フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« ドンドンバンバン(犬についての不思議) | トップページ | 日本一周歩数計の旅 »

2008年12月10日 (水)

犬宿「クチコミ」読む?読まない?

00277755555 これは去年のきょうの写真。赤ちゃんの頃とはずいぶん違うんだけど、ある程度おとなになると、そうそう変わらない気がする。毎日見てるから気がつかないのだろうか?見る人が見れば、やっぱり今のこうちゃんの方が一年分年とったのかな?

今週の日曜日から一泊で犬旅に出るんだけど、これはいつものように「じゃらん」で決めた。(ポイント目当て)(←タダ旅行、今年も行かせてもらいました。房総と仙石原)
それでいつもある程度、宿候補を絞ってから参考程度に「クチコミ」っていうのを読むんだけど、『この文句言ってる人、この料金で、どこまで求めてるんだろう』とか場合によっては『なぁんだー、こんなの読まなきゃ良かった』とか部屋の天井にくもの巣がはってたなんて小姑ばりのことが書いてあって、驚きはするものの『あぁもう夢ブチ壊してくれて~』なんていうのがある。

でも、時には大変タメになるコメントもある。
先日は、もう9割がた決めようと思ってた宿に対するアンケートを読んでたら【せっかく楽しみにして行った露天風呂の前に「蜂が出ます注意」なんて紙が貼ってあってやめた。何のためにあんな遠くまで行ったんだろう】なんてのがあった。次に蜂に刺されたら私もアナフィラキシーとかでその場でチーン!(仏壇の鐘の音)になる可能性があるので、即刻その宿はやめた。

こんなのもやめた。とある、あまりメジャーではない○岡県の犬と泊まれるコテージ。【部屋のドアを開けたらかび臭さが漂っていて、布団もセルフで敷くようになってたが、湿気っていてとても寝られたものではなかった】

こんなのもある。同じくとある犬と泊まれる旅館【部屋中カメ虫の嵐。一応殺虫剤が置いてあったが、とても対処しきれなかった。うちは妻が虫がダメなので、係の人に苦情を言ったが空いている部屋がないとかで、仕方なく一晩車の中で寝た】004444 

まぁね、犬と泊まれるコテージなんてそれだけを考えても大体自然の中に建っているんだろうから一生懸命お掃除をしても出るっていうんなら、仕方のない面もあるのかな...とは思うけど、今までそんな悲惨な宿に当たったことはなかったなぁ。

そして、そういうコメント類の多くには宿のオーナーからのお返事がつくようになってて、それも読んでみると、どんな宿なのかその営業姿勢なんかがわかることがある。
これは信じられないけど本当に書いてあったお返事。
ある客が宿のBBQ施設を利用した所、あまりに汚くて苦情を書いていた。それに対して【申し訳ございませんでした。これからは少しは掃除をするように致します】ときた!
もうこれにはぶっ飛んだ!オイ!掃除...してなかったんかい!!...っていうか、ちょっとオーナーさん、正直すぎやしまいか。

あまり安すぎる宿というのも考えものだ...。大体の失敗の大きな原因は宿泊費のケチリ過ぎだろう。でも、クチコミのお陰で、あぁこんな所に決めなくて良かった~と思う場合もあるけど、どうなのだろう?神経質すぎる客が揚げ足取りで書いたコメントもなきにしもあらず。これをまともに受けて中止にし、完璧を求めて宿探しを続けるのか。ある程度おおらかに構えないと完璧なんて犬宿にもないと思うんだけどね~。

昔はこんなネットにクチコミなんかなかったはずだ。そんなもの読まずに出たとこ勝負で、くもの巣がはってて大笑いしたり、カメ虫と格闘したり、そんなことも後になってみればかえって旅の思い出になったりして...!

« ドンドンバンバン(犬についての不思議) | トップページ | 日本一周歩数計の旅 »

「ペット」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こういう「クチコミ」ってあったんですね。
数年前に、両親、兄弟家族と行ったペンションで、雀蜂には遭いましたけど・・・部屋の電気から出るわ出るわ・・・一匹紛れ込んだどころではなくて、天井裏に巣がありました。部屋を替えてもらったら出てこなくなったんですけど、怖かったですね。娘が3歳の頃だったかな。
でも、幸い、それ一度だけだったと思います。

今度は「クチコミ」参考にして選ぼうかな・・・

あぁーわかりますー
口コミって便利な反面、「見なきゃ良かった」と思うこともあります。いいことでもあぁこれ書いてあったとサプライズが半減したりもするし、「そこまで言うかな」なクレーマー的なものもあるし。
親切心で書き込んでいるんだか、ストレス発散なのかでも、トーンも変わってしまいそうだし、話半分にしてます。
でも、宿側の返事は大事かも。
模範解答でも、全部コピー&ペーストかって同じ返事ばかり並べていると、それも頭ひねっちゃったり。

先日、迷っていたNYの安ホテル。
場所が便利だけど、安い分テキトーで口コミで日本人は賛否両論。よく見ると何度も行っている人は「NYはこんなもん。安いから文句言えない」なんだけど、初NYな人は「シンジラレナイ」だった。そこで比較的寛容なはずの外国人の評価を見たら・・・「ワーストホテルインザワールド」「売春婦殺人事件があった」「廊下に埋めてない銃弾の跡」とか「虫!虫!虫!!帰国後も赤くて痒い!」などなど。即刻、やめました〜。かなり笑わしてもらったけどね。

bell964さんへ

えぇーーっ!スズメ蜂の巣がっsign02
旅行にいって、露天風呂ならまだしも、部屋でもし蜂なんかに襲われたら、もうシャレじゃすまないですよcrying
部屋でそんなものが出たなんていったら、私だったら交渉して宿泊費を割り引いてもらうかも。

クチコミもたまには役にたつのがあるから、一通り目を通しても損にはならないって感じですよ。
次回はペロッとご覧になってみてwink

motorsportsito姐さん

うんうん、話半分ってのが一番の正解だと思う。
へぇ~、こんなのがあるんだ~って気づいてから、自分のとったホテルのはなんだか見ないで出発することはなくなってしまったcoldsweats01
そうすると、確かにサプライズの感動も半減しちゃったり...。
「帰りに会計の時に焼き立てのパンをくれた」なんていうのがあって、それを読んで出ていたために、自分の時はくれなくて損したような気になるのも、考えてみれば変なことだよね~coldsweats01
宿回答のコピ&ペはガカ~リだよね。
けっこうこっちだって書くのに工夫したりしてるのに、画一的な答えだったりすると、サービスもその程度か~と思ったりするよね。
でもその、NYのHTLの「売春婦殺人事件があった」etc...はやっぱり読んどいたほうがいいかもshock
日本だったら、大ハズレの宿でなんとか対処しても、NYまで出かけて赤くて痒くなるのはやめて~~~sadsweat01

ヘー、日本のホテル・旅館にも結講凄いとこがあるのですね。いくら安くてもわざわざ出かけて行ってまでそんな目に会うのでは・・・・。自分の家だけで結構です。happy02 特に蜂は困りますね。smile

shipとんぼさんへ

そうですよね~。
わざわざ荷物かかえて移動して、むごい目に遭うなんて~happy01
前に東尋坊の部屋にゴキ○○が出たことがあり、もう、とんでもないですよ~cryingでもそれって添乗員部屋だったんですけどね。

> 自分の家だけで結構です

っていうので笑っちゃいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/43373108

この記事へのトラックバック一覧です: 犬宿「クチコミ」読む?読まない?:

« ドンドンバンバン(犬についての不思議) | トップページ | 日本一周歩数計の旅 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム