フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« ザジテンのセール | トップページ | 午後のまどろみ »

2009年3月18日 (水)

青鷺(さぎ)とうど

002222 今朝の自宅前の池の様子。001111

いつもの鴨さんのほかに、青鷺さんも来ていた。もうちょっとすればお寺の桜も咲いてくれるだろう。
003333

ベランダのイタリアンパセリ。これは魚料理などの上にちょっと置くととてもおシャレになる。育てるのも楽チンだ。

ところで、夕べは大粒の加熱用牡蠣が手に入った。牡蠣といえばフライを思いつくけど、先日業務スーパーで仕入れた大量のてんぷら粉…!是非あれでてんぷらにしてみたいと思ったけど、下ごしらえしている最中に気になったのが、牡蠣のてんぷらってあまり聞かないけどどうして?ということだった。

でも、てんぷら粉をつけてあげればてんぷらになるんだろうから、それにしてみようと調理を開始。
牡蠣には昔あたったことがあったので、絶好なタイミングというより、むしろ加熱のしすぎでも構わないさくらいのつもりでいた。ところが加熱しすぎどころかなかなか衣が色づかない。よい色合いになるまでしばらくかかった。どうしてだろう?004

牡蠣と一緒にてんぷらにした「うど」。ひょっとすると結婚してから、というか生まれて初めて買ってみたかもしれない。うどって「うどの大木」のフレーズと直結してて、なんだか今までピンとした存在感がなかったのか、買わずに来てしまったなぁ。
このうどは那須からやってきたようだ。袋の裏に調理法が書いてなかったらきのうも買わずじまいだったかも。「皮を厚めにむいて…」などとてんぷらのほかに味噌和えやマヨネーズ和え、きんぴら、炊き込みご飯などの作り方が書いてあった。助かるね、こういうの。
下ごしらえしているあいだ中、その爽やかな香りには改めて驚いた。その香りに…。香りのあまりの強さに…!ふきのとうが大好きな私には、なぜ今まで買わずに来たか、損したような気分になった。これからうどを買うチャンスはますます増えるに違いない。

外は空気が乾燥している。この晴れも明日いっぱいだそうだ。

« ザジテンのセール | トップページ | 午後のまどろみ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こぶママさんちの前の池、ステキですねぇ。
朝の静かな水面に風景が写っているのもキレイshine

うどは私も買ったことがないなぁ〜
ito母が好きで酢みそ和えとかよく食卓に出てたのだけど
スーパーで「こんなに大きいのか!」と先日、驚いたところでした。
私もトライしてみようかなっ♪

こぶママんちの周りは季節を感じられるし、自然も
感じられるしわんこのお散歩にも良さそうでいいよね。
優雅な感じがいつも羨ましいよー。

うちの周りは道路が狭いから車やら時間帯によっては
ちびっこ達の通学路でりくとるりがパニック状態にも
なっちゃうし。余裕がないって言うかわさわさしてるって言うか。

牡蠣ってそう言えばフライは良く聞くけど天ぷらってあんまり
聞かないかも。でもようは揚げちゃえばいいんだから
同じ?あ、エビって両方あるね。何だか良くわからなくなってきた。
やぁね、料理オンチって・・・(涙)

家の前が池なんていいですね。結講大きそう!身近に水があるのはいいことです。山を背にして前に池とか川がある里山で暮らしてみたいなんて思っていました。ちょっとロケーションが違いますが、一応田舎暮らし出来たからいいか。lovely
 ところで牡蠣の天麩羅、どんなでした?wink こぶママさんが作ればなんでも美味しいでしょうが。happy02本当にそう思ってますよ!happy01

cherryito君へ

さすがは編集者。感づき所が違う!
木はわざわざ原木を写さないで逆さになっているのだけにしてみたのだ~xmas
ここは鴨や鯉の聖地になってますよん。
たまにかわせみさんもやって来ます。
あっ!酢味噌和えっていう手があったか。酢味噌はよくスーパーにある、あれを使ってできるかもしれない。今度やってみよう!しかーし…その場合も茹でるんだよねsign02

tulipりくままん

そうね、季節も感じられるわ、確かに。
だけど、春の気づきにはいつも鼻炎スプレーが必要っていうのがちょっとcrying
優雅なかんじって?…ありがとう!あっ!人じゃなくて景色だよね~coldsweats01住んでる人も優雅なら申し分ないのにね~。
りくちゃんるりちゃんはパニクると道路にへたり込むとかなのかしら。
それならさらもいつもガムテープみたいに道路にひっついちゃうわ…。
そうそう、海老のてんぷらは普通に聞くでしょ?牡蠣のてんぷらってそういわれると、聞いたことないかも~で、どうしてなんだろう、まずいの?とか変に考えちゃって。
普通に牡蠣のてんぷらの味がしたけどね~。

appleとんぼさんへ

とんぼさんが頭に描く里山はそのままマウス画になりそうですねcherryblossom。でももうすでに夢は叶っているではないですか。
確かにいつも水が見られるというのはいいものですよ。でも、これは聞いてガックリしたのですが、家の南に池っていうのは家相的には最悪だそうですよshock
確かにこのマンションは建物や住んでる人にトラブルが多いのです~。
牡蠣のてんぷら、あたらないようにと用心して時間をかけ過ぎ、なんだか要領をえなかったんですが、おいしかったですよ!
とんぼさん、お世辞じゃなく本当ですか?ウフフ。

再び失礼します〜。
酢みそ和えも、ゆでてましたよ。
ito母はキュウリやワカメと一緒に。
しあげに白ゴマぱらりでした〜。

sunitoさん

ありがとう!
うどって生では食べられないのかもね。
きゅうり、わかめと和えてみますよ。
あっ!白胡麻がないっ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/44385748

この記事へのトラックバック一覧です: 青鷺(さぎ)とうど:

« ザジテンのセール | トップページ | 午後のまどろみ »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム