フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 今年の方位 | トップページ | お好み焼き »

2009年1月22日 (木)

旅行用の鞄なんですけど

あなたはどんなバッグを使いますか?

ずっと前に美容室で髪をやってもらっている間に、ファッション誌を眺めてると、「一泊用かばんはこれで決まり!」みたいな特集があった。

旅ってけっこう、どこに行くかもそうだけど、今度はどの鞄で行こうかってところもバカにならないくらいな楽しみだったりして…。「一泊用かばん」の特集なんて、見出しを見ただけでこんなにウキウキするのに、あまり見ないと言えば見ない気がする。

…でさっそく見てみると、私からすると「ちょっと遠出してこんなトコ来ちゃったけど、遅くなっちゃったから泊まろうかな」くらいの小洒落たちょっと大きめなバッグなんかがたくさん載ってる。たとえば大きさ的にこんなの。

物持ちの私としては、この大きさといえば、普通に通勤サイズくらいにも見えるけど、そういえば、昔やっぱり物持ちの友達がいて、彼女は普通にショッピングに行く時でもクラッチバッグやショルダーバッグを持っているのを見たことがない。輪ゴムから保険証(当時は今のようなカードではなく、ちょっと大きめ)から、耳かきからメイク道具一式(そして何故かタッパーも)から、ちょっと一泊できそうな細々した物まで全部持ち歩いてた人だったので、これ以上の大きさのバッグを普通に日常に抱えてたなぁ。まぁ、だからその程度の大きさにしかみえない、という感じ。

担当の美容師さんにこのサイズで一泊出られるか聞くと、即座に「ありえませんっ!」という答えが…。そうだよね、会社帰りに都会のホテルに一泊っていうのならいざ知らず、何がしかの交通機関を使い、一泊と言えども観光旅行でこのサイズは私ならあり得ない。

せめてこのサイズか?

でも、このクニャっとしたのって意外に使いにくい。生地が柔らかくて布タイプだから、荷物の出し入れの度に動きが自分についてきて「ちょっと、ジッとしててよ、もう!」と言いたくなる。
それにこの手のバッグは現地での荷物整理なんかの時に必要なものを下からほじくり出さなくてはならなくて、いちいち面倒だ。

昔は旅用っていうと、申し合わせみたいにこんな↓ボストンタイプが多かったけど、この雑誌が言いたいのは「なるべく旅行っぽく見られないで普段ぽく」なのだろうなぁ。

で、けっこう一泊でもこのキャリングケースを持つっていう人もいる。最近は食料品の買出しでもこのタイプのものを持ってきてる人が目立つような気も…。

これはちょっと大きめで3泊以上できそうだけど、荷物整理が楽なのが良い。
だけど、現地でちょっとしたカフェなんかに入る時に、傍からみるといかにも「遠くから来たの?」ぽくみえるのが玉にキズだなぁ。
あと、不便と言えばなんだかトイレに入る時、これをトイレ内で引きずりたくないというか…。でもその点を除けば、これより小さめの柄物のを持ってるけど、それは機内にも持ち込めるし、お土産もきれいに収まるからすごく気に入ってる。

とにかく忘れっぽくおっちょこちょいなので、荷物がいくつにも分散するっていうのは、もう問題外だ。「あっ!電車が来たぞ!」っていう時に、バラバラバラバラ荷物をいくつも持って立ち上がるっていうのはすでに私のスタイルではないのだー!

大きさ的には上から2番目の写真くらいの大きさで、ギリギリでも機内に持ち込めて、フェイクレザーか(ここ重要。本革のはけっこうあるけど)固めのナイロン製で気を使わなくてよくてメンテが楽で、しっかり入って整理が楽。その上自立してる割りに重量は軽く、ちょっと小粋な究極の一泊用旅行バッグってどこかにないかなぁ。
…なんてたまにネットショップやリアルショップをウロウロするのだけど、あまりにも理想的なのがないから、いっそのこと自分で作れたらいいなぁ…って思う。

« 今年の方位 | トップページ | お好み焼き »

「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

1泊って、カバンの大きさが難しいですよねぇ。
あ、でも私は一番上でもイケますよ。
荷物は極力少なめにするタチなので。
しかし、お土産を買うと
別に持たなくちゃならなくなるのが面倒かもです。

岡山&鳥取の時は
Whole Foodsのななめがけエコバックで行って
「近所のスーパーに行くのかっ」と自分でもツッコみ。
金沢に行った時は、さすがにまずいかなと思って
いかにも旅行なレスポにしましたよん。

私は一泊でも大きめの鞄です。電車や飛行機で行くことがないから、トランクに放り込めるサイズですね。大抵、何が入ってる?と言われますが・・・
女性の場合は鞄もファッションになるので、選ぶのは難しいかもしれませんね。

riceballito君へ

ヒエーーッ!一番上ので、泊まれちゃう?
ってことは洋服の着替えはなしって前提かな?
私はすごい憧れますね、こういうなにげないバッグできょうはフラッと泊まっちゃおう…っていうのは。
でも、コンタクトの保存液やdogのお世話などで、所詮もう小さめのバッグでフラッとは無理な境遇なのでした~crying

レスポっていうのは軽くしあれはとってもいいと思うわ。でもエコバッグで行くっていう発想はさすがですsign01エトランゼ的でなくてすごくいいかも。

cake964さんへ

車だとついつい荷物に無頓着になって、大きなズタ袋に着替えも多めに入れていきますね。

「大は小を兼ねる」と言いますけどおみやげでも着替えでも何でも一つに収まるっていうのは結構な快感ですよねconfident
男性は、鞄のデザインその他には無頓着かな?うちの旦那ハンがそうなのでcoldsweats01

一泊なら、着替えなし完全に手ぶらですね(笑)。今回の韓国行きも、先方の親御さんに会うのでそれなりの格好をしたため荷物が増えたけど、むか~~し、むか~~しアメリカで買ったズックのバックに詰め込んだだけ。て、言うかそれしかバックが有りません(泣)。娘たちはなにやら大掛かりでしたが。

cherryblossomとんぼさん

えっ!一泊、手ぶらですか…wobblyて、て、てぶら…。簡単です。

むか~~しむか~~しのズックのバックってわかるような気がしますよ~。
そして、詰め込んだだけっていうのもcoldsweats01
男性って皆さん無頓着なのでしょうかhappy01
娘さんたちは洋服をたくさん、大変だったことでしょうね~。寒い冬でもあることだしwave場所は韓国だし…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/43819987

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行用の鞄なんですけど:

« 今年の方位 | トップページ | お好み焼き »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム