フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« かに鍋とぜんざい | トップページ | 女帝ピンチ »

2008年12月29日 (月)

そば派?うどん派?

きょうは部屋のレースのカーテンを洗ったら白地がピカリ~ン!と輝いて、こんなに白かったのかとびっくりした。部屋全体が一段階明るくなったようにみえる。

洗濯機も2回転で、大物も洗った。犬のロング散歩もすませると、もう大分疲れていたのでランチを外に食べに出た。Image4071

うちのそばの白笹稲荷のそばにあるおうどんやさん。
ここがおいしいと結構な評判になってしまって、こんなローカルな場所にあるにも関わらず、遠くからわざわざ車でやって来る人が多いらしい。Image4081 きょうも横浜ナンバーの車が...。

うちのほうの名水の地下水を使っているらしい。その日の気温、湿度に応じて配合や熟成時間をこまかく調整して、捏ねて玉にして、踏んで、一気に一枚押しをし、畳んで包丁で切る。Image4031

店内のインテリアは落ち着いた古民家風。
奥の畳の間とテーブル席があって、中央に大きなテーブルがある。

麺は、中太と太めの二種類ある。営業は昼の3時までで、終了ギリギリに入ったら他に3組のお客が。

Image4051 私はおうどんなら太いのが好きなので、太めの「あげなすきのこ」(写真)-750円を注文。お連れも太めの「おろしわかめ」-750円。

おつゆはどちらかというと、濃い口コッテリ。いかにも関東風。関西に行くとおうどんのおつゆって薄い色が多いから関西人がこれを見たらびっくりするかな。

今年の年頭に、「今年の目標-麺類のおつゆを全部飲み干さない」なんて言ってたくせに、全然守れなかったなぁ。きょうもこのコッテリおつゆをほとんど飲み干す。揚げ茄子とシャキシャキきのこがとってもおいしかった。

これを読んでくれてるあなたはおそばとおうどん、どっちかって言われたらどちらが好きですか?私は、若い頃は圧倒的におそば派だったけど、この5年くらいはすっかり「おうどん」派になってしまったかもしれない。トッピングを自由に選んで、讃岐うどんなんかを簡単に食べられるお店がこちらにも増えたから、そこはよく利用している。それもできれば太ければ太い方が好き。

2006_2_3_kyoto20052555 でも、さすが2年前の春に訪れた京都のこのおうどんより太いのにはまだめぐり合ってないけどね。
北野天満宮そばにある「たわらや」さん。名物の一本うどん!

« かに鍋とぜんざい | トップページ | 女帝ピンチ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うどんなんてありえない!
蕎麦だよ蕎麦。
基本的に正しい蕎麦の食べ方は昼間に飲む酒のつまみなんだけどね。
江戸っ子にとっては。
だから江戸系の蕎麦屋は早く閉まっちゃうのだ。

うどんって15年以上食べてない気がする・・・

どちらかといえば蕎麦ですね。奥はうどんです。それもこってり系が好きですね。この記事見たら、連れて行けと言われそう… 娘は両方好きですから、どっちも食べます。ただ、遊びに行ったときは蕎麦屋さんが多いです。
群馬県桐生市に、美味しいうどんやさんがあるというんですが、まだ行ってません。行けたらレポートしたいんですけどね。

蕎麦です!
・・・って、ココは蕎麦派多いですね〜。

私の周りの女子はほとんどうどん派で
蕎麦の私は「ええー」とか言われてますけどね。

子供の時、香川にいたことがあったので
その頃はほとんど麺はうどんだったようで
その影響で家族も皆、讃岐うどん派です。
しかし、私は昼間っからそばがきと瓶ビール、シメにざる、なんてのが最高です。

うどんもすごく好きだけど、お腹を壊した時が多いです。

shipのりちゃんへ

15年以上食べてないsign02
昼間に飲む酒のつまみって...wobbly
多分、正当な食事っていうより「ちょっとそばでもひっかける」って感じなの?
い、粋...good

rvcar964さんへ

群馬のほうにもたまにおいしいおうどんとかお饅頭があるけど、あそこらへんもまた名産地でもあるのかな。
964さんと奥様の中間でどちらも好きになったお嬢ちゃん、健気ですね~confident
いつの日か、そのおうどんやさんのレポート見たいですよ~delicious

bullettrainito姐さん

> 昼間っからそばがきと瓶ビールbeer、シメにざる

Oh...!シメにざるってとこが、江戸っ子風ですなぁ。

子供の頃においしいおうどんは制覇してしまったのでは?だから今おそばなのかも。
今は圧倒的に、トレンドでいえばおうどんなんだけどなぁ。
そうそう、でも、おうどんて病中病後のイメージはあるだねェnoodle

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/43559445

この記事へのトラックバック一覧です: そば派?うどん派?:

« かに鍋とぜんざい | トップページ | 女帝ピンチ »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム