フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« チワーズも方位取り | トップページ | ふきのとう »

2009年3月10日 (火)

わけあり、アウトレット、その他色々

うちのご近所さんもちゃんぴも、口に出すとなぜか皆ウフッとなる店が近所にある。
その名も「業務スーパー」。
「どこで売ってたの?」「業務」「あぁ、業務ね~。ウフッ」とちょっと秘密っぽい笑い方が特徴。そのココロは「ちょっと個人なんだけど、ズルして買っちゃった~」みたいな気持ちがあるのかな。ま、私はそう。(個人客大歓迎とは書いてある)

業務用サイズとはいえ、一般家庭向けの物だっていっぱい売ってる。でもほとんどがやはり業務用で、カレールーだって、お相撲さん用?みたいな信じがたい大きさのものがあるし、調味料や洗剤なんかでも「これってマジ?」って言いたくなるようなジャンボなものは見てるだけでも楽しい。できれば写真があればいいんだけど、店内で模写や写真はどうかと思うので、なくなく諦めたけど。

きょうは比較的普通なものを買ってきた。001111

これはいつも普通のスーパーなんかで買う、だれでも天麩羅が上手にあげられる天麩羅粉で、1Kg入り。
だしはこんなに入って値段忘れたけど、確か200円しないんじゃないかな。

冷凍食品なんかでも、国内産のものが信じられない破格値で出てるんだけど、うちなんかが買ったって、いっぺんに解凍しないと使えないから、これはいつも眺めるだけで買えない。

ネットでもわけありサイトのメルマガが届くし、そのほかよく使うサイトにiiFOODというのがあって(本当は教えたくないのです。だって人気商品はすぐになくなってしまうから)、ここでは賞味期限が近くなってしまったものやギフト解体などがお得なプライスで手に入る。うちはサラダオイルや調味料の良いものなんていうのはほとんどここのギフト解体を買いだめて使用している。

実店舗に出かけて行っても規格外品なんていって、形の不揃いの野菜なんて売ってるけど、こういうものは積極的に買い。だって、別に形なんてあまり最初から気にしてないし。日本の食料自給率が低いっていうのも、こういうものを度外視して計算してるからなんだ。「こういう不揃いなものは市場に出しません」なんて言ってる場合なのかなぁ、日本て。

家電製品なんかでも、今朝TVでやってたけどちょっと型落ちになったからってガクッと値下げになる。去年と今年の製品では明らかに便利度が違いますっていうのなら考えるけど、そんなに関係ないものなら、うちだったらこんなので十分だな。

そんなにこだわらなくてよい物はお得にゲットしないと、頼みもしないのにどんどん壊れて買うものがいっぱいだもの~。

« チワーズも方位取り | トップページ | ふきのとう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このお出汁は我が家でも使ってますよん。
フードプロフェッサーで粉々にして、あとひと味に♪

iiFOOD、すごいなーー。
ちょっと楽しくなってじっくり見てしまったよぅ。
こぶママさんのアンテナはあらゆるところにはりめぐらされているんですねぇ。
食品ストックのスペースのない我が家では目の前のことばかりなのだけど、災害が起きたら何もないという風になりそうで・・・。
(片付ければスペースはあるのだしなぁ・・・)
私もアンテナ、もう少しはらねばぁ〜〜happy01

tulipito姐さん

あっ!なんか、すっごく良いことに気づかされた。
FP使って丸ごと入れるって、それGooだわ。いつも出しをとって捨ててたから、考えてみればもったないね。今日からその方法に切り替えるfishこぶ達のごはんにもふりかけられるしね~。ありがとう~happy01

iiFOODはちょっといいでしょ?我が家も収納スペースはないんだけど(片付けてもないみたいなのがわかってきた)それでもまたきのうクリックしてサラダオイルなど大量に買ってしまったのsad
でもうちも災害が起きたらと思うと、何もないわ~bearing

えらい!頭つかってネット使って、いい奥さんだー!
私もカタチなんかは気にしないけど、
もっと上手にお買い物しないといけないなぁ。反省。

↓桜きれいですね~!おだんごがまた美味しそうdelicious

cherryはるかさんへ

頭は使ってるかどうかsign02happy02
カテゴリーが食べ物となると、途端にアンテナ機能が敏感にwobbly
フフフ…きれいな桜と梅とかわいいメジロなのに、それらの一番上に団子の写真がきているという、このデリカシーの無さよbleah

業務スーパーで「ウフッ」っていう流れ分かります 笑
あの大入り袋たちを見てしまったら笑うしかないですよね!
私も、長持ちするものなら積極的に買い占めたいです。
iiFOODも気になります〜!

私もこぶママさんと同じで、
野菜を買う時は産直で不揃いなものを選んだりしていました。
実はスーパーのきっちり並んだ野菜よりもあたたかみがある気がするのです。

apple形が不揃いなだけで値が下がるって、
買う側はお得ですけど生産者の方にとっては痛手ですよね。
野菜や果物は見た目じゃなくて味が良ければいいと思うので、
同じ値段で販売できるといいのにって思ったりします。
(とはいえやはり安く買える方が助かりますけど bleah)

bananaりこさんへ

そうなのです、もう笑うしかないあのサイズです。
えぇぇーっ嘘でしょーってhappy01あとはもうアハハハハしか出てきませんね。
りこさんもたくさん買い占めてくださいよ。私はきょうも大きなダンボールでサラダオイルやおしょうゆ、めんつゆ、ラーメン、ジャムなどが来て、今それらの収納に頭を悩ませていたところでした~coldsweats01

不揃いな野菜たちは、ただ他と違うっていうだけで規格外になって店頭には並べられないんだっていうのはとっても悲しいですthink
りこさんもおっしゃるように、あたたかみがあって、たまにユニークな形のものがあると、かえってほほえましくて、お店もおもしろくなると思うのに残念ですよね。
日本のスーパーにはきっちりと束になり、同じように袋詰めされてパシッと並んで…。なんだか息が詰まりますよね。
そして、私達も日本でこんな義務教育を受けさせられたのか…まさに十把ひとからげな~んて。
もっと個性が豊かなほうが魅力的なのに。
海外のスーパーではもっとバラ売りが多くて、ワゴンに色々な形のものがたっくさん盛り込まれているのに…。
いつか日本を脱出したいです(マジですwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/44292590

この記事へのトラックバック一覧です: わけあり、アウトレット、その他色々:

« チワーズも方位取り | トップページ | ふきのとう »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム