フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 駄菓子つめ放題と下敷き予想 | トップページ | 花が落ちても »

2009年1月15日 (木)

紅梅の咲く山と海外でのカット

Image4261_2  寒い日は、昼間の一番暖かくなってきたと思われる時間を狙って犬散に出ることにしている。きょうもポカポカとしてきた頃に隊長(この場合、私)からの指令が…。
「良し!時は満ちた。登るゾ」

一番陽の当たっている所ではすでに紅梅が開花し、良い香りを放っていた。もうそんな季節か…と、つくづく時の流れの速さを感じる。

もっと咲く頃になれば曽我の梅林に行こう。そして甘酒や味噌田楽を楽しむのだ(どうしてすぐ食べ物?)。

そしてそれが終われば恐怖の花粉シーズンではないか。まぁ、そんなおもしろくない話はやめておこう。

さて、私の頭は今、あのお笑いの花子状態なのである。叔母からの年賀状に「やっぱり○○○(私の名前)はショートカットね。似合ってたわよ」なんて書いてあった(法事の時のこと)ものだからと、つい調子に乗ってきのう「ちょっと短めにしてください」と言ってお任せ状態でいたら、最後鏡を持って確認する時に、あやうく鏡を落とす所だった。でも、切ってくれた人に悪いから「あ、あ、あ…えーと結構です。ありがとうございます」なんてこわばった(多分)顔で礼を言ったけど、『一ヶ月は誰にも会えない。親にさえも』と自宅謹慎にした。

帰りの車の中では激しく落ち込んだ。『こっ、この顔はメガネをはずした親父そのもの?はたまた、あのショートが似合うと言った親父の妹に瓜二つっ!』

見計らったように、きょうはMちゃんから週末オペラに行かないかとの電話。「え!?この週末?か、髪がさぁ…」から始まって彼女の美容室の話。

彼女は添乗OFFの合間にパスポートだけを持って、ホテルも決めずにひとりでフラッと旅をする名人。私は海外はおろか国内でもホテルが決まってない旅というのはしたことがないのに、彼女は「お金さえ持ってれば絶対に宿からあぶれるってことはないから。最悪スイートなら絶対当日ある」と言う。行き先はアメリカ、ヨーロッパ各国、インド、南の島…と様々。
長期のOFFの時は大体1ヶ月は海外にいるけど(夫持ちなのに)、知らない土地の美容室にぶっつけで入ってカットしてもらうのが楽しみらしい。なので、髪が伸びたと思ってもムコウに着くまでわざと切らないらしい。

ドイツなどで、細かい説明ができない時は(言葉面)面倒なので、店内を適当に見て好みに近いスタイルの人をみつけ、英語で「アンナカンジニ」と言う。先日はマラケッシュの美容室に入り短く、とお願いすると、あちらでは女性のカットをするのは珍しいそうなので、とっても喜ばれてしまったそうだ。
私は恐る恐る尋ねた。「じゃ、カットに慣れてないってことだよね。仕上がりは大丈夫だったの?」「平気平気。もし失敗してもまた3ヶ月もすれば元通りになるしねー」

わかってはいたが、どうやら海外旅行を真に楽しむコツはいよいよこの「こだわりの無さ」と「好奇心」のようだ。
ゴーストのデミ・ムーアそっくりのチャーミングな彼女なのに、「カット失敗で台無しになったら…」なんてことは全く眼中にないのだー!

« 駄菓子つめ放題と下敷き予想 | トップページ | 花が落ちても »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日、まさに美容院に行こうかどうしようか迷っていました!
自宅謹慎をひくほどの髪型なのに、美容師さんに何も言わないというこぶママさんの人の良さが泣けますよぅ。

とかいう私も文句言えないで、そそくさ帰って、洗ってごまかそうとするタチですけどね。

海外で切ってみてそれを楽しむっていいですねー
なんだかとてつもなく大きな余裕を感じますね。

以前、台湾で座ったままの台湾マッサージシャンプーをした時、私はストレートロングなので普通だったんですが、ブローが全然ちがって友人はお台湾マダムのような頭にセットされちゃったことがありました。
旅行のラフな格好にくるんくるんのステキヘアーで
そのあとゴハン食べていてもずっと笑っちゃって、ゴハンの味を忘れてしまった位。
セットだけでも全然違うのだから・・・カットなんてコワくてできないです〜(ココロがかなり狭い?)

sunito姐さん

ハッハハーhappy01台湾マダムってどんなだろう?
金持ち華僑風?片手にお扇子きそう?って感じなのかなぁ…。あぁ、笑った~happy02
それじゃ、ごはん食べてても味忘れるよね~bleahグハハハハー。

私も帰宅、即洗ってガンガンにハードムースでセットして「新しいスタイル風」を気取ったけど、また夜にシャンプーすればもとのもくあみ花子さん、またはわかめちゃんだわ。
切って、髪がなくなってしまったものに文句をつけても仕方ないしね~coldsweats01
これでオペラなんか観にいったら今度は、大屋政子?だわ。

ito姐さんはNYで美容室に行って、一回おまかせにしてみればワクワク体験になりそうなのに。
思い切りショートのモデル風にしてくれとか言ってあとは出来上がりまで目をつぶる。すごい似合いそうなんだけどshine

こんにちわ~♪
まず~↓の記事の江原さん、当たったのですか?凄いわ~!!
ぜひ感想をお聞きしたいです~!
私も江原さんには会いたいと思っているのですが~個人的には無理ですものんね。

短めにカットされちゃったんですね~!
どんなかな~?ショートが似合うっていいですよね~!
私は絶対にダメです~(^^ゞ

海外にホテル決めないで行ってしまうお友達、尊敬ですよ~!
ホテル決まっていても一人では無理!!
国内だって無理かも~(^^ゞ
美人でなおかつ行動派だと~旦那様はかなり心配なんじゃ~(^^ゞ

私もそのお友達の爪の垢を飲ませてもらいたいわ~♪

そうそう、私のブログに動物園シリーズが
あるんですけどその中の狼の記事(2006.4.1)に私の若い時の写真を載せてありますよ。よかったら見て下さいね。

notesみーちん様

こんにちは。
初めて当たったのですよ~、びっくりですsign03
講演会についての詳しい内容があまりわからないまま申し込みましたけど、まぁなんでもいいです。
個人的なセッションは今は受け付けてないので、こうした場面でラッキーならば公開質問の場で手でもあげて当たればいいなと思いますけど…。
私の髪は、短めを通り越して、今髪がない状態?というか…coldsweats01

えーっ!みーちんは一人旅はダメなのですね?けっこう意外…。私は基本、旅は一人に限ると思っていますよ~。犬や家族と行くのは旅ではなく親睦会なのです。
私は海外もひとりで行きますけど、ホテルはしっかり決めてからですね~。その友達はホントにフラッと…。
去年はイタリアに長期で行ってたけど、そのときはさすがの旦那ハンも心配になったらしく、途中一回合流したんですけどね~happy01
まぁ、元の仕事がツアコンなので、あまり心配性やうるさい旦那さんじゃもともと結婚してないのでしょうけどね~coldsweats01
どれどれ~美人みーちんのお写真、拝見です~camera

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/43743103

この記事へのトラックバック一覧です: 紅梅の咲く山と海外でのカット:

« 駄菓子つめ放題と下敷き予想 | トップページ | 花が落ちても »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム