フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« そば派?うどん派? | トップページ | 回復の大晦日 »

2008年12月30日 (火)

女帝ピンチ

00600000 皆、大掃除がんばってるかい?俺は昼寝に忙しいよ-こぶ丸

きのう午後までは何のかわりもなく、当然このまま平穏に新年に向かっているのだと思っていたこぶ家。

ところがそうは問屋がおろさなかった。レンジも帰ってきてヤレヤレと思っていたのに、一難去って、また一難。

夜から急にさらの下痢と嘔吐が始まり、私は朝の4時まで寝ずの看病。下痢は数知れず、嘔吐は4時までで3~4回で、最後は胃がからっぽになり、苦しそうにするのに出てくるのは水だけ。

「吐く」って私の場合は20年以上も前に吐いたことあるけど(牡蠣にあたりましてね)あれは苦しい~。しまいには喉が胃液で刺激されて痛くなってくるし...。そんなことを思い出し、ずっと寄り添っていた。

嘔吐と下痢のあとは本人もケロッとした顔で何でもなさそうなのに、30分としないうちに、またその繰り返し...。原因はわからず。散歩時に私の気づかぬ隙に何かを舐めたとか?昨今の中年不良夫婦の不規則時間帯に参ってしまったのかもしれない。

4時頃にさすがの私もさらを抱きかかえたまま寝込んでしまい、その次に目が覚めた時は、窓全開で冷たい外気が部屋に入り込んでいた。ちゃんぴが半分ウソ泣きで部屋中をスプレーで消毒している最中で、じゅうたんやソファの上の座布団はすでに撤去され(訳は推測してね...)、洗濯機のまわる音が...。さらはグッタリする様子もなく、尻尾を振りながら歩いてる。013333 

病院に電話すると年内平常どおり診察というので、検体を持ってかけつけた。熱はない。検査の結果は、悪い病気の菌はなかったけど、ナントカ菌という、寒くなって何かの拍子で出てしまう菌が悪さをして増殖しているということだった。うちにお迎えしてから3年間、さらの下痢は初めてだった。

さらは筋肉注射にもケロッと耐えて薬ももらってきた。先生のお話では、良くなるには一週間くらいかかるでしょうということ。この間は夫婦二人で同時に家をあけるということはできなくなり、これで年末年始に楽しみにしていたお出掛けも中止。鎌倉へ行って鰻か、浅草で何かおいしいものを食べようと思ってたのに。でも、生き物と暮らすってのはこういうことサ。005555 さらが大事にならなくてよかった。

それで、今回もらってきた薬というのがかなり苦(にが)いらしい。先生の支持どおりオブラートに包んであげることにしたけど、けっこう量が多くてどうなることやら。先生はオブラートで包んでから好きな食べ物にくるむと良いでしょうってアドバイスしてくれたけど、あの仔は用心深くてなんでもゆっくり噛んで味見しながら食べるからうまくいかなそう...。こんなものに包むより、口をこじ開けて一気にサッと流し込んだ方が成功率は高そうだけどな...。007777

こんなふうにして薬を仕込むのね~。あ~大変な正月になったよ~。

« そば派?うどん派? | トップページ | 回復の大晦日 »

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さらちゃん、大変そうですね。でも大事にならなくて良かった。
うちは世間一般の大型連休には、ほとんど出かけないので、もしそうなっても影響は出ないですけど、ならないに越したことはないですよね。
では、さらちゃんお大事に。

年末年始にとても大変だけど、大事に至らなくてなによりですー。病院もやっていて、ひと安心でしたねぇ。
良かった、良かったーー。

オブラートってひさびさに見ましたよぅ。
よくオブラートに包んで物を言うように注意はされるんだけんど。

お大事にーー!

wine964さんへ

早朝からコメントいつもありがとうございます!
世間一般の大型連休は、混んでいるしきょうもTVでスリが横行しています、なんてやってましたね。
うちがでかけてもスラれるのがオチかもcoldsweats01

baritoさん

今年もたくさん読んでくれてありがとうございました!
さらはお陰さまで病院にもみてもらえたし、正月に発症してたら大変でした~coldsweats02

そうそう!私も薬局でオブラート探してる時物の言い方をオブラートに包まなきゃいけないんだなぁ、なんてことを思い出していたのよ~bleah

わーん、さらちゃん大丈夫でしょうか?
私もたまにそんな症状が起こるので、
他人事とは思えません sad
やっぱりワンちゃんにも冷えはよくないのですね。
こぶママさんもお疲れ様でした。

性格によっては、お薬をいやがる子も
まったく気にしないで飲んじゃう子もいますが、
さらちゃんは前者なのですね。
しっかり治すために、がんばれさらちゃんsign01

heartりこさん

ご心配ありがとうsign03
さらは病院の注射が効いたのか、頑張ってお薬を飲んでくれてるせいか、あれから下痢の方はさっぱり治りました。かわりに便秘になってちょっとそれが...。嘔吐も一度もなくなり、ホッとしていますよ。
私にまで労いの言葉をくださってなんて優しいりこさんなのでしょうweep
どうか、来年もよろしくお願いいたします。今年はりこさんとこうしてネット上ででもお話できて大変に癒されました。どうもありがとうsign03

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/43565615

この記事へのトラックバック一覧です: 女帝ピンチ:

« そば派?うどん派? | トップページ | 回復の大晦日 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム