フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 土曜日 | トップページ | さぁ来いインフルエンザよ »

2009年2月 2日 (月)

愛犬用ワッフルアゲイン-今度はりんごだ!

こぶママセンサーはついに、今季の花粉をキャッチしてしまった。

さて、軽症ギックリをフェルビナクでなんとか持ち堪えた一週間の終わりに、今度は風邪で調子が悪いというちゃんぴに、何か特効薬はないかと思いキッチンに立つと、良いアイディアが浮かんだので気の向くままに作ってみる。
りんごをすりおろし、生姜とマヌカハニーを合わせてひたすら練る。

持って行くと最初こそなんだよ、と警戒していたのに、しぶしぶ口にすると「うわぁ、こりゃ効きそう」とか言ってる。

りんごと全粒粉がたくさんあったので、先日のバナナワッフルがこぶさらに好評だったのに気を良くして今度は犬用にアップルワッフルを作った。

レシピはまた適当。…というか、粉70グラムにベーキングパウダー大さじ半分の比率を守り、あとはバナナでも何でも100グラム分の果実を合わせて焼けば、けっこう何でもできるんじゃない?ということに気づいてしまったので、この際、半端ない図々しさで、バナナと水分もだいぶ違うだろう「りんごのすりおろし」100グラム分でやってみた。001111

暗いキッチンで小さなランプ一つのもとでりんごと粉を捏ねてたら、途中ちゃんぴがキッチンにフラリと来て、「なんだよ今度は。何を作ってんの?毒薬?なんだかココ、【魔女のお勝手】って雰囲気…」なんてわけのわからないことを…。

前回のバナナような良い香りがしない。
で、こぶとさらにあげてみる。003333

ドレ?ヨコシテミナサイ オレサマニ。006666

ン?ウマイカ?ナンダコレ?011111

ワッシ!013333

モグモグ…。010000

オニイタン、サラノハ チイサクテ モウ ナクナッチャイマシタ。016666

チョットカタクテ クチガツカレルナ コリャ。

お砂糖を使ってないので、甘物断ちの飼い主が試食してみると、前回の「焼き菓子専用薄力粉」と違い、「全粒粉100%」なため、何気にダンボールのような味が…!

いや、あの、ダンボールって食べたことないですけどね。
多分こんなかな…って(汗

« 土曜日 | トップページ | さぁ来いインフルエンザよ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

コメント

リンゴでもいけるんですねcoldsweats01
これはいろいろ試せそう・・・ 
「魔女のお勝手」でいろいろ試してもらって、うちは一番美味しいので作ろうかな。その前に「ワッフル」の型を買ってこないといかんですけど。

eyeglass964さんへ

きょうはお休みですね。歯医者さん泣かないようにhappy01
ナニナニ~?すると、うちのは実験台ということですね?まぁいいでしょう。それでは「名犬はち」のためにも、もっと色々試してみましょう…っと。
ワッフルメーカーは、あると「バッホン」って挟むだけなので楽ですよ~。ふくらし粉がけっこうなパワーで、フタをムクムク持ち上げてくるのがおもしろいですconfident

ピーターラビットのお皿にアップルワッフル♪
可愛いカントリーおやつの見本のようですよ。
ダ、ダンボールってwobblysweat01
こぶさらちゃんはおいしそうに食べているようだけどぉ〜

うちもたまに暗闇でなにかゴソゴソ作っていると
「毒薬をしこんでいる」か「隠れて甘い物を摂取している」と
言われますだ。think

cakeito君

アハハーhappy02期せずして、キャラでもないのに、かわいいカントリーおやつになっちゃった~catface
どうして私達は毒薬盛りにまつがわれるのでしょ。
「何を…やってるの…?」と怖そうに近寄ってくる旦那ハン、そんなに私が怖いかhappy01

お?もう花粉?さすが、毎年早いわね。
確かに、お薬屋さん関係では2月初旬に飛び始めるって
言ってたよ。りくぱぱは鈍感なのできっとまだまだ感じないはず。
いつも遅いのよね。

全粒粉100%って段ボールの味なのかぁ。パンに30%とか入れると
とっても美味しいのにねぇ。モサモサ、パサパサって事?

こぶママ、こんにちわ~♪
わあ~スキン変えられたんですね。素敵です~!

またまたワッフルだわ~ふふ
今度はりんごで挑戦だったんですね。
こぶさらちゃん、美味しそうに食べてるけど
段ボールのお味だったんですか~?(^^ゞ

でも旦那様思いのこぶママの愛情はこぶさらちゃんにも通じたんでしょうね~うふ☆

こぶママは花粉症なんですか?
かなり辛いと聞いています。
早めの対処をして下さいね。お大事に・・・・

breadりくままん

そう、やっぱり全粒粉って普通の強力粉にチットの割りで混ぜた使い方の方がおいしいよsad
つなぎも何もなかったせいか、バッソバソで最初、捨てようかなとか思っちゃったよbearing

さすがこっちは花粉の産地よ。新聞にも神奈川県西部の花粉情報が載りだしたしね~crying
りくぱぱセンサーもあとちょっとしたら…sign02

barみーちんへ

みーちん、こんばんはnote
スキンは、前のがデザイン崩れを起こすってことで急遽changeしたんだけど、気に入ってくれてうれしいですsign03
いえいえちっとも旦那ハン思いではありませんの~bearingインフルエンザの旦那ハンにゴミ捨てにいかせる鬼嫁でございますの~shock

見た目もちょっとダンボールに似ているでしょう?bleahあまりおいしくはないみたいで、やっぱり今度はバナナにしようと思ってますよ~banana
そうなのです。かな~り重症の花粉症なのです。
毎年この時期は北海道かどこかに避難したいですよ~airplanedash

きゃー、前足で挟んで食べてる姿にメロメロです heart04
こぶちゃんもサラちゃんもお行儀が良いなぁ。
これは、こぶママさんの立ち振る舞いを見ているからですね?

ハートのカタチのワッフルってかわいい。
全粒粉にりんごの風味っていうのも好みな感じなので、
想像したらよだれが・・・delicious
ショウガとマヌカハニーだなんてどんなに美味しいんだろう!
わたしも"魔女のお勝手"で一緒にワッフルを作りたいですheart04

fastfoodりこさんへ

うわぁ~ん、前足ハサミ姿にメロメロだなんて、こぶに言ったら喜ぶでしょうね~。ありがとうりこさんheart04
私の立ち居振る舞いが参考にってことは多分~ないでしょうね~coldsweats01
お行儀の悪いお母さんをみて「あんなならないように~」っていうのはあるかもですね。
ちなみに、私は決して前足でワッフルを挟んだりしていませんゾーhappy01

アップルワッフルはおいしくないですってば、ダンボールっぽいのです~crying
毒薬のほうは(マヌカと生姜)ちょっとイケますけどheart04
今度はどんなワッフルを作ろうかなぁ。dogだからお砂糖が使えないので、果物自体に甘みがたくさんあるものが向いてるようなのですよ。
りこさん、もし良いアイディアあるようでしたら、お願いしますね~happy02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/43918144

この記事へのトラックバック一覧です: 愛犬用ワッフルアゲイン-今度はりんごだ!:

« 土曜日 | トップページ | さぁ来いインフルエンザよ »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム