フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 洋服大嫌い | トップページ | 新刊2冊と黒のエクトプラズム »

2009年2月20日 (金)

むかご唐揚げと「てやんでぇ」

しばらく続けていた甘断ちはもうとっくにやめた。まぁ威張ることもないんだけど。

Image4491_2 きのうは病院の日で、せっかく今までで一番採血が上手なナースに当たったというのに、検査数値は甘断ちの跡形もなく悪かった。私の努力の微塵も反映されてはいなかった。それどころか医師に「検査前にごはん食べちゃいましたか」なんて思わぬ誤解までされる始末…。(これは病院の外来から入院病棟に至る階段に飾ってあったお雛様)

甘断ちをしなくてもこれより全然良い結果が出た事もあったことを考えれば、あの数日間の我慢がいかにアフォウであったかを身に染みて感じる。我慢した分を体がすごい勢いでその解除後の甘物を吸い込んだような感じ…。検査の数値が良かったから悪かったからと一喜一憂したり、付け焼刃的に食事に気をつけたりしても意味がないんだということは本人が一番良く知っている。

大体コレステロール値が高いくらいでそんなもの、放置しているヒトは五万といるのだ。日本の検査数値の平均基準も辛すぎる。しかも私の場合は家族性ということもあり、本人の努力だけではどうにもならないのだというところからして、もうやる気がなくなる。

でもこういうのって、しっかりと取り組むヒト、甘く見る人、その人の生き方が強く影響するだろうな。「酔生夢死」を理想とする私の場合…、うーむ、うーむとしかいえない。

重い病気にかかってもたばこをやめない人とか、病院に行かないし治療もしない人、昔は人非人みたいに自分とは遠い人と思ってたけど、一種の「てやんでぇ」的構え方は今のこの私と同じではないか。そんな気持ちがわかるようになったってのはホントはいけないことなんだろう。世の中には明日を生きたいが為に重病と戦っている人だってたくさんいるのだ。

けっこう頑張ったつもりだったのに、この結果でヤケに…!きょうはチョコレートをたくさん食べ、夕食には久しぶりの揚げ物。チョコレートはウマイ!揚げ物はウマイ!両方ともまるで麻薬のようだ。3336

「むかご」初めて食べてみた。今まで聞いたことはあったけど、『ナニ?いなご?むかで?』みたいなイメージしかなくて、何か食べ物でないような気さえしてた。
食卓に「むかご」の素揚げをみつけたちゃんぴが「あっ!出たゾ!むかごだ!」と冷蔵庫からイソイソと純米酒を持ってきて「まぁ、てっちゃんも呑みなよ」とついでくれた。

塩をまぶしただけでいただいたけど、中はホックリと里芋のようだった。小さいので皮ごとポイポイと…。今、お腹はむかごでパンパンだ。
きょうのメニューは茄子とかぼちゃのトマトパスタでした。あぁおいしかった!

« 洋服大嫌い | トップページ | 新刊2冊と黒のエクトプラズム »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ガマンが一番身体に良くないのかもしれませんね。精神的にも・・・ 何事もほどほどがいいみたいでhappy01

タイトルを「むかで唐揚げ」と読み違え、「どんな物」と期待しつつ読んでましたcoldsweats02いくらなんでもそれは食べないですよねぇ・・・

むかご!?それは未知ですー。
素揚げで塩なんて、シンプルでおいしそう。
揚げたそばから、お酒片手にパクパク食べたい感じです。

義理ハハの入院で、
ホント、病気に対する考え方って人それぞれだなぁと思いましたよ。

美味しい物食べて笑顔でいると、それだけできっと
健康にいいのだ、と思う自然児だけど、
でも数値も気になるっちゃ、気になりますねぇ。

yacht964さんへ

ギャーsadいくら食いしん坊の私でもムカデは食べませんてーbearing
あんなのから揚げにしたらなべ底にもげた足が無数に…。キャー!何を言わせるんですかーcrying
そうですね、我慢て精神的にあまりよくないので、「ほどほど」に食べればいいんですよね。

shoeito君へ

「むかご」私も、名前だけは前からちょっと聞いたことはあったのだけど、初めてでしたよーhappy01
旦那ハンは飲み屋さんで食べたことがあったとかで、みつけた途端すごい喜んでいたけどね。
なんだかアクを抜いたりメンドくさいんだろうと敬遠してたら、売り場に「唐揚げで塩でシンプルに」と書いてあったからさっそく試してみたわ。

病気にはみんな最前線の方法で最大限の努力をして、って思ってたけど、回りを見てみるとそうでもないんだわこれがbearing
なんて、自分も自然児で薬も嫌だわ。数値は気になるっちゃ気になるけど、案外気にしてないかもbearing

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/44112350

この記事へのトラックバック一覧です: むかご唐揚げと「てやんでぇ」:

« 洋服大嫌い | トップページ | 新刊2冊と黒のエクトプラズム »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム