フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 日本一周歩数計の旅 | トップページ | 青山へ »

2008年12月12日 (金)

グッドニュース

今朝起きると、なにやら訳のわからぬ良い予感がした。何もウキウキするようなことはないのに、珍しく朝からローズのマニキュアを塗り、乾かしている最中にその時はやって来たのだった。

家の電話がなり、主は先日の行方不明の黒チワワ(自宅から行方不明になり、地元タウン紙に情報提供を呼びかけるも何の手がかりも無く、もうかれこれ3ヶ月以上が経過していた)のお母さん。

2~3回しかお話したことのない方だけど、きょうのこの電話の声は前回記憶している声より一つも二つもトーンが高い。そう、チワワがみつかったそうなのだ!私も気にはしていたが、『もう3ヶ月も経ってしまったし、あぁこの寒空の下でどうなっているのだろう』と、思い出す度にうすら寂しい気分をどうすることもできなかった。

お母さんのお話によると、行方不明になってから、かのチワワちゃんは国道246号線を東へ向かって一人でテクテク歩き、それを見たドライバーが車を停止し、3人がかりでチワワちゃんを保護し、茅ヶ崎の自宅へ連れ帰った。茅ヶ崎市の動物管理センターかどこかに黒チワワを探している人がいないか、問い合わせをしたらしい。お母さんは自分の住所の管轄の動物管理センターには問い合わせていたが、茅ヶ崎市については一切ノータッチだった。

...で、ここからが、なんだか不思議を感じるところなんだけど、この保護して今まで大事におうちで面倒をみてくれた人というのが、お母さんの息子さんの通勤している会社の友達の友達という人だったらしい。息子さんが会社で友達にチワワがいなくなったという話をして、それがその人の口からたまたま友達の耳に入り、それは自分ちで保護しているチワワではないのか、というびっくりしたタネ明かしになり、3ヶ月間いやそれ以上一切の情報提供は(私の勘違い情報は除く)なかったのに事は急展開し、一気に解決、茅ヶ崎の方がお母さんに引き渡しにわざわざこちらに連れて来てくれたそうだ。

あぁ、良かった~。よく246で交通事故に遭わなかった...。誘拐されてもいなかった。このチワワちゃんもお母さんにも、すごい運の強さを感じる。タウン紙に広告を載せている文章をみても「大切な家族の一員である我が家の~」と切々と訴えていたから、この強い念に支えられたのかもしれない...。
殺伐としたニュースが多い中、たまにはこんなこともあるのだね。

今回思ったこと...管理センター相互間の連絡システムをしっかり構築して欲しい。
犬と外へ行く時は必ずリードをつけ、万一に備え迷子札などを装着する。

オイラもたまにゃ~放浪してみたいもんだな、でも母ちゃん気が狂うだろうな。006666_2

« 日本一周歩数計の旅 | トップページ | 青山へ »

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良かったですねcrying
うちも前に飼っていたdogちゃんが、義理父との散歩中に行方不明になったとき、探しまくりました。自力で戻ってきたときには涙ながらに抱きしめましたもの。まぁそれ以来、義理父には申し訳ないんですけど、散歩禁止に。リード外して、置いてきちゃう人には任せられないということですね。今ははちくんと行きたがっていますが、もちろん「禁止」です。

sun964さんへ

964さんちのdogちゃん、自力で戻ってくるってそれ、すごい~wobbly
犬って自分のおうち、覚えてるんでしょうかねぇ。
しかし、リードはずして置いてきちゃうって、それはいくらなんでも義理父さま~~coldsweats01
くれぐれもはち君のリードは渡さぬようcoldsweats01

ワーheart04
いろんなステキな偶然が重なって、良かったですね、ホント。
その知らせが来るとわかっていたかのようなこぶママサンも凄いし。
迷子犬の情報って、近隣との連携がないのにはビックリ。
改善されるといいなぁ。

catito姐さん

連携プレーがここまでなってないとはねぇgawk
これさえしっかりしてれば、もっと早く戻ってきたのに。
知らせ、悪いものとかだとダル~かったり嫌な気分にドヨヨ~ンとなったりするからそれもわかるのよ、変ね~bearing

良かった〜!!
この前、こぶママさんがお守りをした子もそうだけど、こうしてこぶママさんにご縁があった子達が、無事おうちへ帰れて安心しました。

管理センター間の連携はあんまりうまくいってないようですね。
親切な職員さんだと、近隣に問い合わせてくれたりする事もあるみたいですが…。せめて、「ご自分で問い合わせてみては?」くらい言ってくれれば良いのに!

それにしても、そのチワワちゃん246をどれだけ歩いたんだろう…。もしかして母を探しに…だったとか?

birthdayイイタヌさんへ

アハハハ...dogそうそう、私も、何を考えてその246を歩いたのかなぁなんて思っていましたよ。
チワワちゃんなりに、何か心に思うことがあって旅に出たのかもしれないしね~。それこそ母に会いたいとか...weep

私もこうして戻ってきてくれて、見たことのないワンコとはいえ、すごく癒された気分になりましたよ。
H市の近隣の平塚や茅ヶ崎にも連絡されては?くらいは言ってくれてもいいような気がしますよね。こういう事って当事者は舞い上がってて意外になかなか気がつかないものだから。やっぱりそこはお役所仕事なのでしょう。
それに今回の「犬のあだ討ち」事件に関する識者のコメントなどでもよ~くわかりましたけど、犬好きとそうでない普通の人との間って明らかに相当な温度差がありますよね。飼い主の心労などどうせ人事なんでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/43392247

この記事へのトラックバック一覧です: グッドニュース:

« 日本一周歩数計の旅 | トップページ | 青山へ »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム