フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« バーバリアンステーキハウスを懐かしむ | トップページ | さて問題です »

2009年1月29日 (木)

鹿児島のあくまきで渇!

頭痛で弱りきった、柔(やわ)な自分に渇だ!

…ってわけでもないのだが、甘物断ちのずっと前に頼んであった鹿児島の「あくまき」が皮肉にもこのタイミングで届く。

「早く食べた方がいいよね。それに今、病気っぽくて特別だから」と、一応言い訳をして、食後にいただいた。

002222

あくまきは鹿児島の方なら誰でも知っている郷土銘菓で、うちはみーちゃんが鹿児島にずっと暮らしていたので、そのご縁で私も小さい頃から馴染むことになった。同じ郷土銘菓でも「かるかん」はデパートの九州物産展などに来るから皆にもお馴染みだと思うけど、あくまきは少しくせがあるので、好き嫌いは分かれると思う。

母も弟も私もたまに無性にこれが食べたくなるけど、近くに売ってないのでお取り寄せしか道はない。

竹皮で包んであって、結んであった竹の紐でぐるっと巻いてカットする(みーちゃんはいつも糸で切ってました)。005555

グニャッとした感覚…。うーむ、早く食べた~い。ヨダレが…!009999

鹿児島の人は黒砂糖をかけるのが好きらしいけど、うちの家族はみんなきな粉派。
この写真をごらんください。この、まわりの茶色くてトゥルっとしたところが特に美味。

わらび餅をもっとくさくしてパンチのあるテイストにしたと言えばわかってもらえるだろうか?
これの好きな人はわらび餅では飽き足らなくなってくる。

きょうはオマケに安納芋がついてきた!010000

島風に吹かせ、熟成させたという、蜜のにじむ甘いお芋だそうだ。
こちらも楽しみ。

あくまきをひと切れいただいたら、元気が出てきた。
やっぱり甘物断ちは良くないし、私に合ってないなぁ(…といばらなくても)。

*****

ジャンボあくまき3本

« バーバリアンステーキハウスを懐かしむ | トップページ | さて問題です »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

仲間です。
私も甘いもの絶ちしたら調子悪くなったしぃ〜
「一日一甘。しかも適量。」
を心がければ体にいいはず!
(心がけられてないけんど・・・)

あくまきって初めて見ましたー。
トゥルって、いう感じ。おいしそうですねnote

birthdayito君へ

ウッフフ…間違いなくお仲間なようですwink
やぱ~り、甘物断ちなんて、よくないにきまっております。
…というか、問題は適量が守れる人なら、よいのだけんど…sad

あくまき、たま~に物産展にくっついて東京にもお目見えすることがありますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/43885463

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島のあくまきで渇!:

« バーバリアンステーキハウスを懐かしむ | トップページ | さて問題です »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム