フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« カニカニ毛蟹 | トップページ | 桜7分咲き »

2009年4月 2日 (木)

市役所食堂潜入-幻の丹沢弁当

Image4751 花粉は終わってなかった。この2~3日は油断してもういいだろうと、ザジテンを停止、マスクもしないで歩いてたら昨晩夜、ひどい目に…!日によって違うのだろうか?

きょうは振込みが二件あったので、郵便局へ。それにしても郵便局っていうのはどうしてこんなにちょっと不便な場所にあるのだろう。郵便局は何かのついでじゃなくて「わざわざ」郵便局に行かないと郵便局に行けないのだ。

自動の振込み機を使って振り込み、機械にチャリチャリ~ンと出てきたおつりを受け取って、その場を去ろうとしたら機械が「お忘れ物がございます」と私を呼び止める。
私も驚いたけど、次にその機械の前に立っていたお兄さんも「えっ!?」と驚いて機械を離れたのがすごくおかしかった。Img083333 機械の前に戻ってよく見たけど、お忘れ物は何もなかった。そのお兄ちゃんと同時に「ないですよねぇ」とハモってしまった。

そのあと所用で市役所へ。お昼の時間は過ぎててお腹が減っていたので、用事を早く済ませてマックへ行き、チーズクォーターパウンダーを食べたかったけど、フト市役所の食堂に行ってみようかという気なり、地下に降りていった。
この市役所の建物はすごく古い。給湯室とか、トイレとかもう何年前?っていうかんじなんだけど、エレベーターが地下に下りると、さらに古めかしく暗い感じで食堂に至るまでの廊下なんか霊安室へ通じる道みたいだった。古い建物って古いだけじゃなく、何気に悲しいのは何故なのだろうか。昔の思い出したくない悲しいことの記憶とかが全部呼び覚まされるようなムード…。

もうやめようかなと思ったけど、前に一回来たことがあり、その時確か鯵フライを食べ、すごくおいしかったのを記憶していたので我慢して歩くと売店が見えてきて、その右側に小さな食堂があった。入り口に「一般の方もご利用になれます」。人は老夫婦一組だけ。TVの野球を観ながら無言でおそばをすすってる。

サンプルに「丹沢弁当」というのが出てて、十六穀米と味噌汁、それにフライ数点にポテトサラダがついてて650円。すっごいおいしそうで、『よし、これいこう!』と思って行くと、厨房のご年配のおばちゃんに「フライ揚げるのに時間かかるけど待てる?」と言われてしまった。どうしようか迷ったけどなんだか「え~?もうランチは終わったのにメンドくさいなぁ」に聞こえて悪いかと思い「じゃぁ、何か簡単にできるもので」って言うとおばちゃんは「じゃ天そば」と言い終わるか終わらないかのうちに冷蔵庫のそばをジャッポン!とお湯に投入。脇にあった掻き揚げを乗せてあっという間に出来上がり~!セルフサービスなのに「きれいなお姉さんには運んであげる」なんて冗談を言って近くのテーブルに置いてくれた。ついでにお茶までいれてくれて、七味まで置いてくれた。Image4791

次に入ってきた職員の人は丹沢弁当を注文すると、同じことを聞かれてたけど、「いや、丹沢弁当」ともう一回言ってた。そして辛抱強く待ってたようだ。実際のが来たらチラ見しようと思ってたのに、おそばを食べ終わってもまだ出てくる気配は無かった。

野球を観ながら食べて、お茶を飲んだ。せっかくだから「丹沢弁当」の写真を撮ろうと帰る時にさっきのサンプル置き場を見たら、もう撤去されてた。きっといつか食べよう、幻の丹沢弁当。楽しみだなぁ!

« カニカニ毛蟹 | トップページ | 桜7分咲き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お、桜の下のこぶちゃん。
ステキなショットですね。camera

そのうちこのショットも新しいカメラに♪
楽しみ、楽しみ。

こぶママさんって、やはり黄色オーラの人だなぁと思うわん。
だって、誰かしらとさらっと会話して打ちとけちゃうんですもん。ウフフフフcatface

気になるぅ!丹沢弁当!でも全然作る気はないんだよね。
だったらメニューに出すなよー!まさに幻だわね。
最近の役所もサービス向上を考えてるらしいけど
そこの食堂はまだまだだね。でも笑える・・・

こぶくんのベロ、全然負けてないじゃん!あれ、普段
しまえてる時もあるんだけど、不思議だよね。口が
弛んでくるのかしら?

notesitoさん

桜、へんなところからニョット咲いてたのよcherryblossom
携帯で撮ったからボヤンボヤンwobbly

そう?黄色はいっちゃってる?花粉のせいもあってオレンジもって!?相手を知らなければ知らないほど会話は得意だわ。

sleepyりくままん

ないとなれば、余計に食べたくなるのが人ってものね。近日中に絶対に食べてくるからっsign03

なんだかね~、小さい頃はベロが出しっぱなしってことはなかったと思うんだけど、くらちんはしまう時もあるのかぁ。こぶはほとんどしまわないよ…think

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/44543154

この記事へのトラックバック一覧です: 市役所食堂潜入-幻の丹沢弁当:

« カニカニ毛蟹 | トップページ | 桜7分咲き »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム