フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 年末大混乱(1)キッチン編 | トップページ | キンピカの金ピカ »

2009年1月10日 (土)

鎌倉鶴岡八幡宮へ

007777 2年ぶりくらいか?鎌倉へ行ってきた。初詣は元日の朝に一応近所の神社に行き済ませてあったけど、ずっと恒例だったお正月の鎌倉への初詣がここ2~3年途切れていたので。

013333 東海道線はガラガラだったのでやっぱり三が日をはずして正解だったねなんて話していたのに、いざ鎌倉に到着するとまだまだ凄い人出だった!

017777 三が日に行ってた頃は警官が高いところから、ハイ進めだの、少しお待ちをだのメガフォンで命令してたけど、きょうはそれはなかったものの、やっぱりメガフォンで階段途中での写真撮影は危険だからやめろとか右側を歩けだとか指令を出して忙しそうだった。

019999 最前列で拝んでいたら、お賽銭がバンバン飛んできて、ちょっとの間、手の平を広げて高くあげておけば、きょうの鰻代くらいは簡単に手に入りそうだった。

030000 おみくじをひくにも行列!お守り売り場にも容易には近づけないという中で、やっぱりひいたおみくじは「小吉」。元日に引いた時は「中吉」だった。028888 そうか、今年もそのへんをウロウロって訳ね、わかったよ。

022222_2 023333_2 鎌倉に詣でた時はお約束の若宮大路沿いの鰻の「茅木屋」さん。 ポン酒熱燗をお通しと味わっていると、やってまいりました、肝吸と久しぶりのうな重!涙が出まッス…。025555

このあと甘味処で一休みを企てていたのに、入りたい店の意見が食い違う。026666

おまけに、酒屋さんにひっかかった一名に気がつかずどんどん人ごみを歩いてはぐれる。

どうせ迷子になったのだからとこっちも勝手に鳩サブレやさんに入り、店内をウロウロしているうちに「どうせここだと思ったよ」と合流。

もうきょうは甘味はいいかと最終合意のうえ、おみやげやさんをブラブラして帰還。034444

年とったせいか、鎌倉遊びが前よりも楽しくなった気がした。

ところで、はぐれて迷子になった原因の一つに、こんな看板を道端でボーっと見てたせいもあるんだけど…。
なんだかいかにも縁起が良さそうなこんな丼物。021111 次回はこれにして、一気に福を呼び寄せるか!

« 年末大混乱(1)キッチン編 | トップページ | キンピカの金ピカ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いいなぁkama-ku-la(日出でるところの子)。
一昨年Hokulea'a号が来た時以来行ってないや。

鰻美味しかった?今頃の鰻が脂が一番のってて美味しいんだよね。

あ~ kama-ku-laに行きたいぞ。
タイガー・エスプリが生きてた頃はよく行ってたのにな。

barのり助

ン何何?Hokulea'a?とググってみたら、ぷかりさん橋に…!
そんなことがあったのかぁwobbly
鰻、おいしすぎたよ~happy02次回はいつ食べられるかわからないね~なんて大切にいただいたのダス。また、肝吸が最高でね~。
のり助も是非是非行くダスよrun
え!?タイガー・エスプリア?のり助は競馬horseもやるの?

やはりすごい人出なんですね。地元にも大きいお寺があって、三が日はかなり混みあうのですが、人混みキライの私はしばらく行ってません・・・ こんなところに行ったら倒れそうですcoldsweats02でも、うなぎは食べてみたいなぁ~

この時期は、神社仏閣、どこに行っても混雑でしょうね。若い頃は出かけたことも有りましたが、もう込んでいるところには行きたくないですね。昨年夏行った成田山新勝寺や香取神宮はすいていましたね。happy02お正月は大混雑でしょうが。
 鰻といえば成田にも美味しいお店が有ります。happy01

cafe964さん

大丈夫。964さんが人ごみで倒れても、人の波がそのまま964さんを運んでくれるほどの混雑でしたcoldsweats01
そしてそのまま鰻やさんに連れて行ってくれてご馳走してくれるかも~。
(そんなことは決してありませぬよ、念のためbleah

wineとんぼさん

もう10日でもあったので、大丈夫だろうと思ったのは大きな間違いでしたね~。
でも、4日過ぎると空いてくるという感覚がどこかに残っていたのですが…think
不況であるということが、たくさんの人を神社に向かわせているのかもしれないかも~なんて考えましたよ。
成田山新勝寺は一回も行ったことがないですよ。ナニナニ?おいしい鰻やさんがsign02

http://www.i92surf.com/blog.php?e=1193

yachtのり助

…!!Σ(゜▽゜*)!!
ヾ(´▽`;)ゝ

鶴岡八幡宮、懐かしいなぁ。
高校生くらいまでは毎年行ってましたよ。

ぎんなんに鳩サブレ。
レトロデザインが可愛いなぁ。

そういえば、ここのおみくじは
全体的に低いものが多いらしいですよ。
凶、大凶の数がとにかく多いんだそうです。
・・・とここのご子息が言ってました。わはは。
「うちは大凶が結構でるぜー」だって。ムカついてつねっておきました。
高校生の時はここでデートすると別れるなんて伝説も本気で信じてたなぁ。ご子息が「別れるぜー」と言ってましたから。

japaneseteaitoさん

ああ、ご子息のおっしゃること当たってないですねぇthink

むしろ私は、浅草浅草寺のほうが凶と大凶が多いときいてるし、事実浅草に行くと大体「大凶」shockですわ。
鎌倉に行って吉以外をひくことは珍しいかも。

そういえば、デートすると別れるってジンクスのあるところで一番有名なのってやっぱりTDLかな?
デートしたことあるけど、結局、結婚までいっちゃいましたわcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/43701026

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉鶴岡八幡宮へ:

« 年末大混乱(1)キッチン編 | トップページ | キンピカの金ピカ »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム