フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 机の上の小引き出し | トップページ | 青鷺(さぎ)とうど »

2009年3月17日 (火)

ザジテンのセール

家では最近こんな靴下をはいている。呆れられるかもしれないけど、これが意外と楽しくて…。001

さてこちらは花粉が大変なことになってる。家の裏に神社があって、そこの駐車場に車がとめてあるんだけど、ワイパー上にはオレンジ色の花粉が…。だってその神社には大きな大きな杉の木があって、風が吹くと花粉が飛んでいるのが目視でハッキリとわかるくらいなのだ。その花粉がうちのバスルームの換気扇から大勢で入って来る。(注※換気扇を止めてても)

ここはまだいい方で、前、お宮の清掃当番だった時はもっと上の山のほうだったけど、風がオレンジ色だった。つらいのは鼻だけでなく、目はもちろんのこと髪の毛の先がちょっと顔に触れただけでもチクッと痒く…。こんな私が丹沢に住み続けるというのもどうなのだろう…。

ずっとスプレーし続けているザジテンだけど、現在のところ今シーズン3本目。で、またなくなりそうなので、きのうマツキヨへ行くとちょうどセールをやっていて、いつもは1499円なのに1390円だった。すかさず2本買う。
まったく…戦後日本の植林計画の失敗によってこんな目にあっているのだから、ワンシーズンのザジテン代は国に保障してほしい。

002 「花粉ザジテン給付金」…。いやいや、冗談じゃなくて毎年これが5月の連休あたりまで続くのだからあとザジテンを何本買わなきゃならないと思う?2月の初めからだから毎年1年のうち四分の一はマスクをしてなきゃならないということだから、それも何をするというのでなく、ただ普通の呼吸をするためだけに。

きのうあたりからは本格的になってきて今までのは単なる序章に過ぎなかったような。いくら勧めてもザジテンを刺さないちゃんぴを見ていればわかる。コップの水がいっぱいに溢れ出したら発症というアレルギーの仕組みからいえば、今花粉症じゃない人がこちらの方に住みだしたらきっとその中の何割かの人は花粉症を発症すると思う。

003 1日4回のザジテンを1回でもサボるとそれだけで辛い状況になる。それに気を許して『ちょっとだからいいだろう』とマスクをしないで外にいたりすると、その時は案外平気で『なぁんだ、平気じゃん』とか思っても、夜になってまとめてツケがまわってくるような…。まるで「では、本日のお会計、よろしいでしょうか?」と言われてるふうに、夜の9時過ぎあたりからひどい目に…。

すると、夜眠りにつくまでが試練の時間になる。「鼻腔テープ」なるものも試したけど、まったく何の効果もないどころか、あれを貼るだけで痒くて気になって睡眠不足に…。

« 机の上の小引き出し | トップページ | 青鷺(さぎ)とうど »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見ているだけで楽しいくつ下〜lovely
こんなにキャラクターグッズ好きな私なのに、我が家はito夫が全くダメなので、私の仕事部屋以外のキャラクターグッズ禁止。なのでくつ下はきっとダメだなぁ〜bearing
あぁ、でもカワイイなぁheart04
亜土ちゃんのオレンジがツボにハマってます。可愛いよぅ!

サジデン代、バカになりませんね。
いや、花粉関連ものって全部高い!
全部使い捨てだし。目薬だってマスクだってバカにならないし。

我が家の周りには杉は1本もないのだけど、花粉量は東京で上位なの。空が黄色いよ〜(あ、黄砂かな?)

baritoさんへ

黄砂っていうのもアリだね~。
色々考えてみると、100年後にはマスクなしで外を歩けない世の中になってたりして。
ito君ちのほうって、上位なのね…あんな素敵なアーバンな所でも…。杉が一本もないのにひどいね。
うちのまわりは杉だらけで、花粉っていうより、花粉の実がたわわに実ってるのを見られるのよ。そしてそれらの「実」がワン!ワン!って風になびいてるのもshock
マスク代もホントバカにならないよね。

亜土ちゃんのかわいいでしょ~heart04
ito夫様って日記の情報を断片的に集めてるだけだけど、甘物もあまりお好みじゃないしキャラものもダメって、けっこうこだわりのあるアダルトなんだね。私のこと嫌いだろうなぁhappy01

こぶママ様へ

いやいや小うるさいito夫「が」こぶママさん「に」嫌われちゃうんじゃいないかしらん。ウヒャヒャ。

あ、でも大丈夫、大丈夫。
あやつは一緒に住む人以外には異様に優しい〜んですよ。
スティッチが好きな同僚がいるからとスティッチグッズを買うとか、アメフトのマネージャーさんのお誕生日にお菓子とグッズを買ってあげるから選んでとか。私相手には「キャラクターは勘弁してくれ」と言っている人とは思えない行動なのよっ。
甘い物をもらっても「食べない」と言えずにこっそり家に持って帰ってくるのも、そのひとつ。
家の中だと「俺は食べないでしょうがっ!」なんてキレるんだなー、これが。きっと、末っ子というか、子供っぽいのでア〜ル。

杉の実、コワイコワイ。CMの映像だけでムズムズだわさ!

かっわいい靴下~happy02亜土ちゃんもスヌーピーも大好きheart04
冬のおうち靴下はモコモコのばっかだったけど、
あったかくなってきたし、私もこういう可愛いのはこーっと!
しかし、こぶママさん、すさまじい花粉地帯にお住いだったのねshock
私のコップが溢れたのも、青梅に引っ越したときだった。
青梅って、そこから奥多摩までずーっと杉林が続いてて、
確かに、駐車場の車には黄色い粉が降り積もっていたのcrying
哀しいけど、花粉症が完治するお薬は絶対出ないと思うなー。
だって、そのおかげで市場は大儲けしてるんだもんねbomb

靴下、可愛いですね。まるでうちの奥と娘のみたいです。最近、娘はキャラクターもの以外に目がいってるようですけど、それでも選んでますね。

花粉だか黄砂だかよくわからないんですけど、白いクルマが黄ばんでみえます・・・

wineitoさんへ

いやいや、あんなハンサムな旦那ハンを嫌うだなんて滅相もないwobbly
たしかに男の細かさは苦手ではあるけんど…。

一緒に済む人以外には…って、それわかるなぁ。
うちの旦那ハンもそっくりそのままそうだわ。
特にきれいな女性に対しては…。やりとりを傍でみてて、あとから「あの優しさはやり過ぎだ」とか「あそこまでは必要ない」とかネチネチと責めるワタクシ。
ウチヅラは悪いくせにサー。
そうかそうか、末っ子さんでしたか。うちは一人っ子だからねぇ。
なんだか私と彼の生活は母子家庭のような不思議さが漂ってるわん。

cafeはるかさんへ

かわいいでしょう~happy02
私も亜土ちゃん大好きなの。亜土ちゃんの便箋やノートで育った世代で、しばらくみなかったようなのに、最近やたらに亜土ちゃんグッズが多く出てきたような…。
去年の手帳も亜土ちゃんの買っちゃいましたよ。
スムーピーはもちろん好きだし、それに最近リラックマのあのボーっと感が気に入って、うちには大きなぬいぐるみが置いてあるのですウフフ…。
子リラックマもほしくていつもUFOキャッチャーで挑戦してるのに、お金ばかり使ってまったく手に入らないわ。

青梅から奥多摩ってそれ…sad花粉多そう!
ずっと杉林がって…嗚呼合掌…sign03
早く花粉米を販売してほしい(コメで直すってアレ)
わざとダラダラしてるのかもね~、製薬会社の裏工作!?

japanesetea964さんへ

ひょっとしたら、私お嬢ちゃんより子供かも~。
きのうブログUPしてて、「私、何歳?!」とか思いましたもんね。
こんな靴下をはいてる場合?って。
でも家の中だけだし…happy02って?

そう。もう何もかもが黄ばんでますよ。車はもちろんのこと、洗濯の物干し竿も花粉が積もってますshock

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/44374777

この記事へのトラックバック一覧です: ザジテンのセール:

« 机の上の小引き出し | トップページ | 青鷺(さぎ)とうど »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム