フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« チーズパリパリと梅カロリ | トップページ | 壊れてゆく壊れてゆく、嗚呼何もかもが... »

2008年12月 5日 (金)

犬おやつ「バナナクッキー」激しく自己流

002222_2 食卓に置いてあったバナナがそろそろ黒くなりそうで、芳醇な香りを放っていたので、こぶさら用のクッキーを作ろうと、普段は開けない一番上の棚にあったクッキー抜き型を取り出してさっそく開始!

犬用さつま芋クッキーのレシピがあったので、これでいいやと、分量はさつま芋の替わりにバナナ100グラム、粉100グラム、卵1個、牛乳50ccで試みたところ、生地が柔らかすぎてまとまらない。しもた!きっとさつま芋とバナナじゃ、水分量がずいぶんと違うのだろう...。

急遽、生地を半分にし、なんとか型で抜けるまでにはまとめようと、全粒粉と小麦粉をサラサラサラサラと果てしなく加えたけど、まったくまとまらず、型の出番はなかった。

オーブンシートの上に、鍋につみれを入れる容量でグネッグネと生地を置いてゆく。出来上がりを試食してみると、バナナの強い香りでとってもおいしかった。いいじゃないか!「カントリークッキー」ってことにしておこう。

こぶさらにあげると、こぶは嬉しい時にいつもする、体を傾けタンタンタン!と右手で3回床を叩くポーズをし、そのあと伏せの格好で自分の両手の間にクッキーを置き、尻尾をユサユサ揺らしながら匂いを嗅ぎ、しばらく食べないでもてあそんで楽しんでた。
さらはいつものように、いぶかしげ。疑い深く恐る恐る見てたけど、こうちゃんがおいしそうに食べているのを見て、自分もモグモグ食べだした...。

カアチャン、シッパイニシテハ ウマカッタヨ02333333_2   

感想...お菓子作りは分量の正確な計量が大事だって、前に何かで読んだけど本当にそうらしい。
私のアバウトなやり方はまったく通用しなかった。

明日は午後から雨かな?

« チーズパリパリと梅カロリ | トップページ | 壊れてゆく壊れてゆく、嗚呼何もかもが... »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

手づくり犬メシ」カテゴリの記事

コメント

黒くなりかけのバナナは、そうして食べればOKですね。うちはバナナジュースになってましたけど、今度やってみます。分量間違えないようにしないといけないんですねcoldsweats01

大丈夫、大丈夫。
写真だけ見た時は
カントリークッキーかスコーンかと思いましたもん。

おかしって分量や正確さが求められるので
私は全く作れないんです(オーブンもないし)。
でもやればできちゃうもんなんですねぇ。うはははは。
しかもおいしいなら言うことナシ。

「激しく自己流」っていい言葉だなー
今度使わせていただきますnote

わんこ用とは言え、卵も牛乳も入るなんて!!うまそ・・・
さらさんも初めてモノは警戒するのね。うちもるりはすぐに
食べず、匂いを嗅ぎ、舐めてみて・・・私って信用されてない?って
思うわ(笑)

バナナ、ココアと一緒にパンに入れても美味しいよ!

banana964さんへ

そうそう、分量は正確にですね。
...っていうか、バナナジュースという手があったんですね~flair
うちはジューサーミキサーがないけど、できるかなぁ。フードプロセッサーで今度やってみますよsign01

cherryito君へ

キャーほんと?本当にカントリークッキーかスコーンと思ってくれた?フッフフうれしいcatface

やればできちゃうわ。私のように途中で明らかに失敗でも...happy02しかもフライパンでもOKだし。

「激しく自己流」は、登録商標となっておりますbleah

appleりくままんへ

そうよ豪華版よ、材料だけはcoldsweats01
へぇー、ぶりぼん、うちのさらさんとキャラが似てるわネェ。こぶは警戒心なくてすぐ食べるけど、さらさんは何事にも慎重...。
ホントホント「信用されてない?」って思うわsad

バナナとココアね!それはテッパンの組み合わせだ言われてみると。次回やってみるよbread

まとまらなくて粉を足して・・・って分かります〜!
レシピ通りに材料を揃えるのって大切なんですよね coldsweats01 

果物はひとつひとつ水分量が違うから、
お菓子にするのは難しいと聞いたことあります。
でも、型抜きのきれいなものも良いけど
ドロップクッキーだと気兼ねなく食べられるから良いですよね。
バナナの香り漂う焼き菓子はたまりません。
今回もまたこぶちゃんさらちゃんに分けてもらいたくなっちゃいました heart04

cakeりこさんへ

ヒエーーーィwobblyもし、りこさんに見られちゃったら恥ずかしいなぁ、なんて思っていたのにーーーcrying
しかもこんな、犬のンちか?と思うような物に「ドロップクッキー」なんて言ってくれるのですねsign02な、なんて慈悲深いお方なんだーcrying
やっぱり自己流に適当にいいだろうなんて強引に進めるのはお菓子界には通用しないようでしたね~。
果物ってきっと思ってる以上に水分が多いのでしょう。それに卵もきっと要らなかったのでは?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/43321869

この記事へのトラックバック一覧です: 犬おやつ「バナナクッキー」激しく自己流:

« チーズパリパリと梅カロリ | トップページ | 壊れてゆく壊れてゆく、嗚呼何もかもが... »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム