フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 謹賀新年 | トップページ | 雪なのかな? »

2009年1月 7日 (水)

満喫年末年始

005555 不定期更新とはこれ、「サボリ」であったか。
否。うっかり変な日記を書くかもしれないから、やっぱり年末年始は書かないほうが良いと思う。なぜなら普段はたま~に週末に缶チューハイ程度だけど、お正月は夜でなくても日本酒をかなり呑んでしまう。006666 そのたびにすごくおいしいなぁと思うけど、これを習慣にしてしまったら収拾がつかなくなる予感がある。カロリー面でもそうだけど、やっぱり親父(生前のお酒の量がハンパなかったです)の娘であるという点で…。だからこの美酒はお正月で終わりだ。

005555_2 色々な場所に出かけ楽しんでいる。福袋を買ったりお守りを買ったり、きょうは御殿場アウトレット。Image4221000 ランチはいつものバッフェスタイルのNYのデリで。お店の人が「おかわりはできませんので、一度にたくさんお持ちくださーい」と案内していたので、残したら食べてもらえばいいやとたくさん盛りすぎ。Image4241000 Image4231000 ついでにスイーツまで。
パープルのバッグを買ったけど、お店の外で見ると、あまりにもケバケバしい色でビビッた。どうやら照明のせいで正しい色はわからなかったのだ。仕方ないから外家事の日に活用することに。

Image4191000_2  4日の日はレニングラード国立バレエ団新春特別バレエに国際フォーラムまで行ってきた。バレエの王道、チャイコフスキーの三大名場面集を一気に…というかなりお得なやつ。踊りもさることながら、オーケストラの演奏や衣装の美しさ、舞台演出の豪華さに酔いしれた。だけど、「ブラーボー!」なんて外国人とは裏腹に椅子にふんぞり返ったままの日本人。「ここは!」というところでもパラパラとしか拍手しない。素晴らしい舞台をみせてもらったのだから、せめて拍手くらいするのが礼儀ってものじゃないのかな?なんて気になった。確かにアンコールなんて形式化しちゃってる感もありで、いつまでも手を叩いてると疲れるのは確かだけど、受け手と見せ手が一緒になってどうせなら今日のこの舞台をいいものにしようとしたほうが、楽しめると思うんだけど。日本人の嫌いな所の一つ。

あぁ、明日はやっとプラスチックゴミ回収の日だ!月に2回しか収集がなく、前回の収集日は12月の17日だった。収まりきれなくなって、ベランダに大きいポリ袋が二つ。キッチンに一つ。納戸に一つ…。はっきり言ってゴミに埋もれて生活してました。

今年のおみくじは中吉だった。江原さんによると、今年の漢字は「怒り」。大変なことになってしまう年らしい。でも、みんなの良い想念で低い波動を巻き込まないように、世の中を変えていくことはできるそうだ。たとえそれが個人レベルではあってもどうしたら少しでも良くなるのかヒントをみつけたい。そして、良い年にしたいな。003333_2 

« 謹賀新年 | トップページ | 雪なのかな? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「美容・コスメ」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

豪華なおせち・・・
年末年始、満喫したみたいですね。私は両方の実家の往復と映画館で終わりました。毎年そうなんですけどね。いつものことながら、慌しく過ごしました。
不定期更新となっていた理由もわかりましたけど、支離滅裂の記事も見たかったような気がしますsmile

殆ど、日常と変わらない私のお正月。こぶママさんちのご馳走をみてたらふく食べた気持ちになり満足しました。happy01
 今年も楽しいブログよろしくお願いします!happy02
 
 

昼間からおいしいお酒をいただく、お正月の醍醐味〜。よいお正月だったようですねheart04
うちは今年はケホケホ軍曹のおかげでお酒は控えめに、その分おもちをたらふく食べてしまいましたよ〜

バレエの鑑賞の様子、わかりますわー
高尚と言われるものほど、盛り上がらないことが品格があると誤解されているところはありますね。
クラシックのコンサートなんて行くと、ふんぞりかえったオジサンオバサンの多いのが気になっちゃいます。
前にクラシックで曲がジャーンと終わった途端に嬉しそうに「ギャハーーー』と言って子供が両手をあげて立ち上がったんだけど、それがあまりに自然で笑ってしまいましたよ。もっとキモチに素直にってことかしらんcatface

「怒り」かぁ、ちょっと怖いねぇ。そう言えば年明け早々、日比谷方面では
皆、怒ってたっけね。慢性的に深刻なマンパワー不足の医療・介護・福祉関係には
まるで別世界のような複雑な気持ちで見てたわ。

年賀状、良かった?りくぱぱ、調子に乗っちゃうわ!

豪華なお節に福袋、バレエコンサート・・・shine
こぶママさんはステキなお正月を過ごされたのですね。
このお節すごーく美味しそう!

私はバレエを観たことはないのですが、
コンサートでこぶママさんと同じようなことを思ったことがあります。
日本人の風習にはないものだから仕方ないのかな?と思いつつ、
なんだか違うような?なんて。
あと、袋をガサガサさせてる人やおしゃべりしている人も多くて、
ついついムッとしてしまいましたbearing
礼儀やマナーを守って欲しいですよねsweat01

clover964さんへ

両方のご実家への往復、おつかれさまでしたsign03
親孝行はいくらしておいても悪いことはないですからねーhappy01
娘さんの晴れ着姿もうれしかったし、映画もみられたし、964さんも楽しかったですね~。
お酒、呑んでない時の私の日記もちょっと変なのかもしれませんので、お酒を呑んだ時の日記なんか一体、何をいってるのかわからないと思いますよーcoldsweats01

cherryとんぼさんへ

とんぼさん、うちのおせちなんかでcoldsweats01…。
お粗末さまでございました…。
私こそとんぼさんの日記、今年もたくさん拝見したいです。よろしくお願いいたしますsign03お野菜を作る手順など、とんぼさんの日記からでしかわからないのでびっくりすることがたくさんありますannoy

tulipitoさんへ

ケホケホ軍曹さんの今日の体調はいかがですか?
なんでも百日咳大流行の波が横浜から流れているそうだから、お大事にship
私の横浜の弟も年末から席が止まらないと参っています…sweat01

コンサートのこと、高尚さに伴う品格とは拍手も小さくすること、なんてもし勘違いしているオバサマオジサマがいるんだったら、ちょっとウィーンに行って本場のコンサートでも鑑賞して勉強してほしいものですね~gawk
あちらの方は舞台と観客が一体化して温かみのオーラに包まれたような素晴らしい舞台なのに…。まぁ、文化の違いもあるのでしょうけどね。
「ギャハー」のお子ちゃま、それでいいんだと思いますよheart04かわいいな!

bananaりくままん

ああいう年賀状にしたいってずっと構想を練ってたんだけどね~。パソの編集技術の方が全然伴ってなかったり~sad
でもまさしく私がやりたいことをりくぱぱさんが牛柄ワンコ飼い主として代表してやってくれたと思うから気が済んだわwinkりくぱぱさんによろしく。

さて、怒りよ怒り、今年はっ!
そうそう、私も人手が足りない業界もあったり、後継者不足で断念せざるをえない職人さんがいたり、世の中バランスが悪いなぁとは思っていたところよね。
介護業界のほうも少しは待遇が改善されるようなことをきいたからうまくまわっていくといいなぁと思うわthink

appleりこさんへ

このおせち、例年のものより増しておいしかったのですよ。そしてなぜなんだろうなぁと思ったら、どうやら冷凍されてない生タイプだったのですね。鰤の焼き物なんて刺身並みの柔らかさを保って、でもしっかり調理されていて本当に感心しましたよconfident

コンサートのマナー、そうそう気になるものですよね~pout
ワインを飲む、なんかと一緒で日本文化にあまり根付いてないものだから外国人と比較しては当たってないかもしれないですけど、コンサート以前のマナーの問題からしてなってないですからね。もう、のっけから無理な面もあるのですかね~gawk子供文化ですからね~。
ただ、そんな日本人のおかげでせっかく良いものを見せにはるばる外国から来てくれたアーティスト達に申し訳ないっていうのがありますね。恥ずかしいっていうか…dash

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/43662957

この記事へのトラックバック一覧です: 満喫年末年始:

« 謹賀新年 | トップページ | 雪なのかな? »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム