フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 毒を食らわば-ザジテンの裏切り | トップページ | 柴犬とホワイトニング化粧品 »

2009年3月 4日 (水)

ごぼうとお汁粉でひな祭り

きょうはひな祭りだから、ちょっとはそれらしい献立にしようと考えてはいたのだが、買い物に行きそびれ、ヘンテコなひな祭りになってしまった。いや、ひな祭りには全然ならなかった…。
実家にいた頃は、毎年必ずみーちゃんがちらし寿司と蛤のお吸い物を作り、ケーキも用意してくれたというのに、なんと色気のない今日であったことよ…。

我が家の本日のご馳走は「ごぼうのから揚げ」。002222_2 

ずっと以前に民主党の鳩山さんの奥方が自宅で作ってらしたのをTVで拝見。それ以来一度は作ってやろうと思っていたけど、そんな「一度は」なんて大げさなシロモノではなかったですね。奥方が揚げてすぐに夫婦でキッチンで塩を振って食べてたの見て妙に印象に残っていたのでした。
きょうは、お出しを取ったあとの昆布もついでに刻んで一緒に揚げてみた。

ほかの献立は豚肉しょうが焼き、かぼちゃの素揚げ、せんキャベツ、トマト、大根の煮物、お豆腐と溶き卵のお吸い物。デザートは伊予柑でした。

003333_2 …と、これできょうは終了の予定だったのに、食後「ピッタシかんかん」を見てたら、安住アナと石ちゃんが長崎でおいしそうにおしるこを食べてるじゃないですか。こういうの見てると自分もすぐに食べたくなっちゃうのです。ちゃんぴも食べたいということ。「いいよね、おひなさまの日なんだから。ケーキだってないし…」なんてひな祭りじゃなくても食べるくせに。

おしるこの出来上がり~。写真ではわからないけど、お餅はピンク色。外は初雪。でも家の中はポッカポカです。明日は新宿に行く予定なんだけど、電車は動くのかな?

« 毒を食らわば-ザジテンの裏切り | トップページ | 柴犬とホワイトニング化粧品 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひなさまの菱餅が残っているのできなこでもと思っていたけど
こぶママさんちのおしるこ見て、おしるこにすることにします。
おしるこの材料が家にあって
食べたい時にすぐできちゃうってイイですねぇ。
うちではよく食べたい、というものがなく
全然違う物を食べて不完全燃焼になったりしてますわ。despair

うちは定番どーりですね。五目と桜餅、草もちのひな祭りでした。そういえば、おしるこ、しばらく食べてないな。あと、あんみつ。先日行った和食屋さんで、食後に「あんみつ」頼んでおいたのに、すっかりと忘れ去られていた。もう行かないからいいけど。

cafeito君

全然ちがうものを食べて不完全燃焼って、たまにあります確かにね~happy01
そのときに欲してるものじゃないと、結局最初に食べたかったものがあとあとまで思い出されて、なんだ、これなら余計なエネルギーを取ったと同じことだ…と、そのものズバリがない時は食べない方がいいかもしれないと思ってまするthink
おしるこは体も温まるし、おいしいですね~大好き。

bar964さん

草もちと桜餅、いいですね。
大好きですね~両方。
最後にあんみつをたのんどいたのに、忘れられたのはすごく残念。
でもそういう時って、食べられなかったのに、会計には含まれてたなんてことたまにありません?
踏んだり蹴ったり~crying

ピンクのおもちで?かわいいおしるこでしたねーheart02
なんか夜遅くなると、やたら美味しいものが
テレビに出てきません?気のせいかなぁ(笑)
おしるこなんて見ちゃったら、絶対食べたいですよね!
雪、楽しみにしてたのにぜんっぜん、どこに?って
感じでした。そちらはどうだったかな?
無事にお出かけできましたか?

beerはるかさん

いやいや、気のせいじゃなくて確かに夜遅くなるとおいしいものrestaurantの出現が多いですよ。寝る前だったりすると、かなり困りますsad
sign02はるかさんのおうちのほうは降らなかったの?いつもは降らないうちのほうですら降ったというのにsnow
交通機関もなにもかも普通なほどのかすかな雪だったけど、所々に残ってましたよsnow

わぁ**
私、ひな祭りの日に
にちらし寿司や蛤のお吸い物を食べるのが憧れで・・・
でも作る側の手間って大変なんですよね。
私も作れるようになりたいです。

ゴボウと切り昆布のかきあげもご馳走ですよ〜heart04
私は揚げ物が全くできないので、憧れてしまいます。
そこにお汁粉まであるなんて、(しかも桃色!)
ううっ、
こぶママさんのご飯にお邪魔したいです lovely

wineりこさんへ

りこさんだったらちらし寿司なんてお茶の子さいさいでは?
それに、お母様のおいしいかやくご飯がいつでも食べられてうらやましいなぁと思いますconfident
えぇっ!?りこさんともあろう方が揚げ物が出来ないとは?油がはねちゃうからかな?
こんなの慣れです慣れ。
りこさんも慣れて上手になればおいしいカレーパンも揚げられるし…shine
うちのごはんはいつも3~4人分くらいはあるのですよ。りこさんの分もいつでもありますhappy02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/44234044

この記事へのトラックバック一覧です: ごぼうとお汁粉でひな祭り:

« 毒を食らわば-ザジテンの裏切り | トップページ | 柴犬とホワイトニング化粧品 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム