうどんなら太いのが好きなので、太めの「あげなすきのこ」(写真)-750円を注文。お連れも太めの「おろしわかめ」-750円。

おつゆはどちらかというと、濃い口コッテリ。いかにも関東風。関西に行くとおうどんのおつゆって薄い色が多いから関西人がこれを見たらびっくりするかな。

今年の年頭に、「今年の目標-麺類のおつゆを全部飲み干さない」なんて言ってたくせに、全然守れなかったなぁ。きょうもこのコッテリおつゆをほとんど飲み干す。揚げ茄子とシャキシャキきのこがとってもおいしかった。

これを読んでくれてるあなたはおそばとおうどん、どっちかって言われたらどちらが好きですか?私は、若い頃は圧倒的におそば派だったけど、この5年くらいはすっかり「おうどん」派になってしまったかもしれない。トッピングを自由に選んで、讃岐うどんなんかを簡単に食べられるお店がこちらにも増えたから、そこはよく利用している。それもできれば太ければ太い方が好き。

2006_2_3_kyoto20052555 でも、さすが2年前の春に訪れた京都のこのおうどんより太いのにはまだめぐり合ってないけどね。
北野天満宮そばにある「たわらや」さん。名物の一本うどん!

2008年12月28日 (日)

かに鍋とぜんざい

福沢諭吉先生1枚分と引き換えに、レンジが戻ってきた。レンジなし生活は終わった。復帰初の仕事は、やはり犬メシのあたため。理屈抜きで便利だなと痛感した。

我が家のダラダラ生活は継続中。犬散だけは真面目。犬散だけは...。
とにかくどんなにダラけようが遊ぼうが、体調が悪かろうが、家に麻生首相が遊びに来ようが、犬散だけは...!

010000 夕食もへんだ。きょうはランチは外食で天丼を食べてしまったので(約800カロリー弱)、調整しようとご飯は炊かないで、お野菜のみにしようと思った。

それには鍋が便利。出し昆布だけを入れたお水で白菜ときのこを煮ただけのお鍋でいいやと思ったけど、冷蔵庫にお豆腐があったので、それを入れた。
よく考えたらこのあいだ毛蟹を取り寄せた時に一緒に来た生食用の蟹も入ってたのを思い出し、これも投入。ちょっと食べるつもりがけっこう見栄えのよいものに...!014444

それから、きょう買い物でみつけた小さな丸餅を一人3個入れたおぜんざい。

でも、こんなもの食べてるんじゃ、普通にご飯炊いた方がよっぽとカロリーが低かったのでは?

...後のまつりなのだ。

2008年12月27日 (土)

万歩計と時差生活

いったんはなくしたと思っていた万歩計は玄関の靴箱の上の奥にころがっていたけど、意外なことに気づいた。006

今まで何度確認しても、表示がスタート地点の「神奈川」のままだったので、『なーんだ、こんなに歩いても神奈川ばっかり』と、がっかりして見るのをやめていた。

ところが、きのうは「神奈川」の表示のあとしばらく表示から目を離さないでいたら、今までの「神奈川湯河原」に続いて「神奈川真鶴」に変わっていたではないか。名産品も今までの湯河原の「きび餅」から「かるかん饅頭」に変わっていた!

なーんだ、神奈川の中でもいろいろあるんだ。これからは諦めないで最後までチェックするようにしよう。でも、「かるかん饅頭」とはコレいかに?確かかるかん饅頭って鹿児島の名産品だと思っていたのに...。

ちゃんぴが長期休暇に入り、うちの生活時間は大きく乱れている。007777

迷惑をこうむっているのはこの仔達かもしれない。いやいや、散歩だけは真面目にいつもどおり行っているのだけどね。

なにしろここの家の不良中年夫婦ってば、お風呂に入るのも深夜2時とか3時とかで、食事もどれがランチだったのか、夕食は食べたり食べなかったり。
深夜にザーザーとウルサイ音をたててお風呂なんかに入っていれば、いつかはクレームが来るかもしれない。

きのうは午後2時くらいにランチにそれぞれ好きなものを食べ、夕食の時間になってもお腹が減らないので、白ご飯だけを炊いてあとはキャベツの千切り。ちゃんぴはマルシンハンバーグをあっため(いや、これがけっこうおいしいのです)、卵かけご飯を食べていた。私は納豆とキムチ、りんごのみ。あぁサッパリ。008888

深夜まで灯りがついているせいで、こうちゃんもさらぽんも昼間ねむそうだ。ちょっと真面目な時間帯に戻すか、このまま押していって元通りの時間までズレこませるか。

2008年12月26日 (金)

主婦も走る師走

アマゾンに頼んでおいた銀色夏生のつれづれ日記「第3の人生の始まり」と猫村さんの卓上カレンダー。確かきょう来るはずなのに来ないな。まぁ、来ても読む暇はないけど。

第3の人生の始まり

こんな暇な専業主婦が走っているのだから、今みんな忙しいんだろうな。ちゃんぴは今日から来年の7日まで休みだ。
風呂のカビ取りでもしてくれればよいのに、TV見放題、酒飲み放題、その他もろもろ放題で人生の春だ。

「そのうちいつか」ではすまない、こういう一日ずつ片付けなきゃならないことが決まってるのっていうのは大の苦手。
喪中で一年とんだせいか、すっかり手順が悪い。
できればこういう時はこぶとさらも散歩、自分達で行ってくれると助かるんだけど...なんて話をしてたら、妄想がどんどん広がった。「母ちゃん行ってきたぜ。ハイ、ンち。きょうはいっぱい出たよ。鍵ココ置いとくぜ」なんて。

年賀状は、自分の分をやっとこさプリントし終わった途端にプリンターの状態が良くなり、ちゃんぴは好きな写真を使って年賀状作りを楽しんでいる。

そうそうおせちというものも注文しないと、と思い出し「ねぇ、たまには中華とか洋風のおせちにしてみ...」と途中まで言ったところで「邪道!」とさえぎられた。
ほんとに古いちゃんぴ。胸に「玉堂星」が出ているので伝統とか正統にこだわるのだ...。外面はソフトなので、ちゃんぴを知る人は皆、まさか彼が家の中ではこんなに頑固だなんて想像だにしていないだろう。頑固だ!頑固だ!スーパー級の頑固!Image4021

まぁ、ソフトで頭を冷やそう。
外回りのついでに近所の手作りアイスの店で生いちごアイス。お連れは落花生のアイス。

帰ってきて夕べの鶏の丸焼きの残りとケーキの残り。
そしてこれからすきやきを作る。友達にいっぱい生湯葉をもらったので、湯葉も入れて湯葉すきだ!

万歩計は行方不明。そしてレンジの修理代は1万円。まったく万歳だ!

2008年12月25日 (木)

Merry Christmas

Merry Christmas!

99999

クリスマス・イブにブログのお仲間より届いたかわいいもの!

私の大好きなガラスのお人形!ガラスのお人形は前から集めてたけど、夏のお祭りの年1回だけだった。
だけど、思いも寄らぬ臨時増刊号みたいで、とてもうれしい。大切に大切にしますよ。

これと一緒にショートケーキのミニチュアも送ってくれたのだけど、中に入ってたおみくじを見たら、な、な、なんと汝の卦は「凶」!
これを見て大騒ぎになったこぶママ。「うわぁ~あ~あ~、今年のイブは凶だよ~!!どうしよう!!」と。

itoyoshiさん、ありがとう!(だけど「凶」のおみくじはいりませぬ~。ケーキは大歓迎!)

そしてそして!みーちんよりいただいたビックリプレゼントはこちら。003333

当ブログ「散歩的日常-仲良くね」のDVDを編集してくださいました!

夕食のあとさっそく全員で鑑賞会。

いつもこぶさらはTVで「ポチたま」を観る時、「ほら!お友達がいっぱい出てるよ!」と言うと「ガルルルル...」とか「ヒーンヒーン」などの反応を見せるのに、きょうは「ほら誰?あれ。誰かに似てない?」といって画面を指差すと、ジッと見入るのだけど、声は出なくてズーーーーッと誰なのだか観察している様子...。

こぶさらのたくさんのとっておきの写真がいっぱい載ってて、感動、感動!涙が出てきました。もう今さらながらその愛しさが爆発しそうに...!(←完全親バカモード)。

こぶさらもいつかは虹の橋を渡る日が来るのだろうけど、このDVDがあればいつでも生きてるこぶさらに会える気がして、なんだかとっても癒されたイブになったのでした!

みーちんさん、ありがとう!家宝がまた一つ増えました!

クリスマス・イブの夜は静かに更けてゆきます。皆様もよいクリスマスを...!

2008年12月24日 (水)

こぶ丸困惑のプレゼントの巻

さらちゃん、こぶちゃん、今年もなんとか無事に終わろうとしてるね。不景気の波で日本中が大変だけど、なんとか住む家もあるし、おいしいごはんもある。本当に幸せだね。

...で、ほかでもない、君達へのクリスマスプレゼントなんだけど、今年はそんなこんなで半額セールで手に入れたお洋服なの。ごめんね。001111

だけどさらちゃん、これは決して安かろう悪かろうじゃなくて、ママが前から目をつけてた赤頭巾ちゃんのドレスなの。決してセール用の服じゃなくてよ。我慢してたら偶然値下がりしてるのをみつけたのよ。ちょっと着てみてくれる?004444

あら、いい感じじゃない?大きさもちょうど良かったわ。ほんとは白が良かったけど、売り切れだったからね。気に入ってくれた?

さ、次はお兄...、あ、あれ?008888

服を着せられる気配を察し、チワワ団地にサッと逃げ込むこぶ丸兄ちゃん...。

そこへさらパパの声「きょうはとっても寒いからね。洋服を着ない仔はお散歩には行けないよ」

悩むこぶ011111

「えっ!散歩に行けないだって?うーん、困ったよコレは。どうしよう」

「どうしてもダメですか?着ないと...?」009999

「わかりましたよ」

観念し、団地からスゴスゴと出てきた。

そしてソファの上で凹むこぶ丸兄ちゃんの巻でした。015555

「ウウゥゥ...母ちゃんこれ安物?な、なんだかちょっと腹がキツいんだけど...」

2008年12月23日 (火)

スーパーで買えるおいしいチョコ

ちゃんぴが忘年会で酔いつぶれて帰ってきた。
新聞を読んでいたので注意してなかったけど、ハッと気がつくともう風呂に入ったまま長い時間が経つのに、出てこない。
『コレは!』と思っていくとやっぱり。顔を水面に浸したまま寝ていた。こういうことがあるから呑み会の日も「先に寝ててね」なんて言われても寝られないんだな。
もっと若い頃なんて酔い過ぎて帰宅後トイレでバッターーーンとすごい音がしたから見に行くと後ろ向きに倒れてたのだ。

ところで、先日新発売のLOTTEの生チョコ、もう食べてみましたか?イトヨーのチラシに「今週の新発売」っていうコーナーがたまにあって、いつもチェックを入れてるんだけど、あの「ガーナ」のおいしいLOTTEからの生チョコっていうので、パケもちょっとしたプレミアム感漂っててすごく楽しみだった。008

ちょっとこのパケ好き。昭和っぽい豪華さで。フフフ...。
いつも思うけど、高いお金を払っておいしいのは当然のことで、こんな私にでも買える「LOTTE」から出てるっていうのがミソだなぁ。
それでさっそく籠に入れる。

このチョコの感想、きょうは書かない。映画のアラスジをバラしちゃうとブログ界では「ヤボ」ってことになってるらしいけど、チョコレートもあなたの舌で味わってみてください。
お手軽リッチなお楽しみ、みなさまLOTTEのGhanaグランマルニエ入り生チョコレートです!(別に何ももらってません)

009

...で、横に並んでたこんな板チョコもついつい籠へポイ!
あのココアでお馴染みのVANHOUTENの「Dear cacao」。これも感想は書かない。

一つ言わせてもらうと、おいしいチョコレートってヘタな映画よりもストーリーがあるなぁって思った。第一幕、二幕...って何層にも味わいに変化があって、オーケストラの奏でる交響曲のようだ。太るのはわかってるけど、やっぱりやまられませんなぁ。

2008年12月22日 (月)

大喧嘩とかぼちゃとゆず湯

やっと年賀状を買ってきた。さっそくデザインを決めて取り込んだのに、その作業がうまくいかなくて、写真をいっぱい載せられるデザインのはどこかに消えてしまい、2枚しか入れられないのしか入ってないので、それに伴って仕方なく写真の選び直し。

夕食の後からTVも見ず、ほかのことも一切しないで、あれやこれやデザインを考えていただけに悔しい。せっかくの構想がオジャンになった。ちゃんぴがわかるようなことを言ってたから任せっきりだったのに、自分もわからないらしく、こっちもせっかくの写真選定が無駄になったのと、任せっきりがいけなかったとの後悔で、頭にきて大喧嘩になった。おととしはうまくいったのになぜ?
うちの夫婦喧嘩の場合は、小さなことから発展してだんだん爆発型になるのが怖い。犬も「またかい」という目つき。

おまけにプリンターの調子が悪いことも判明し、せっかくの苦渋の2枚すらうまく出ない。皆さん、ちょっと写真の色合いの悪い年賀状がいきますが、ひとつご勘弁を...。

003 さて、きょうは冬至だったので柚子とかぼちゃを買ってきて、柚子は洗濯ネットに入れてお風呂に浮かべてみた。洗濯ネットの目がちょっと荒かったみたいで、柚子を軽く絞ったら果実がお湯に浸出してきた。
ちゃんぴが先に入ったら「肌に染みるぜ」なんて言ってる。

001111 かぼちゃのほうも、今日は何か、ほっくりとは出来上がらなかった。角がはっきりしたまんまヤケに水っぽい仕上がり。

今、ブルータス君に座りながら書いてるけど、なんだか社長になったような気分。モニターで見た時はこんなに大きいとは思わなかったからびっくりだなぁ。
でも家具って、ネットで選ばないでリアル家具やさんで選んでもこういうことってたまにある。いざ家に入れてみると、思ってたより大きくて面食らうことって。

あしたは22日か。ちゃんぴの忘年会だから夕飯は一人で毛蟹を食べる。そしてあさっては23日だ。今年が一日一日終わってゆくな。

2008年12月21日 (日)

桜が咲いたよ-梅と桜と固にぎり

S急便午前指定のブルータス君がなかなか来なくて、こぶさらもじっと我慢で散歩を待つ。そんな中、少しでも時間を有効に使おうと、クリスマスの飾り付けを少しずつ出してみた。010000

これは下のベーカリーと上の屋根裏部屋の明かりがつく。
数年前に一目ぼれで買ってしまったもので、特に私が惹かれた理由はこのベーカリーの芸の細かさ。ココだけ拡大して撮ってみると...。013333

数種類の違ったパンとトレイの上のコーヒーとポット。ずっと見てても見飽きない。

もうお昼の12時をまわったので、S急便はあきらめ皆で車で出発!
...しようとしたら、タッチの差でS急便のトラックが...。

慌ててブルータス君を玄関に置いてもらい、こないだ発見したT公園の新しいスポットへ。017777_2
ここの場所の名前をつけた。「天界」。016666

駐車場から天界への道には桜が咲いてた。四季桜というそう。

午前中にここで食べようと作っておいたおにぎりとお茶を並べランチにした。022222 020000_2

一人三個だ。雲丹(もちろんフリカケの)と、青菜と明太子(これも悲しいけどおむすび山)。

いつもお弁当の時はおにぎりは握ってあげてたけど、それを二人で食べるのは久しぶりなのかも。
ちゃんぴ「うまい~~
でも固い~。岩みたい~
えぇーーっ!いつもこんな固かったの?
そう

言われてみればすごく固いかも。ハハ~ン、たまに自分の作ったのを食べてみるって必要なんだな。まさかこんな固くなっちゃってるとは...。
作ってから時間が経ってるからかな?自分の分はいつも柔らかく握ってたけど、持ち歩く人のはほどけちゃうといけないってんで、若干意識してきつめに握ってたけど、お米の粒が立ってないもんね、こりゃイケてないや。029999_2 

そういえば、みーちゃんの作ってくれるおにぎりも、これよりもっと固かったな。父方の祖母のおにぎりも、それよりさらに固かった。顎が痛くなるくらい...。おばあちゃんてば、何が悲しくてあんなに固く握ってたんだろう。デザートにチョコレートも忘れず「下界」へ下りて歩く。梅が今にも咲きそうだった。027777_2 

ああぁぁ、年賀状...まだ買ってない...030000

2008年12月20日 (土)

ポーナスのようなアクセス数

きのう、昼前に一通りの家事をすませいつものようにパソコンを開けてみると、自分のサイトのアクセス数が何やらいつもと違う異様な伸びを見せている。

訳はこうだ。18日付けで書いた浅田真央ちゃんの仮面舞踏会の記事を、ニフティーのスタッフの方が@niftyの「きょうのおすすめ」というのにとりあげてくださったみたい。
でも、ちょっとタイトルが人好きのするように、最後に☆マーク付きに加工されてた。そうそう、私は自分のブログのメインの本文中には顔文字などは使わない。(アフィリの欄にはたまに使ったりする)ちょっと無愛想なもしかすると男性的な文の書き方なのかもしれないし。

このブログの累計アクセス数は今日現在16万4514で、一日当たりの平均は115.85になっているのに、この日は一気に3倍くらいの数値を示していた。一日のアクセス数は323で、255人の方が訪問してくださった。Img076
ほとんどがココログニフティーのガイドから来てくれていた。ほとんどの方が一見さんで多分「ナンダこれだけか」と去っていっただろうけど、過去記事から遡って読んでくれて、アルバムでこぶ丸の顔を眺めていってくれた方もいるので、とってもうれしかった。

でも、この日のアクセス数はとてもうれしいことだったけど、私はこういう交通事故的なものより、毎日ここに足を運んで地道に読んでくださる方にとても励まされ感謝している。

特に、2005年暮れに開設してからブックマークで毎日読みに来てくれてる方が何人もいらっしゃるというのが、とっても励みになっている。コメントをくださったことはないけれど、たまにアクセス解析をみて「あ、ずっと来てくれてるなぁ...」と見守られ感に安心する。正直日記を書かないで寝てしまいたい日もたまにはあるんだけど、ブックマークの方がまた読みに来て下さるかな、と思うと頑張る。こういう方がいるからこそ、何事も三日坊主の自分が3年間も日記書きを続けてこられたと思う。

そして、一回もネット上でさえ言葉を交わしたことはないけれど、ずっと読み続けてくれているということは、こぶの顔も覚えてくれているのだろうし、ちゃんぴのメンチかつ好きや、もしかしたら私の性格まで私以上に把握してくれていて、ヒヤヒヤ、あるいは「コイツも相変わらずバカだねェ」なんて笑われてるのかも...?電車で前に立っている知らない人が、ひょっとしたらうちの家庭のあれやこれやを知っているなんて、ちょっと想像するとおかしなことではあるんだけど。

パソコンのむこうのあなたは一体どんな人?主婦なのかな?男性かな?お勤めの方?同じように犬と暮らしてたりして...!
一回どんな感想をお持ちなのか、正直なご意見を伺ってみたいなぁって気持ちがある。そしてもしその方達もブログをお持ちなら私も訪ねて行きたいな。

なにはともあれ、いつもコメントをくださる方、くださらない方、みなさんお一人お一人にお礼申し上げます。本当にどうもありがとう!!002222

2008年12月19日 (金)

シマシマと瞬間最大風速

Image4041 きょう、こぶさらを車に乗せてT公園に向かう途中、信号待ちでボンヤリ外を見ていると日産のショールーム前にこんな縞々の車が展示してあって、これを是非きょうの日記に載せたくなり、散歩エプロンにあった携帯をすかさず取り出し、1枚パシャッ!
走行中の携帯通話は減点だけど、信号待ちの撮影はどうなんだろう?(屁理屈)

でもこんな車が街を走っていたらどんなに楽しいだろう?
日本って黒や白やグレーやそんな色ばかり。
ハワイに行くと頭の真っ白なおばあさんが真っ赤な車を運転していたり、もっと派手な色の車が多い。社用車なんかは仕方ないとして、主に生活で使うのならもっと車を「楽しむためのもの」と割り切ってもいいのでは?とは個人の意見だけど。Image4071

きょうは散歩をすませてから、ほかの用事も兼ねて電車に乗って税金の残りを銀行に払いに行った。
10日のボーナス、16日の給料日...と通帳残高は最近にないラブリーな数字を示していたというのに、それもただの瞬間最大風速で、瞬く間にまたシューンとしてしまった。あとはもう減る一方だろう。

きょう、税金を払うのに銀行の用紙に金額を書き込んでたらあまりの高額に愕然とした。弱い立場の人にまわって役にたつのなら、むしろもっと払ってもいいと思うのに、また役人が無駄使いをするのかと思うとなんとも悔しい。

Image4061 麻生さんはボーナスを400万円以上もらったらしい。定額給付金を検討している時に高所得者層は辞退してほしい、みたいなことを言ってたけど、麻生さんはそのボーナス、どうなのだろうか?麻生さんにとっては400万なんて、ちり紙みたいなものなんでは?日本航空の社長さんは、年収980万でやってて、この年収はパイロットよりも低いらしいし、都営バスで通勤し、ランチだって社員食堂で皆と一緒にご飯を食べるし、社長室も大部屋で頑張ってるんだから、麻生さんもホテルの高級バーで飲んでばかりいないで、ちょっとは見習ったらいいのに。

きょうはT公園、天気が良かったせいかワンちゃんがどっと繰り出して、さらのガウガウ制止で大変だった。
しかし年賀状もまだ買ってないし、ああぁぁ...クリスマスツリーを出さねば。押入れの天袋にあるうえに、いつの年のクリスマスだかに飾りに使ったキャンディーレイのベタベタでこれがまた気が重いんだなぁ...。

2008年12月18日 (木)

仮面舞踏会とマイ・オークション

浅田真央ちゃんが今季、フリーのプログラムで使用している「仮面舞踏会」が大ヒットしているそうだ。
やっぱりそうか...!と膝ポンだ。私もこの曲がもう数日間、頭を離れずグルグルしているのだ。真央ちゃんが両手を精一杯大きく振ってこの曲に合わせて滑っている姿が脳裏から離れなくて、実を言うとおととい温泉に行った時も、夢に出てきた。一晩中夢を見てあまりよく寝られなかったほどだ。

なぜか自分の顔がスーパーボールになって、この仮面舞踏会の音楽に合わせて広いリンクの上をバウンドしている。
ン...、なぜスーパーボールなのか、そこらへんはわからないけど。多分スケートができない自分も真央ちゃんのようにこんな素敵な曲に合わせて滑りたいという願望なのだろうか?

浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-9

【送料無料選択可!】フィギュア・スケート ミュージック・セレクション ’08-’09 / クラシッ... 

さて、壊れたレンジなのだけど、見積もりもまだ来ないけど、一体どうなっているのだろう。これではもうクリスマスまでにレンジが戻ってくる可能性は0に等しいのだろうし、従ってチキンを焼いたりクリスマスクッキーを犬のために焼いたりということはできない。

それはそうとして見積もりを待つその間にも我が家のものは遠慮なくどんどんと壊れてゆく。バスタオルをかけておくハンガーも壊れて(溶接部分のはずれ)、車のナビも大きなナットがはずれまだ修理はしていない。

先日壊れた椅子も溶接部分がとれたので、もう修理は不可能ということで、楽天のオークションで新しい椅子を落とした、こんなの。ロッキング機能がついてて、レバーで調節できる。

01111もうずっとオフィスチェアーばかり狙って入札していたんだけど、白いのとか青いのとか...。いつも涙をのんだ。
これは3000円で入札して『どうかこのページ、誰も気がつきませんように』って祈るような気持ちで終了時間1分前などは、誰か一撃やろうが出没したら最後まで戦う気で、マウスを握りしめて更新されてないかクリックの嵐だった(一撃やろうって言葉は悪いですけど、終了間際になってトンビみたいにサッと現れてちょっとした高値で落としてしまう人ですね。貧乏人のささやかな楽しみを邪魔するなっ!って意味でちょっと悪く「やろう」なんて言っちゃってますよ)。

でもこの日は無事に落とせた。穏やかなオークションだった。出品個数が2つあったし、中国製とはいえ、24800円であることを考えれば、多少の送料はかかっても良いお買い物をしたのではないか。

この椅子にはもう名前をつけた。「ブルータス」君だ。ブルーだから。書斎だけはカーテンもブルー、足元マットもブルー、飾りつけも青のバラ(造花です)とブルーで統一している。なぜブルーか?映画「グラン・ブルー」のあの世界に憧れた時期があって...。海のイメージにしようと...。アハハハ...。

実際は、散らかりすぎて海どころではないです。ブルータス君は土曜日に我が家にやって来るので、それまでにちょっとはマシな部屋にしておこう!

2008年12月17日 (水)

チワワと旅に出てみれば-(2)ウマウマだらけ

Img075555 さて、お楽しみの夕食です。

案内された席はプールを背中にした一番奥の席でした。020000

きょうは和食膳+天ぷらのオーダーバイキングということで、目の前にはきょうの主菜の漁師風海鮮浜鍋がもうセットされてました。

普段はあまり飲まない私ですがきょうは生搾りグレープフルーツサワー。ちゃんぴは生ビール。グレープフルーツをいっしょけんめいに絞ったのですが何故かうまくいかなく、選手交代。さすがは居酒屋に馴れている夫君です。023333

カメラは持っていったものの、食べるのに夢中になってしまい、肝心のご馳走の写真はなしです!ナント私としたことが...!
最初のうちはカメラの存在が頭にあったのに、天つゆでカメラが汚れると困るね~なんて言ったが最後、もうすっかりその存在を忘れ、食べること食べること...!(本日のお献立はクリックで拡大で見られます)Img07455555_2

天麩羅はどうしよう、とりあえず全部を二つずつオーダーしとけば?とちゃんぴが言うので迷わず2、2、2...と書いてオーダー表を出したら、019999 ほかの方のテーブルを見ると、皆さん選んで慎ましやかにオーダーしていたようでした..。

夜の10時ごろからホテルのサービスの夜鳴きそばが食べられるのでお腹をその分残しておこうねと言ってたのに、デザートのおしるこまでいただいたら、おそばどころではなくなり、遭えなくパスとなりました。

お風呂に入り、部屋でTVをみていると海上花火の上半分がなんと部屋から見えました。でも、こぶさらはバンバンという音が大嫌いなので身を縮ませて怖がってました。

さて、翌朝は和食バイキングです。ちゃんぴはご飯を3膳食べてました。そのほかにパンも...!家では朝はパン一枚がやっとなのに...。私はおかゆにしておきましたけど、焼きたて卵焼きが人気で、鯵の干物、さつま揚げもとってもおいしかった。抹茶模様の食パンもおいしかった!食後のフルーツ、コーヒー、ヨーグルトなんかでかれこれかなりの時間をレストランにいました。029999

食事の後またお風呂に行き、その間に早朝にお風呂に行ったちゃんぴがこぶさらの散歩をしてくれ、帰ってくるとまた部屋でみんな日光浴をしています。こぶさらの朝食はきょうはレトルトを使います。
ささみと軟骨のパック(不評...)。038888

きのうは雨だったのに、きょうはその分ピーカン!043333

051000000_2 11時チェックアウトでまっすぐ帰れば家まで1時間かからないのだけど、せっかく良い天気なので、またいつもの伊東マリンタウンへ行ってみることになりました。049999

青くて小ちゃいすずめ鯛がたくさん泳いでた...!

平日のせいかたまに犬散をしている地元の人に会うくらいで、ガウガウ犬の我が家もテラスでランチのチャンスかも。

...ということで055555 056666

あれ?母ちゃん、俺にはないのかよ054444 というこぶの視線を浴びながらも(ちゃんとおやつをあげたよ)海鮮丼をいただきました。お連れは海の幸のいっぱい入ったパスタです。「伊豆に来たのだからお願い!新鮮な海鮮丼を食べて」という私の忠告を振り切ってです(伊豆高原ビールにて)。062222 061111

ドリンクバーを追加してエスプレッソをいただき、パスタにはわかめスープがついていました。059999

このあと、色々買い物をしたのだけど、近くのスーパーにも行きせっかくだから伊豆のみかんを...と、ろくに確かめもせずに籠に入れたみかんは、帰ってから見てみると「和歌山産」でした...!

旅に出ると、こぶさらも普段は見せてくれない表情をみせてくれたりするので、やっぱりこれからも元気なうちにできるだけたくさん連れて行ってあげたいと思うのでした。

2008年12月16日 (火)

チワワと旅に出てみれば-(1)ラビスタ伊豆山

025555 冬の犬旅、今回はクリスマスの飾りつけも素敵な「ラビスタ伊豆山」まで出かけ、温泉とおいしい天ぷらに舌鼓を打ってまいりました。

伊豆山温泉 ラビスタ伊豆山(旧 ドーミーヴィラ 伊豆山) 

知らないで予約したのですが、実はこの日は熱海の冬の花火の開催日だったので、ホテルからも大勢の方が夕食後、ホテルのサービスの送迎車で花火を見に行かれてたようでした。
うちも、見に行こうかちょっとは迷ったのだけど、こぶさらは大の花火嫌いときているので、一緒に連れて行ったらそれこそ「バンバン」の音でガタガタ震えっぱなしで飼い主の自己満足になるでしょうし、留守番させたらさせたで、ケージの中で私達が帰ってくるまで心細い思いをするんじゃないか...。そんな訳で、結局花火はやめて温泉でゆっくりしようということに。
もともと花火がこの日にあるなんてことは知らなかったのだし...。熱海の花火は以前にも見に行ったことがあるのだけど、頭上でドーーンドーーン!とものすごい迫力でしたよ。004444_3 010000_2 

お部屋は犬専用のダブルベッドRMです。犬専用ホテルではないけど、入り口はちゃんとゲートが施してあり、知らないで扉を開けた隙に犬が出て行ってしまい、旅館中を大爆走(過去記事)なんて事態にはならないように配慮がしてあります。

電子レンジも完備で家から手作りのご飯を冷凍して持ってきてもちゃんと温められるし、ケージも完備です。
旅行に来てケージに閉じ込めるのはちょっとかわいそうな気もするけど、飼い主が食事などで出ている間、広い部屋にポツンと置いていかれるのは、知らない場所ではかえって不安がるでしょうし、出たい出たいと、壁をカリカリした痕がそこかしこに見受けられることを考えると、このケージに自宅から持参した馴れたベッドでも置いておいてあげたほうがかえって安心するのです。ちなみにこぶさらは今回はベッドを二つ入れて出たのに、帰ってきてみたら二人で一つのベッドに入っていました。フッフあの二人が一つのネェ...。007777_2  006666_2 

それから犬用の食器もコロコロもモップも完備、トイレシーツも大型犬用の大きいのがありました。009999_2 

フローリングのリビング部分は希望ならもっと広い部屋もあるので、大型犬のお宅はそちらにすると良いと思います。008888_2 

キッチンなんかもあったのでした。上の冷蔵庫ですが、ちょっと動かすと料金が発生するのと違い、中は空っぽだったし、飲みものの持ち込みも自由なようだったのでこの中でワインやジュースを冷やせます。

さて、この日の夕食は花火見学組が早番の5時から。私たち居残り組は遅番です。遅番は大体7時からということなので、あらかじめ予約してあった貸切露天風呂に行くことに。
5時から5時50分まで、うちだけで自由に使えます。6F「見晴らしの湯」。もうこの時期5時では景色を眺めるというのは諦めるべきなのでしょうけど、ちょっとでも熱海の海が見られればと、ちゃんぴを先の20分に行かせてあげました。するとやはり見えなかったそうだけど、夜景の灯りがきれいだったと行って帰ってきました。017777

これは私が5時半頃に行って撮った写真。お湯はちょっと熱すぎて、ラベンダーが袋にたくさん入れられて浮いていたのだけど、ちょっと浸って慌てて出て、シャワーで冷やしてまた入り、てなことを3~4回繰り返し、かな~り忙しい露天風呂になりました。

014444_2 部屋に戻り、夕食の時間まで、チェックインの時にホテルからいただいた犬用おもちゃをころがしてこぶさらと遊びました。バニラアイスの濃厚な香りのするボールです。いい匂いに犬ならずとも私もかなりウットリしてしまいましたよ。
それからこぶさらには私達より一足早く、晩ごはんをあげました。家から持参した牛肉を焼いたもの。きょうはちょっと栄養は極端に偏りますがたまには良いです。

さて、夕食の準備ができたと電話が入ったのでケージでお留守番してもらい、ちゃんぴとレストランへ行ってみることにします。

...続く。

2008年12月15日 (月)

旅の途中

旅の途中
晴天のヨットハーバーです。

2008年12月14日 (日)

T公園のお赤飯

ニフティのデザイン変更でメールが来た時の効果音を「ハローキティ」のにしておいたら、「メールが来ました!」って急な声にド肝をぬかれたこぶママです。さっそく「ゴロニャーゴ」に変更。

ところで、壊れた我が家のレンジだけど、まだ見積もりすら来ない。いつになったらレンジがないってことをはっきりと自覚するのか、呆れる位に馴れないままでいる。
おとといも大量の鶏胸肉を買い込み、いつものように犬用手作りジャーキーを作るつもりでいた。直前になってレンジの扉を開けようと後ろを向いて、白壁だけのスッカスカのスペースにビックリ仰天!『はぁ~、そうか』

きょうはちゃんぴは休日出勤だ。誕生日でどうしようと思ってたけど、T公園に犬散に出ると、農家のおばちゃんが二人で野菜を売ってた。
柚子の砂糖漬けを100円でもらい、横にお赤飯があるのに気づき、こりゃちょうどいいかも!と250円のを二つ買った。004444

リクエストのミートローフはできないけど、骨付き鶏もも肉のしょうが焼きでも作るつもり。
あとはジャスコに行って、ベトナム風の春巻きとバースデーケーキを買ってきた。あとは、自分が食べたくて仕方ないので、コブサラダを作る。サラダボールごと抱えて、ザックザク生野菜を食べたい日ってないですか?セロリやブロッコリー、ゆで卵、ハム、きゅうり、トマト、キャベツ、マカロニ、レタス、そんなものを入れるつもり。

001000 ケーキは生チョコレートのをワンホール。メッセージプレートにチョコペンで名前を書いてもらった。ろうそくも立てる。
ちゃんぴはこういうのに「いたく」感激するやつだから、いくつになっても、こんなふうにしてあげないとしょうがない...。まるで子供...。

ところできのうのお墓参りの帰りにケンタが食べたくなって、買って帰ったんだけど、またオマケに弱いこぶママがやられた。002222_2 このプレートとカップがほしくて4ピースとフリフリポテトを買ってしまった。でもスヌーピー大好きなのでとってもうれしい!

明日は皆で犬旅だ。自宅から1時間も走れば着いてしまうようなところ。
天気予報は雨だけど、もともと明日はただ宿に行き、ゆっくり温泉に入るだけのつもりだったからDont mindなのだ。それより心配なのは、宿予約時に「犬種と頭数をお知らせください」のコメントで「チワワ2頭」と書いたこと。
なぜかって、夏旅でアメリーハウスにも書いたけど、いざチェックインしたら、オーナーが「えっ!チ、チ、チチワワでしょう!?」とびっくりしていたからだ!そうだ、こぶは犬種は確かにチワワですウフフ。だって別に「体重を書け」とは書いてなかったもんね。あの驚き顔を思い出すだけで笑えてくる。

2008年12月13日 (土)

青山へ

天国の親父へ

きょうは12月の12日。お父さんが天国へ行ってからちょうど1年経ちましたね。

人は、死んでいなくなった人のことを、声から忘れていくそうです。

だけど私は全然忘れてないどころか、幼稚園の頃ダイニングテーブルで初めて自分の苗字の漢字の書き方を親父に教わったことから、江ノ島に家族で遊びに行って、熱い牛乳を「気をつけて飲め」と子供達に注意しておいて、自分がコーヒー牛乳を熱くて噴き出したことまでクッキリ覚えてるから、どうぞ安心してください。あ、最後に病室にチーズケーキを持っていった時にも「まずーい!」と大声で文句を言ったことまで。

天国で、私以上にピッタリなツッコミのコンビは見つかりましたか?
まぁ、無理でしょうね。親父のピリリと皮肉の効いたアウトすれすれジョークにビビらないで平気で返す相手なんて、そうそういるもんじゃないと思ってるし。

こっちも親父とのやり取りほど絶妙なタイミングでおもしろおかしくホラをフキあえる相手なんてそう簡単にはいないもんだから、楽しかったあのツッコミは親父が天国へ行った時点でもう封印されましたよ。

顔もキャラもそっくりだったから衝突が多かったんだね。親父が死んでからそれがよくわかった気がしますよ。
あの4人家族の中では親父とが一番血のつながりが濃かったんだと...。それなのに、父の日はいつも母の日の陰でかすんでさえいたし、満足に親孝行もできなかった。ものすごい後悔してるけど、こうしていつまでも覚えているから、どうか帳消しにしてください。

なんだか親父がいなくなったなんてまだまだピンときてないへ~んな感じの1年でしたよ。

*****

きょうは親父の命日だったので、表参道にお墓参りに行ってきた。手前のお花屋さんできれいな花を買い、墓守りのおばさんにお線香とお水をいただいて、お墓をきれいに飾って懇ろにお参りしてきた。

親父はおしゃれにうるさい人だったので、きょうはちょっとオシャレをして、靴もヒールの高いのを履いてメイクもレベル5で行ったんだけど、それでまた色々歩き回っていたらすっかり足がくたびれ果てた。
これだけ歩けば、さぞ万歩計もはかどるだろうと思い、それからすぐに万歩計を忘れてきたことに気づき、もう歩くのがもったないような気になった。そうだ!きょうは犬散の時にも付け忘れだ...。

お腹がペコペコになり、昼を食べてなかったことに気づいた。もう2時をまわっている。
こんなにお腹が減っていると、青山界隈のきどった店ではどうにもこうにもお腹が埋まりそうにない。

...で、やっぱりここに舞い戻ってきてしまうのね。そう、我が懐かしの学食でありんす。トイレも御用達の気に入りが1号館に行けばあるし、もうここへ来れば安心なんですね。
『こういう時こそキャンパスランチに決まりじゃん』なんて思ったら、もうそんな名前のランチはないの。「チキン南蛮」とどちらにしようか激しく葛藤したけど、きょうは「表参道」というメニューをいただきます。001111
左のお皿はハヤシライス。昔に比べお米の質が格段にUPしたな。とってもおいしい。
右のお皿に乗ってるのは、仙台牛タンのコロッケ。このコロッケがホックホクでサクサクで極ウマ。すきっ腹に涙チョチョギレ物だった。あとはせんキャベツ。豚肉と野菜の炒め物。それから、もやしとわかめの味噌汁。
これで、じゃん!たったの400円!

自販機でコカコーラを買い、たくさんの若者に混じってなんだかうれしくいただいた。学食で食べていると、タイムカプセルに乗ったように、簡単に昔に戻る。
柱の陰からちゃんぴがひょっこり「ヨウ!」なんて小脇にブックバンドを挟んで、アロハシャツを着て出てきそうで。

そういえば、あいつは見るたびにキャンパスランチしか食べてなかったな。今でこそメタボ一歩手前だけど、その当時はガリッガリに痩せてて腹が削げてた。キャンパスランチっていうのは一番安くて量が多く、特にピラフが山盛りになっていて、それが独特な味がした。友達は「あれは馬のエサだよ」なんて言い方をしてたけど、確実にお腹はいっぱいになった。

いつもあいつがそればかりだったから、『かわいそうに。あの痩せ方はお金がないんだ。貧乏なんだな』と思ってた。
ちゃんぴに気がある私の友達Yが「かわいそうだから、お菓子でもあげてみようかな」なんて言うもんだから、「余計なちょっかい出さない方がいいよ」なんて言ったりも。
まさか、その「貧乏なんだな」と自分が結婚することになるとは...!嗚呼、人生どうなるか本当にわからないものだ。

購買で本を割引で買おうと思ってたのに工事をしてた。紀伊国屋が元の場所に戻ってたけど、あまり以前の風格はなかったような...。
どこにでもある小ジャレた店だ。やっぱり貴重なものを取り壊した...。昔は一歩足を踏み入れると、紀伊国屋独特の空気が流れていたのに...。エレベーターで上と下を行き来してたのも、今となっては懐かしい。

明日はその、「貧乏なんだな」の誕生日なんだけど、レンジもオーブンも留守だからミートローフが作れない。どうしようかな。
それより、親父の命日の次の日がちゃんぴの誕生日ってこの慌しさは一生続くのか。

2008年12月12日 (金)

グッドニュース

今朝起きると、なにやら訳のわからぬ良い予感がした。何もウキウキするようなことはないのに、珍しく朝からローズのマニキュアを塗り、乾かしている最中にその時はやって来たのだった。

家の電話がなり、主は先日の行方不明の黒チワワ(自宅から行方不明になり、地元タウン紙に情報提供を呼びかけるも何の手がかりも無く、もうかれこれ3ヶ月以上が経過していた)のお母さん。

2~3回しかお話したことのない方だけど、きょうのこの電話の声は前回記憶している声より一つも二つもトーンが高い。そう、チワワがみつかったそうなのだ!私も気にはしていたが、『もう3ヶ月も経ってしまったし、あぁこの寒空の下でどうなっているのだろう』と、思い出す度にうすら寂しい気分をどうすることもできなかった。

お母さんのお話によると、行方不明になってから、かのチワワちゃんは国道246号線を東へ向かって一人でテクテク歩き、それを見たドライバーが車を停止し、3人がかりでチワワちゃんを保護し、茅ヶ崎の自宅へ連れ帰った。茅ヶ崎市の動物管理センターかどこかに黒チワワを探している人がいないか、問い合わせをしたらしい。お母さんは自分の住所の管轄の動物管理センターには問い合わせていたが、茅ヶ崎市については一切ノータッチだった。

...で、ここからが、なんだか不思議を感じるところなんだけど、この保護して今まで大事におうちで面倒をみてくれた人というのが、お母さんの息子さんの通勤している会社の友達の友達という人だったらしい。息子さんが会社で友達にチワワがいなくなったという話をして、それがその人の口からたまたま友達の耳に入り、それは自分ちで保護しているチワワではないのか、というびっくりしたタネ明かしになり、3ヶ月間いやそれ以上一切の情報提供は(私の勘違い情報は除く)なかったのに事は急展開し、一気に解決、茅ヶ崎の方がお母さんに引き渡しにわざわざこちらに連れて来てくれたそうだ。

あぁ、良かった~。よく246で交通事故に遭わなかった...。誘拐されてもいなかった。このチワワちゃんもお母さんにも、すごい運の強さを感じる。タウン紙に広告を載せている文章をみても「大切な家族の一員である我が家の~」と切々と訴えていたから、この強い念に支えられたのかもしれない...。
殺伐としたニュースが多い中、たまにはこんなこともあるのだね。

今回思ったこと...管理センター相互間の連絡システムをしっかり構築して欲しい。
犬と外へ行く時は必ずリードをつけ、万一に備え迷子札などを装着する。

オイラもたまにゃ~放浪してみたいもんだな、でも母ちゃん気が狂うだろうな。006666_2

2008年12月11日 (木)

日本一周歩数計の旅

011111 やはり先日気になっていた「母を訪ねて三千里」の万歩計を買うことにして、犬散を終えたあと車をY電機へと走らせる。

先日見たばかりなのに、間違えて2Fの健康器具のコーナーへ行き、探すこと数分。

あるのは普通の真面目な歩数計ばっかり。
あれ、おっかしいなぁとよく考えればこのおフザケ歩数計だけは3Fのパズルとかおもちゃっぽいコーナーにあったんだった!と思い出し、再びエスカレーターへ。

横の階段を尻目に、歩数計を買いに来た人が使用するのはやっぱりエスカレーターという所が哀しいかな。
「母を訪ねて~」の下に下がってた、こんなのとかタクシーメーターの形のとかに気をとられ、結局このタイプをお買い上げ。

実際に自分の歩いた距離でそのまま日本一周できるようになっている。今回ばかりは読まないと全く何もできないので、仕方なく苦手なトリセツを熟読し、初期設定を済ませ、いよいよ明日デビューだ!
初期設定の出発地点を自分の今いる神奈川県に設定した。どこを歩いているのか、その地名とそこの名産品が表示される。
さっきちょっと動かしただけで3歩が計測され、今いるところは神奈川県の湯河原と出ていた。名産品はきび餅だったっけな?ウフッ!これを買ったおおきなポイント、この名産品だ。
普段自分があまり興味のない県が出てきても、思わぬ名産品なんかが表示され、けっこう親しみを感じたりすることも出てきそうで...。

世界地図で見る日本ってすごく小ちゃいってイメージだけど、でもでも札幌へ行くのだって一応飛行機で小1時間かかることを考えれば、ひょっとすると歩いて日本一周するっていうのはすごく大変なことなんじゃないか。どんなかんじなんだろうか、日本を歩くっていうのは。

ここにも書いてあるけど、それはどのくらいかかるのだろう?何年もかかることなんだろうか。明日から頑張って歩くことにする。県境を越えたり何か変わったことが表示されたらここにも随時UPすることにいたしましょう。

U-mateユーメイト●万歩計 日本一周壮大な旅にでよう!【日本一周歩数計の旅/ライトブルー】

2008年12月10日 (水)

犬宿「クチコミ」読む?読まない?

00277755555 これは去年のきょうの写真。赤ちゃんの頃とはずいぶん違うんだけど、ある程度おとなになると、そうそう変わらない気がする。毎日見てるから気がつかないのだろうか?見る人が見れば、やっぱり今のこうちゃんの方が一年分年とったのかな?

今週の日曜日から一泊で犬旅に出るんだけど、これはいつものように「じゃらん」で決めた。(ポイント目当て)(←タダ旅行、今年も行かせてもらいました。房総と仙石原)
それでいつもある程度、宿候補を絞ってから参考程度に「クチコミ」っていうのを読むんだけど、『この文句言ってる人、この料金で、どこまで求めてるんだろう』とか場合によっては『なぁんだー、こんなの読まなきゃ良かった』とか部屋の天井にくもの巣がはってたなんて小姑ばりのことが書いてあって、驚きはするものの『あぁもう夢ブチ壊してくれて~』なんていうのがある。

でも、時には大変タメになるコメントもある。
先日は、もう9割がた決めようと思ってた宿に対するアンケートを読んでたら【せっかく楽しみにして行った露天風呂の前に「蜂が出ます注意」なんて紙が貼ってあってやめた。何のためにあんな遠くまで行ったんだろう】なんてのがあった。次に蜂に刺されたら私もアナフィラキシーとかでその場でチーン!(仏壇の鐘の音)になる可能性があるので、即刻その宿はやめた。

こんなのもやめた。とある、あまりメジャーではない○岡県の犬と泊まれるコテージ。【部屋のドアを開けたらかび臭さが漂っていて、布団もセルフで敷くようになってたが、湿気っていてとても寝られたものではなかった】

こんなのもある。同じくとある犬と泊まれる旅館【部屋中カメ虫の嵐。一応殺虫剤が置いてあったが、とても対処しきれなかった。うちは妻が虫がダメなので、係の人に苦情を言ったが空いている部屋がないとかで、仕方なく一晩車の中で寝た】004444 

まぁね、犬と泊まれるコテージなんてそれだけを考えても大体自然の中に建っているんだろうから一生懸命お掃除をしても出るっていうんなら、仕方のない面もあるのかな...とは思うけど、今までそんな悲惨な宿に当たったことはなかったなぁ。

そして、そういうコメント類の多くには宿のオーナーからのお返事がつくようになってて、それも読んでみると、どんな宿なのかその営業姿勢なんかがわかることがある。
これは信じられないけど本当に書いてあったお返事。
ある客が宿のBBQ施設を利用した所、あまりに汚くて苦情を書いていた。それに対して【申し訳ございませんでした。これからは少しは掃除をするように致します】ときた!
もうこれにはぶっ飛んだ!オイ!掃除...してなかったんかい!!...っていうか、ちょっとオーナーさん、正直すぎやしまいか。

あまり安すぎる宿というのも考えものだ...。大体の失敗の大きな原因は宿泊費のケチリ過ぎだろう。でも、クチコミのお陰で、あぁこんな所に決めなくて良かった~と思う場合もあるけど、どうなのだろう?神経質すぎる客が揚げ足取りで書いたコメントもなきにしもあらず。これをまともに受けて中止にし、完璧を求めて宿探しを続けるのか。ある程度おおらかに構えないと完璧なんて犬宿にもないと思うんだけどね~。

昔はこんなネットにクチコミなんかなかったはずだ。そんなもの読まずに出たとこ勝負で、くもの巣がはってて大笑いしたり、カメ虫と格闘したり、そんなことも後になってみればかえって旅の思い出になったりして...!

2008年12月 9日 (火)

ドンドンバンバン(犬についての不思議)

犬と暮らし始めて早6年が過ぎようとしているけど、いまだにわからないことがたくさんある。

そのひとつがコレ。Img073

散歩に行く前に、私がちょっとトイレに入っただけで二人で激しくドアを叩く。
自分達にはハーネスが装着されたので、まもなく出発という意識はある。

「ドドドンドン、バンバンバン!バシッ!バシッ!バババババンッ!」

この音から想像するに、手だけで叩いてるのではなく、体当たりといった感じ。さらの悲鳴が聞こえるときもある。置いてかれたと勘違いしてるのか。

どうして?トイレじゃん。

出発前以外は一切の叩きなし、という不思議さ...。

玄関のドアとトイレのドアの区別がついてないとか?

それとも...何?

*****

今年も色々出てます。愛犬用クリスマスケーキbirthday

ふわふわのケーキ。今年もキッチンドッグ!雪の結晶の野原にいちごとスノーフレークのロウソク...

パティシェの手作り・人間用の素材を使用、ワンコのためのクリスマスケーキLサイズ(犬用クリス...

【期間限定】愛犬用ケーキ・愛犬用クリスマスケーキ「X’mas NO.3」 5号ササミ入り

2008年12月 8日 (月)

日曜日の雑感

TVで一緒にゴルフを見てたのに、イビキが聞こえてきたと思ったらこうちゃんのこのひどい寝顔!004444_2 

夕べの祝宴ではあまり食べつけない豪華なものを食べて胃が驚いているようだったので、リンガーハットのちゃんぽんセット(ちゃんぽん+餃子)で胃を普段モードにもどしてきた。

インターコンチもいいんだけど、丹沢ポンチはやっぱりいいね~と散歩もたぷ~り。いつものT公園の新しいスポットをみつけた。T公園には再来年、天皇皇后両陛下がお見えになることになっているので、次々と色々整備されている。きょう見つけたのはいつものコースをもっと上に上がっていく所で、とっても良い場所!新しくて円形劇場のようになっている。枯れ葉の上を皆でシャクシャクと歩く。テーブルも椅子も新しい良いやつがあって、次回はお弁当を持ってこようということになった。

で、ちゃんぽんセットの帰りに壊れたレンジをY電機に出してきた。Y電機から修理工場に持っていくっていうだけで、見積もり前の段階ですでに配送料というのを取られた。見積もりがいくらで出てもオーブン機能はまだ使えるレンジだから、「もう要りません」とは言えない→まな板の上の鯉状態。
今年はあのバカ高い車検といい、なんというまな板yearだったことよ...トホホ...。

「そういえば...」と起床後、ブランチ中のちゃんぴ。「うちってさ、電気製品が壊れるのっていつも12月だよね」
「そうだっけ?」
「そうだよ。TVも前突然つかなくなった。あれも12月だった」
「ふ~ん、全然覚えてない。だけど先祖も亡くなったの全員12月だね」
「うん。てっちゃんは添乗でオーストラリアに出てた。俺、それで修理に来た若い電気屋さんに、おやつに餅焼いて出してあげたもん」
「アッハハ、あなたがそんなことを...ハハハハおかしいよ~。そんなこと私にだってしてくれないくせに。ハハハハハー!それでお餅にきなこか小豆か何かつけてあげたの?あ、海苔か」
「ううん何も。床に皿置いて二人で餅くったの」
「...え...(絶句)」

ところで、009999_5 万歩計がほしいと思ってずっといいのがないか探してるんだけど、Y電機で「母を探して三千里」っていうのがあって、おもしろそうで買おうか迷ってた。道中、進むごとに何か出てきたりするやつ。母に会わせてあげたい一心で頑張って歩きそうな私。すると横でちゃんぴが「一里ってのは4キロだよ」とかつまらないことをブツブツ言う。
「へぇ~そう」
「きっとてっちゃん、母がみつかったらもう歩くのやめると思うよー」
「そうかね」
なんて言いながら、母をみつけるには一体何キロ歩けばよいのか計算しようとしたけど、算数関係の頭もめっぽう弱い私にはそれが何キロなのかわからない。

きょうは買わないで帰ってきたけど、気になるのはレンジの修理代よ。お取り寄せしようと思ってた雲丹も蟹もやめておこうか...。場合によっちゃおせちも?!あっ!クリスマスケーキもお預けかっ!?
なんて年だったんだ...嗚呼。

*****

歩数計もいろいろ出てるのね

ハドソン◆育成万歩計◆てくてくエンジェル Pocket☆ 【ユーメイト】【万歩計】日本一周歩数計の旅 オレンジ あなたのがんばりをお金で実感。料金表示する歩数計!タクシーウォーカー 

2008年12月 7日 (日)

祝宴でした

009999_2   ちゃんぴが週末に誕生日を迎えるので、ちょっと早めのお祝いの食事だった。ちょっと特別な区切りということもあり、私の実家主催、弟がスポンサーになってくれて、横浜グランドホテルインターコンチネンタルの31Fの「karyu(かりゅう)」で中華だった。
カメラは持っていったけど、撮影はしなかった(ちょっとできる雰囲気ではない)。

きょうの写真はすべてデカ版になります。よろしかったらクリックしてね!

よくある、丸テーブルでダダーンと大盛りになっていて、取り分けてくれるというスタイルではなくて、中華風懐石...のような新しいイメージの中華。きょうはスペシャルディナーだ。
ふかひれがいっぱい出たので、明日からさぞお肌に効果が出ることだろう。メニューはこちら。014444

どのお料理もハズレはなく、すべて美味だ。少しも残さずすべてを胃の中にありがたく収めた。
すべてがちょびっとずつ(私にしてみれば)素敵な大きなお皿に盛られて出てくる。男性陣はこれに、ワインのボトルと紹興酒をやはりボトルで頼んで豪快に飲んでいたけど、みーちゃんと私はチンマリとお茶を飲んで男性陣とは全然違う話題に花を咲かせていた。みーちゃんは篤姫に夢中、私は、次々に羽田に降り立つ飛行機を見ては、あのパイロットは短気な性格だとか、降下が急で下手だとか、思い思いの話をしながら食べた。

食事が終わり、みんなで外に移動するとクィーンズスクエアのクリスマスツリーがちょうど30分かなにかに一回の点灯式をやっていた(これは明るい時に撮った)。

あちこちがクリスマスだ!00877777_3 011111 024444_2

弟はもっとゴッテリ出てくる中華が良かったと言っていたけど、みーちゃんと私は大満足で、でもデザートもお上品にちょびっとだったので、1FにあったSHOPでみーちゃんにおみやげを買ってあげた。029999

Karyuの小さな月餅5個いり。上に見える小さなものはスペシャルディナーの人へのレストランからのおみやげで、『美肌彩茶』の葉だ。

さて、楽しみにしていたプランがこれで一つ終わり、来週には父の命日(本物の一周忌)がやってくるので、なんとか青山にも行きたい。再来週には犬旅に出る。ちゃんぴの本物の誕生日は土曜日にやってくるというのに、レンジは壊れたまま...。
ミートローフのリクエストがきてるので、これはなんとか作ろうと思うけど、ハテ...レンジなしでできただろうか...。

2008年12月 6日 (土)

壊れてゆく壊れてゆく、嗚呼何もかもが...

まず、きのうジワーンときたのは、りくまま家のこの写真。私がこぶさらと出合ったのは生後4ヶ月以上経ってからだったけど、りくままさんのおうちで去年12月、りくちゃんが出産したちわわの赤ちゃん。こんなに小さかったんだね生まれてきた時は...。なんだかネズミみたい。柄も牛柄で、下のお写真は最近のクッキーちゃんだけど、こぶに似てる...。これを見て、こぶとさらの生まれたての写真も見たかったと切に切に思ってしまったのだった。

20021019_01777777_2 こぶと出会った頃はすでにこの状態だった。(生後4ヶ月)まだ何の悪知恵も持たないこうちゃん。この写真は何回見ても胸キュンもの(←親バカ?もうこの日記にも何回も登場してる)

***** 

さて、きのうヘンテコな「バナナなんちゃってカントリークッキー」を焼いたせいかレンジが怒ってしまったらしく、温めキーがきかなくなった。
レンジが使えないってことはこんなにも不便なのかということを夕べから嫌というほど味わっている。

きょうの朝も、こぶさらのご飯を器に入れて、何も考えずに温めキーを押してから『あぁ、そうか...そうだった』。
昼だって卵ご飯を食べようとご飯を温めようとして『あ、そうかそうか...』。
皆さんもレンジが壊れればわかると思うけど、もうレンジのキーって恐ろしいほどの条件反射で押すようになってる...。でもホントは電磁波を浴びてて、あまり人体には良くないらしいけどね。

書斎の椅子も壊れたまま買えないし、この年末のモノイリ時期に何もレンジまでが壊れなくても...orz...。
そうそう、車のエアコンのツマミもポロッと折れたんだ。車検から帰ってきてすぐに取れた時にオートバックスに持って行ったら接着剤で付けてくれたけど、それがまた取れた。工場へ持ってくって言うから、今車がなくなっちゃうと困るし...。そのうえ、こないだちゃんぴと2台口で走ってて、スモールランプがきれてると言われた。それもまだ何もしてないし...。

掃除機もダマシダマシ使ってたけど、ノズルの先がバリッと割れてもうどうしたってホースにはまらなくなった。でも掃除をしないわけにはいかないので、古い掃除機をちゃんぴが直してくれて、今それでやってるけど、サイクロンじゃないのがちょっとね。Image3891

ハァ~なんて思いながら、へんな負い目からか食料を買いすぎた。
きょうはジャスコのエコバッグ2倍スタンプデーだ。「袋いりません」でスタンプが2個もらえる。「いりません」と言ってから気づいた、買いすぎて入りきらないのを。写真のほかにまだ籠に残ってるもの3つ4つ。無理やり押し込んだら卵が割れそうだしいちごがつぶれそう...と思ったけど、手で持って歩くわけにいかないので、結局はゴリ押しになった。

2008年12月 5日 (金)

犬おやつ「バナナクッキー」激しく自己流

002222_2 食卓に置いてあったバナナがそろそろ黒くなりそうで、芳醇な香りを放っていたので、こぶさら用のクッキーを作ろうと、普段は開けない一番上の棚にあったクッキー抜き型を取り出してさっそく開始!

犬用さつま芋クッキーのレシピがあったので、これでいいやと、分量はさつま芋の替わりにバナナ100グラム、粉100グラム、卵1個、牛乳50ccで試みたところ、生地が柔らかすぎてまとまらない。しもた!きっとさつま芋とバナナじゃ、水分量がずいぶんと違うのだろう...。

急遽、生地を半分にし、なんとか型で抜けるまでにはまとめようと、全粒粉と小麦粉をサラサラサラサラと果てしなく加えたけど、まったくまとまらず、型の出番はなかった。

オーブンシートの上に、鍋につみれを入れる容量でグネッグネと生地を置いてゆく。出来上がりを試食してみると、バナナの強い香りでとってもおいしかった。いいじゃないか!「カントリークッキー」ってことにしておこう。

こぶさらにあげると、こぶは嬉しい時にいつもする、体を傾けタンタンタン!と右手で3回床を叩くポーズをし、そのあと伏せの格好で自分の両手の間にクッキーを置き、尻尾をユサユサ揺らしながら匂いを嗅ぎ、しばらく食べないでもてあそんで楽しんでた。
さらはいつものように、いぶかしげ。疑い深く恐る恐る見てたけど、こうちゃんがおいしそうに食べているのを見て、自分もモグモグ食べだした...。

カアチャン、シッパイニシテハ ウマカッタヨ02333333_2   

感想...お菓子作りは分量の正確な計量が大事だって、前に何かで読んだけど本当にそうらしい。
私のアバウトなやり方はまったく通用しなかった。

明日は午後から雨かな?

2008年12月 4日 (木)

チーズパリパリと梅カロリ

きょうは昼過ぎになると頭痛が軽くなってきたので、思い切って山越えし、美容室へ行ってきた。
せっかく毛先に残っていたゆるいパーマがこのカットでなくなってしまったようで、惜しいことをした。
いつもの人はいなかったので違う美容師さんにお願いしたけど、おかしかったのは話が「ボディーパーマ」に及んで、その美容師さんも私の髪質にはボディーパーマがぴったりだろうとしきりに勧めたので、私が「ボディーパーマってよく聞くんですけど、どういうパーマのことなんですか?」って聞くと「さぁ、僕もよくわからないで言ってます」と言ったこと。オイ!

ロビンソンデパートのエントランスには大きなツリーが飾られていて、クリスマスの飾り物やカードなどかわいいものがたくさん並んでいたので、美容室が終わってからゆっくり見てまわり、楽しかった。

もっともっと見たい場所がたくさんあったのに、なんだかもう外が薄暗くなってきて、部屋の電気をつけないで出てきたことを思い出した。
この季節はスグに暗くなるから玄関の二つの電気をつけて出るのに、きょうはうっかり忘れた。
前にもこういうことがあったけど、その時はドアを開けたらこぶさらが固まってジッとしてた。きっと「さら、きっともう少しで帰ってくるから我慢しような」なんて話を二人でしていたのかも...?

きょうはこぶはマザーボールの上で寝てたらしい。さらは入り口のウェィテイングベッド(玄関に置いてあり、よくお留守番の時に使ってるからこう呼ぶ)で待っていた。002222

DONQのチーズパリパリだけは、急いでても買う。
いつも帰りの山越えで運転中にバリバリ食べるから半分はなくなってしまうけど、きょうは山が暗く、その余裕はなし。001111

それと、たま~に登場するこのカロリ(カロリー50%OFFでっす)で、至福の時。

このカロリ、「これはお酒です」なんて書いてなきゃ、ジュースかと思っちゃう。
ちゃんぴがたまにアルコール切れで、これに手を出すと私は怒る。

2008年12月 3日 (水)

こぶさらの洋服とパールの首飾り

Image4021 携帯で撮るとどうもこんなボヤヤンとした画像...。
きょうはさすがの私も室内では半袖なものの、足には靴下をはいてみた。素足でなくなった時から囚われの身になった気分。うちの犬が服を嫌いな理由もとってもよくわかる。

でも、犬がうちに来る前は、服を着せられた犬を外で見ると、『ウワ!服なんか着せられちゃって飼い主の自己満足だよ、かわいそうに』なんて思ってたけど、小型犬、特にチワワは寒さに弱くて冬になれば服が一種の必需品になってくるのだということがわかった。Image3931_2 

...で、きょうこぶ今シーズン、初洋服着用だったけど、首周りが伸びたのか、どんどん下にズッてきてしまう。この服は福袋のLサイズセットで買ったけど、去年よりかは少し痩せたのかな?

きょうのさらが着てるのはお兄ちゃん大昔着てたののお下がり。さらはこぶとは逆で、去年までかなり気にいってたのがキツくなってしまったのが多い。人間の服より高かったのもあるのに、一回しか袖を通してないのもあったり...。

ところでインフルエンザ流行のきざしがみえてきたようだ。ワクチンも打ったことないし、かかったことも覚えてないけど今すごく頭が痛い。これはコジれたらまずい。

...と思い昨晩、カレーの(デカペヤング1000カロリーもなんのその、やっぱり夕食は夕食でガッツリ食べた)隠し味に例の「しょうがのはちみつ漬け」を大さじ一杯くらい入れたら、味が出すぎてちっとも隠し味ではなくなってしまった!中辛の2段熟だったのに、甘口の子供カレーになってしまった。Image4041

色々とやることが多く、夜更かしが続く。だから頭痛がするのか?...なんて考えながら歩いてるとパールのネックレスが落ちていたので、道端の赤い木に飾ってみた。
紅葉にパールが映え、陽に光り美しかったので、しばし眺める。

2008年12月 2日 (火)

超大盛ペヤングと猫村さんの12月

きょうはなんだかんだやっていたらお昼ご飯の時間が2時になってしまった。
散歩から戻ると、こぶの体がやけにナマ臭い。きょうはシャンプーする予定なんかなかったのに、これは絶対に洗わないと部屋中がたまらなくなるのは目に見えているので、バスルームに連れ込んでシャンプータイムだ!

終わると、こぶは気持ちが良いのか尻尾をプリプリ振りながらご機嫌で部屋中を爆走していた。しかーし、このクソ忙しいのに予定外のシャンプーとは...。またガックリ疲れて、ランチはそこらへんに何かカップヌードルでもないかとゴソゴソ探していると...。

ありましたっ!ヤツの隠しているペヤングの焼きそばが。フッフフ...。私はカップ焼きそばならUFO系だけど、ちゃんぴは昔から頑固なまでのペヤング派。おとといコンビニで「俺、これ買うんだ」ってうれしそうにして、キッチンのバスケットの奥のほうに隠してあった。

フッフッフ。食ってやる食ってやると、イソイソお湯を入れながら何気に見たフタのカロリー表示にフリーズした。003333
うそだろ?オイ...!「1食あたり1099カロリー」もあるのだ。何で何で?こんな即席麺のどこがそんな...。天丼だって800いかないくらいでしょ?なんだか損した気分。
やめればよかったと思ったけど、もうお湯を張ってしまったし...。1000カロリーもあったら食べられないかも...。

と思ったところに電話がなり、長電話になってしまい、戻ればかやくを麺にあけなかったことに気づき、陶器の器でかやくだけ別に戻し、あとで再集合させた。
ソースとふりかけを混ぜ混ぜ...。なんだかふやけてるけど、おいしい。「残すかも」の心配はまったく不要であった。

004077777 「ラクベジ」(はまってます)(←ケース買いです)を飲みながら食べたペヤングは胃の中でムクムクと膨張し、もう夜は要らないやと思いながらも(こんなこと言っていつも夜食べなかったことはない)カレンダーをめくれば12月の猫村さん。
『あぁ、もう猫村さんもこの一枚で最後だなぁ』と...。

村田家政婦紹介所の奥さんてば、みんなでクリスマスケーキを囲んでるってのに(多分これはパーティーだよね)髪の毛にはカーラーを巻いたまま...アララ...。昔はよくいましたよ、こんな巻いたままの人がおつかいに来てたっけ、かご持って。最近はさすが見なくなったけど。

005555 あれ?なんかくっついてるよ?と思えば、思わぬ付録が!猫村さんのシールがカレンダーの最後のページにくっついてた。

20066_006000007 なんて憎めないんだろう、どうしてこんなに猫村さんてかわいいのだろう?ってずっと思ってたけど、我が家のこぶに似てない?柄もさることながら、このボヨヨンとしたキャラが尚更...。(画像は2006年、エプロン縦結びを再現したところ)

あぁ来年も癒し担当、猫村さんとそのそっくりさん頼んだよ。

*****

きょうの猫村さん卓上カレンダー 2009年(クリックで購入できます)

2008年12月 1日 (月)

きまりのつかない日曜でした

なんだか、何もかも出遅れてる感じが...。

お客様感謝デーだったのに、気がつけばまとめてしようと思ってた買い物をしなかった。
おせちもきょうくらいに注文すれば早割りで好都合かと思ったのに、それもしなかった。クリスマスケーキだって見たかったのに、そんなたっぷりした時間はなかった。

年賀状もそろそろ買わなきゃと焦っているのに何枚買えばよかったんだっけ、なんて買う段になってわからなくなった。
喪中でお正月が一回とんだだけで、年末年始の過ごし方についてなんだか浦島太郎気分だ。

買いたい服があったのに、『待てよ、あのニットとあのスカートを組み合わせれば同じような感じになるか...』と思いとどまり、バッグもほしい物を思いとどまり、それにつられて、靴も買うのをやめた。

きょうはそういう日なのだろうか?何もかも思いとどまるってなような...。そういえば、車を運転してても、せっかくスムーズに流れてても自分の車がさしかかると、信号が黄色になって走るたび走るたびに止まった。

あぁ、やりたいと思ってることがなにもかも中途半端な、それでいて進んじゃいけないような変な感じがするのだ。

狙っていたワンピースも、やっぱりあのワンピースは買うべきだと思って、ネットで見ていたら、パソコンをやる時用の椅子がグラグラと不自然に大きく揺れるようになってしまった。ネジがはずれたのかと思ってちゃんぴに見てもらったらネジを直せばいいというものじゃなくて、溶接してあるところがとれたそうだ。
このまま座ってると、よく足元にこぶさらが寝ているのでいよいよバシーーン!と椅子の腰が抜けた時に押しつぶしてしまう。
仕方ないので臨時のキッチンで使う丸椅子みたいなのに座ってるけど、タイピングしにくくて手首や肩が痛くなる。

なんていう一日だ...。帝王ダリアだけはきれいだったな。044444

(撮影日は2週間くらい前だけど、このままでした)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム