フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« わけあり、アウトレット、その他色々 | トップページ | ありがとうレディさら4歳です! »

2009年3月11日 (水)

ふきのとう

ザジテンをもってしても鼻がつらいのだから、きょうはよっぽど花粉が多く飛んでいるに違いない。晴れるのはうれしいけど複雑だ。002

きのう業務スーパーで天麩羅粉を1キロも買ってきたら、さっそくちゃんぴが職場でもらったのだとふきのとうを持って帰ってきた。

なので、今晩はふきのとうの天麩羅を作るつもり。
これは一回食べるとホロリとした苦味がクセになって、ワンシーズンに何度も天麩羅にしてしまう。

昔はよく母が裏の林から土筆(つくし)やノビルなんかを取ってきて、たまに食卓にあがってた。
摘んできた蓬(よもぎ)でお団子もこさえてくれたけど、いざ自分が犬と暮らし始め、散歩なんかしていると、蓬団子を作る勇気はない。なぜって…!?

こういうものをいただくと、季節をダイレクトに体感する感じ。あとは、鶏肉と大根の煮物でも作ろうかな。006666

ところで、きょうは温かいのでこぶさら共にエイヤッと頑張ってシャンプーの日にした。

こぶは天気の良い日はすっかり外犬志望になる。ベランダに作ったチワーズ用特設コーナー(古くなったアイロン台に車のシートカバーをかけてある)でウトウトするのが好きなのだ。きょうはシャンプー後に出たいと言い出したので、乾かすのにちょうど良かった。

外に出たい時はレースのカーテンをカリカリ引っ掻き「外に出してください」とせがむ。さらもついでにサササと出るけど、いざ出ると今度はヒュンヒュンと泣いて私の行方ばかりを追っている模様。

たまに御殿場の方の富士演習場から射撃の音が響いてきて、そんなことになるとこぶは今度は外から網戸をガリガリと引っ掻き「早く中に入れろ!」と大慌てだ。

« わけあり、アウトレット、その他色々 | トップページ | ありがとうレディさら4歳です! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

コメント

昨日は辛かったですね。そして今日も・・・ 風が強くてたくさん舞っていそうです。

食で季節感を感じるっていいですよね。うちはあまりないですけど、実家に行くとたまにあります。だんだんそういうのって無くなりつつあるのでしょうね。

ふきのとう、キレイな春色ですねー。
春のほろ苦い野菜や
甘くてシャキシャキの春キャベツとか
おいしい季節になりましたね。
ホント、花粉さえなければ大好きなのに〜〜〜weep

家の裏庭にふきのとうが出ています。春は美味しい山菜の季節ですよね。山菜は天麩羅が合いますね。聞いただけで・・・・・が(笑)!
 うちの外飼ワンコたち、ポカポカ陽気だといつも気持ちよさそうに寝転がっています。私が通ると首だけチョッコとあげて再び・・・・・(笑)。

present964さんへ

本当、きのうは辛かったです。
ちゃんとザジテンをスプレーしてもクシャミの連続…crying

昔は野の草を摘んでネックレスを作ったりもしましたね。
今の子はどうなのでしょう。虫がいたりして嫌がるのかなbearing

ribbonitoさんへ

きれいな色ですよね~shine
春はこんな柔らかくて優しい緑色の野菜がおいしいな。
キャベツなんか特に甘くて最高よねぇ~sign03

birthdayとんぼさんへ

わぁっ!するととんぼさんのお宅ではふきのとうの天麩羅食べ放題というわけですかwobbly

dogちゃんは日向が好きですね~。お日様といっしょにホッコリホッコリ過ごしているのを見るのはこちらも幸せになりますよ。

うちもようやく今頃日が差してきたよ。
花粉、凄いらしいね。しんのママなんか目鼻だけで
なく、肌もかゆくなるって言ってた。風もいるから
昨日今日はりくぱぱも辛いらしい。けど!構わず
洗濯物は外に干すけどねっ!

ふきのとうかぁ。大人の味だよね。私はまだあの苦みが・・・
昨日は菜の花の辛子和えにして季節を感じてみたわ。

そうそう、「メッシュサークル」買っちゃった・・・
気になって気になってこぶママも買ったなら!って
買っちゃった・・・
でも凄くいい買い物したかも!便利そうだし。
今、リビングにドカンと置いて皆さんの反応を
見てるとこ。せ・狭いわ(笑)

cakeりくままん

ナニナニ?サークル買ったって?お宅は間違いなくLサイズだわねconfident
洋犬はボケやすいって。グルグルまわるようになるらしいから、あのサークルはちょうどいいかなってcoldsweats01

菜の花の辛子あえ、大好物よdeliciousりくままんの作ったのは辛そうだけどwink

花粉で肌もかゆくなるよ。顔も荒れてきたし。洗濯物、外に干すと取り入れたあとの部屋は地獄と化すのよcrying

ふきのとうの天ぷら!わぁー!食べたーい!
タラの芽とかさ~heart02大好きですsign03
春キャベツに新タマネギに、美味しいものも
たくさん出てきて嬉しいけど、
今がピークですかね。花粉・・・crying
どんどん強いお薬を飲み足してます。
杉、切っていいよって言われたら、
完全武装して毎日山に杉刈りに行くのにーhairsalon

fastfoodはるかさんへ

ふきのとうの天麩羅、おいしかったよーhappy01
タラの芽も食べたーい!!シソの葉とかさ、あんなものが穴場的おいしさよね~heart04葉っぱ系。
花粉症とは、おいしいものがたくさん出てきて人間があんまりワクワクしないように神が与えたもうた試練だろうか~crying
完全武装の杉刈り、参加希望だーーーannoy

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/44302814

この記事へのトラックバック一覧です: ふきのとう:

« わけあり、アウトレット、その他色々 | トップページ | ありがとうレディさら4歳です! »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム