フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 雪なのかな? | トップページ | 鎌倉鶴岡八幡宮へ »

2009年1月 9日 (金)

年末大混乱(1)キッチン編

去年の話ですみません。しかも、オチもそんなにたいしたものではないかも…。

年末に大掃除をして、今けっこう狭いとはいえ我が家はきれいだ。大掃除をするのは大変だけど、苦労したらした分、やっぱり良いことはあった。
いつもはしない下駄箱の下の隅のほうまでほうきを入れたら、無くなったのだとばかり思い込んでたスニーカーが出てきて、散歩に大活躍している。
厄介な場所も掃除の手が入ることによって、きれいになるばかりではなくてそこにも「気」というものが通いだすような気がして、なんだか気持ちが良いし…。

キッチンも大変だった。いつも大掃除をするたび、あぁ、もうこんな思いをするのは嫌だから、面倒だけど今度からは汚したらその都度きれいにしようと決心する。
…で、どうなのかというと、決心はその場限りのものになって、『あ、いいやいいや、今は忙しいから次のふきこぼれまでくらいなら放置しても平気だ』。
…で、しばらくすると『もう、ここまでになっちゃうと、後でまとめて徹底的にやらないとダメだから…』ってことになり、これの繰り返し。004444

コゲコゲの真っ黒になるまで放置。いやぁ、自慢じゃないけど本当大変だったガステーブル。
サボったのは自分なくせに、ちゃんぴに「少しは手伝ってくれてもいいんじゃないか」などの文句タラタラ…。

曰く「このマンションってさ、バスルームにしてもそうだけど、今時どうして防カビ仕様じゃないんだろうねー。汚れてもサッと拭けるガラス式ガステーブルとかだと楽なのにさー。ひと時代前の仕様だよー。今ひとつ住む人のことを考えてないっていうかさー。コンセントの位置にしてもさー…」とか、ブツブツ言いながら。

焦げ付きを9割がたキレイにした時に、システムキッチンだから埋め込み型の取り外しがきかないタイプだとばかり思い込んでたガステーブルが、実は取り外してシンクで洗えるようになっているのに気づいた。大きさもシンクで洗浄できるように意識されたような大きさ。なんだなんだ、最初から知ってたらもっと楽だったんだ!だったらつけ置きタイプの洗剤でもっと楽だったんだっ!説明書に書けよっ!

あああぁぁぁ…という絶叫がキッチンに響き、「もーーーーやってられないっ!!」と、今まで格闘した結果出た新聞紙だのキッチンペーパーだの割り箸だのの油汚れだらけのゴミを一挙にゴミ箱にバーーンと放り込んだ。

夜がやってまいりました。ガスの火をつけようとして何か変だなと思う。
ガステーブルの五徳までゴミと一緒に捨ててしまっていたのだ!あとでやろうと思って、新聞紙の上に一時的に仮置きしておいたのがいけなかった!
新年のお料理の準備をしようと思ったのに、ゴミ箱をあさり、さっきのヤケクソで捨てた油だらけの莫大な量の新聞紙の中から小さな鉄のパーツをみつけるハメに陥ったのだった…orz…。(無事みつかりましたが、その後もう何をする意欲もなくなったのは言うまでもないです)

*****

もうすぐバレンタインですねheart04

« 雪なのかな? | トップページ | 鎌倉鶴岡八幡宮へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

がはは、目に浮かぶなぁ・・

こういうのはね、毎日こまめにやっていれば大掃除なんてしなくてすむのに!
by近所のドイツ人婦人

汚れたらすぐに掃除するのが一番楽だよ。
汚れた状態で火を使うと熱で汚れが取れにくくなるからね。

というわけで、ドイツ人のおばさんに教えてもらったとおり毎日掃除しているお陰で大掃除なんてしなくてすむようになりましたあ。

っていうかさぁ、それとそのドーナッツの関係は??

sunのり助

ホント…、ドーナッツは何なんだろう?

これからはのりちゃんとドイツ婦人の言うとおりにするよ。
っていうか、もうこりごりしててね、きのうも犬メシ作ってて吹き零れたんだけど、サッと拭いたよ。これだけでいいんだけどね。いつまでやるかが問題…think
しかしのりちゃんちのお勝手はさぞかしキレイなんだろなぁ。うちなんかよりもずっとshine

あぁー耳が痛い耳が痛い。
そのぐるぐる循環、我が家にそっくりですよ。

マメにやるのが難しいんですよねぇ。いややらねば!?
私は9月に掃除をしたせいか今年の大掃除は楽でした。
軍曹が「まーまーだね」と手厳しいことは行ってましたが、そこはスルーで。

noriさんちはほんと、キレイなんでしょうねぇ。

ドーナッツの話かと思いきや、ドーナッツは出てこず!

うちのはキレイですよ。あまり料理やってないんで(手間のかかる料理は私が食べない)ケーキ作ったときくらいですね、汚れるのは。ただ、会社の流し台が汚い・・・何度掃除しても汚れる。何かいるように思うのは私だけ?

beerito君

嗚呼、何処も同じ、ぐるぐる循環…despair
わかっちゃいるのに、繰り返す…。
どうしてわかってるとおりにマメにやらないんだろうか?
どうも最近、体がマメに動かなくて(言い訳)coldsweats01

軍曹は大分手厳しいお方なのですね~。

ドーナッツ、写真だけで失礼sign01

crown964さん

964さんの会社には何がいるんだろうsign02
確かきのうきれいにしたはずなのに、誰だ?夜中にコーヒーを淹れたのは…。
誰だ?吸殻が散らばってる…。

それはね。
そ・れ・は…sign03
964さんの知らない星から、会社の給湯室に夜中たくさんのネズミ星人が宴会をしに来ているのです~nightウハッハッハ~。
キャーdash

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/43691145

この記事へのトラックバック一覧です: 年末大混乱(1)キッチン編:

« 雪なのかな? | トップページ | 鎌倉鶴岡八幡宮へ »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム