フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« ニューヨークチーズケーキと雑感 | トップページ | 隠れる意味 »

2009年3月24日 (火)

イオンのセルフレジ

先日、初めてイオンのセルフレジというのを試しにやってみた。きょうは一人で二回目に挑戦。

バーコードを自分で探して読み込ませ、左に口をあけたレジ袋に移してゆく。うちのほうのジャスコには全部で6~8台?くらいのセルフレジがあり、大抵並ばずに会計ができる。
人件費削減も目的の一つだろうが、ちゃんとレジのお姉さんがいるのに、セルフレジが満員でレジのお姉さんは手持ち無沙汰にしていることもあるので、これはおもしろい現象かも。

慣れるとセルフのほうが確かに気軽で素早いのかも。有人レジだとなんだか改めて自分が無意識に籠に入れたものを打ち込んでもらってる時に、『いくらなんでも甘いものだらけじゃん』とちょっと客観的に反省してしまってハァ~となるけど、こちらは自分で買ったものを自分で打ち込む。

最初のうちは一台に一人の係の人がついてくれてこと細かに指導してくれたけど、きょうは全体に対して係の人は一人で、その人が銭湯の番台みたいに(や、いくらなんでも台はないけどね)見張ってて、困った人が呼び出しをするのを待っている。

きょう、ちょっとしたコツというか『これは気をつけねば』と思ったことは、バーコードを読み込ませたらそのまま自分で袋に詰めていくわけだから、手当たり次第に籠の中身を読み込ませるんじゃなくて、詰め込むことを考えて取っていかないと…。
たとえば今日は、のっけからいちごを打ってしまったのはいけなかった。あとに控えている牛乳とかキャベツなんかの重い物が入れられない…。でもこれは全部終わってから冷静に見たら小さなレジ袋もあったから、これに入れれば良かったんだ…。

それから未清算の籠の中に、「九州うまいもの市」で買った精算済みの「あくまき」を入れたままにしてたので、焦って係りの人を呼んだ。だって重量で計っているから、目方が違うと万引きと間違えられるという話をきいたので、一生懸命「これはもう向こうで精算を済ませてきたんです」と言うと、「えぇわかりますよ。実はこの場所は目方は関係ありません」ということ…。
精算時のバーコードの情報の目方と精算後の袋の目方で計算するようだった。だからこの目方が違うと、何かで知らされる仕組みになっているみたい。

021111   このイオンに寄る前は通帳繰越でこちらも無人のATMでの操作で簡単に繰り越せた。
段々世の中って話さなくてすむようになっていくんだね。こうして人々は話さなくなり、挨拶もしなくなり…。

私は海外のスーパーのあのゆるいムードが好きだな。特にハワイのネイバーなんかの。
「ハ~~イ!」なんて言ってくれて。なんだか日本て合理性ばかり追求してきて、挙句殺伐としたこんな世の中になっちまった感がある。

もう考えなくていいのに、あまり複雑なこと。携帯だって何も横にしたり縦にしたりなんか、もういいのに。どんどん人工的でマニアックな国になっていきそう…。

« ニューヨークチーズケーキと雑感 | トップページ | 隠れる意味 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

セルフレジ。話には聞くけど、見たことがないですよぅ。
やってみたい!なんとなく・・・

結婚して下町に移ってきた時は、発狂したなぁ〜
当時は、コンビニ、ファーストフード、大型スーパーがなくって(いまだに大型スーパーはないけんど)
でも住んでいるうちにゆるゆるな老人しかいない町に慣れてて、不便だと思わなくなってました。
そして、今はマンションが建って若い人が増えてやけに便利に。それが今度は面倒・・・ぐるぐるぐるぐる・・・

どちらがいいのかはなんとも言えないのだけど
不便でもなんとかなる気もしますね。

・・・ということで電化製品が壊れたままだったり
携帯が古かったり、レトロな生活をしてたりすると
「世捨て人」みたいだからダメだと友人に叱られるのだわ。

私もセルフレジを見たことがないので、
どんなものかよく知りませんでした。
自分でバーコードを読ませて袋詰めするんですね。
ふむふむ。

たしかに早くていいのかもしれませんが、
人と人とのコミュニケーションがなくなるようで
ちょっと寂しいような気も・・・
日本っていつからスピード重視で無駄なものはとことん削減!って流れになってしまったんでしょうね。
ファーストフードもコンビニも、
そんなに急いでどうするの?って思ってしまいます coldsweats02
私も海外のスーパーへ行って大らかな心に触れたいです〜。

そして今日もこぶちゃんに癒されるのでした heart04

セルフレジ!まだ見たこともないですー。
急いでお買い物しなきゃ、って時はいいのかな。
私もやっぱり、お魚屋さんとか八百屋さんとかお団子屋さんとかに
こまこま寄ってオマケしてもらったりしながら
買い物するのが好きなんだけど、レジのお姉さんすら
存在が危ぶまれているようでは、そういうのも
いつかはなくなっちゃうのかなぁ。やだなぁbearing
カゴの中、甘いもんばっかじゃん、ってわかるわかる(笑)
気がつくと太りそうなもんばっかになってて、
自分でミョ~に納得しちゃう時がありますpig
こぶちゃんオヤツもらったの?
もの言いたげな表情が可愛いわねぇheart04

イオンってセルフレジやってるんだぁ。
アメリカの大型スーパーじゃ当たり前のようにあるけど、よく万引きしないよな?といつも思ってたり。

アリゾナのスーパーじゃなくてゼネラルストアが今までで一番ゆるかった。
ゆるすぎてレジに40分ぐらいいたぞ。

cherryitoさんへ

セルフレジはね、やってみるとおもしろーいsign03
たくさんやってると、そのうちバーコードの読み取らせ方なんてののコツを覚えてきて。

ito君が越してきた当時はコンビニもなかったなんて、なんて良い所だったのだろうね。
せっかくのそんな風情のある場所なのに、コンビニができ、ファーストフードができたらほかと同じになっちゃう。

今は若い人が増えて…ってわかるなぁ。
私の実家のたまプラーザも最初は駅前に八百屋さんが一軒あるだけだったの。それがあっというまにイトヨーに東急デパート、駅の裏なんかも開発されてね。オシャレなお店がいっぱいできた途端に若夫婦がいっぱい流入してきて、なんだかナンチャッテ白金みたいになっちゃってね。
たまに親の家に行っても、前と変わった空気で馴染めなくなってたね。悲しweep

tulipりこさんへ

セルフレジはバーコード読ませるのと袋詰めを一人でやるので、最初はうまくいかないこともありますよ。
「袋にそのまま詰める」ってことを頭に入れておかないと、袋に入れてからバタバタやり直すとあまりよくないことになりそうですからね~coldsweats01

そうですね。日本の国の流れにいつしか自分も同調して、何かを決めるにも「それは面倒くさくないか?」というのが自分の中でけっこうな基準を占めていますよ。
でもよく考えると、大切なものってけっこう、面倒なことの中に隠れていたりすることがあるんですね。たまに立ち止まって確認作業をしないと、いつの間にか急いだまま、忙しく死んでいくような…sign02

bananaはるかちゃんへ

そうね。街の小さな八百屋さんや本屋さん、パン屋さんはジャスコのおかげでどんどんいけないことになってますね。
「ここだけは守りたい」っておいしいがんもを作ってるお豆腐やさんがあったのに、そこもこの頃おじいちゃんが姿を消してしまいました。
下駄やさん、おもちゃやさんこれからどうなるのかなぁ、と思うと…think

ウフフ、こぶ、この顔は旦那ハンの行動を見ている時ですね。冷蔵庫をあけたのでwink

なんか、レジで変に並ぶと冷静に自分の籠を見る時間ができていつも後悔するけど、はるかちゃんも「妙に納得」って書いてあるよ~happy02
フッフフ、お仲間のようで。

apple助やのり助へ

ナショナルはどう?
まぁ、アメリカじゃ、セルフレジで万引きをされる額とレジ強盗で損する額を天秤にかけてるかもね。
あれは重量が違うとアラームが鳴るらしいから万引きはできないだろうね。

ナニナニ~アリゾナのゼネラルストアーに是非いっぺん行ってみたいものであ~るcoldsweats01
いくらゆるくても40分いるって、そりゃレジじゃなくて井戸だーーwobbly

ナショナルはアメリカのスーパーと同じだよ。ここからここまで自分の買物の品だよって仕切り棒使うやつね。

アリゾナじゃなくてもさ、ジェネラルストアって「何でもあるぞ!雑貨屋だけど」だからさ、生活雑貨にコーヒー35¢、暑かったらソーダ飲みながら、アイス食べながら井戸端会議。
面白いぞぉ。

spaのり助

あ!それって以前のり助が写真UPしてた所?
いいねいいね~sign01
あと、アメリカのスーパーのレジの「ここからここまでね」っていうの、あれ思い出した~happy01
なんかね、そういう細かい所までが好きなんだよね~。
なんていうかこう…アバウトでホッとするというかね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/44456091

この記事へのトラックバック一覧です: イオンのセルフレジ:

« ニューヨークチーズケーキと雑感 | トップページ | 隠れる意味 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム