フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 住まいの選び方 | トップページ | カメが出た! »

2009年4月 6日 (月)

青丸と春キャベツのおいしいたれ

新しいデジカメを受け取りに行った。海の色でとってもきれいだ。名前は青丸とつけて大切に使う。決めていた通りに最初に撮った写真は全員いるリビングでみんなの(私抜きで)写真を撮った。それは夕食後みなの満腹な時で、寝そべってTVを観ていてダラけ過ぎていてあまりにもどうもなので、ちゃんぴに抱っこされてるおすまし顔のさらの一枚を…。011111

トリセツを読むのが嫌なので、例によってちゃんぴに読んで要所要所レクチャーしてくれと頼んだら叱られた。「ダメだ。自分で読め」と。
ソファに横になりながら目を通してたら眠くて日付設定の所で早くも脱落。ちゃんぴが「起きろ、ちゃんと読め。日付設定を早くしろ」と見張ってて拷問のようで苦しかった。

カメラがオートでモードを決めてしまうので、夜の室内というとどうしてもフラッシュをたくのでパソのほうでちょっと編集してしまった。
元画像は血の通っていない「剥製のさら」みたいで、チト怖かった。編集も慣れてないのでやり辛い。サイズもこんなものでブログにはまるのかどうなのか…。
まぁ、そのうち馴れるのだろう。古いカメラと両方で使っていくことにする。

003333 ところで、この頃春キャベツがおいしいけど、先日「やみつき塩キャベツのたれ」というのをみつけ、直感的に籠に入れたけど、やっぱりこれは当たり。
隅っこに「牛角のお店で大人気!!」と書いてあるけど、塩ニンニク味で、かなり濃い目のたれだ。
これはキャベツを千切りにしてしまうと、あまりにもたれが浸透して厳しそう。ザクザクと荒く切るくらいで丁度良い。それに、キャベツにこだわらなくても、きょうは焼いたお肉やかぼちゃやしいたけをこれにつけて食べたら焼肉やさんにいるみたいだった。

最近はあまりキャベツを千切りにしないで食べるのが我が家流だ。特に春キャベツは柔らかいから芯からはがした葉を洗ってそのままクルクル巻いてかじるのが好き。そうでなければ、前に飲み屋さんに行った時の真似になるけど、洗ったキャベツに重なったまま上から楊枝を刺し、4センチ四方くらいの乱切りにする。そしてまた楊枝を刺し4センチ四方の…と切っていってそしてマヨネーズやお塩で食べるのだ。007777_2

新しく買ってきたキャベツはあまりに新鮮で食事の仕度をしているとまな板の上で切るのももどかしく、ちょっとだけちょっとだけ…!と洗って何もつけないでパリパリ食べてしまい、気がつくとかなり満腹になっていることもある。
巷に言う「キャベツダイエット」というところか…。自然に発見してしまったよ…。キャベツっておいしいね~!

« 住まいの選び方 | トップページ | カメが出た! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいな、新しいコンデジ!私も只今選別中。
説明書って面倒だよね。全部なんか読んだ試しが
ないわ。いつも読まずに使って必要なとこだけ
引っ張り出して読むから、いつまでたっても
説明書が片づけられず、あちこちに転がってるの。
いけないわ・・・

塩だれ(我が家は自家製だけど)、私も好き!!
豚とろが一番好きだけど、もやしとかも美味しいよ。

 ↓ 一軒家だとそんなシステムもあるのね。
検討させて頂くわ!

cherryblossomりくままん

りくままもトリセツ嫌いね?そうだよね、あんなのキチンと隅々まで読む人ってそもそも?happy01
自慢じゃないけど結婚した時に買った家電のほとんどをトリセツなしで使い倒して22年bearing散らばってるよね、特に携帯のとか、マスターしないうちに次のに機種替えアララsad
りくままんとこはデジ1があるんだよね。デジ1価格下がってきたけど、まだまだ手は出ないなぁ。
それからモヤシ良さそうよ!豚トロとモヤシ…く~~~~たまらんっlovely
りくままんはリバースモーゲージを受けて、今遊ぶだけ遊べばいいのよ。うぅ~~羨まし…crying

やみつき塩キャベツ!
このタレ、愛用してます~happy02
美味しいよね!かけすぎるとむせるけど(笑)
もやしも、うんうんgood チキンにも合ったなぁ
日付設定って、一番最初のとこじゃ?!(笑)
という私も取説は・・1分くらいでザッとcoldsweats01
あとはおいおい、わからないことが出た時に、です。
読まないですよね~。

さらちゃん、美人heart04
こぶママさんが編集上手で、剥製じゃなくなっててよかった!(笑)

春キャベツ、私も病み付きです〜〜
こんな便利なたれがあるんですね。
他の野菜にも合いそうだし、いいないいな♪

もんじゃは寒い冬やお祭りな夏っていうのもおいしいんですが
私は春キャベツの今が一番おいしいと思っているんですよー。
あ、食べたくなってきちゃった。

室内が明るめだったら、フラッシュなしで撮影してみるといいかもですよ。うちは日陰でうっすぐらいのでいつもオートだとフラッシュたいちゃうんですが、フラッシュなしで撮影した方がキレイになります。カメラの特徴にもよりますけどね。
バシバシ撮影してクセやコツをつかめば、マニュアルなんて!?wobbly

bellはるかさん

えぇーっ!このたれ、マイナーかと思ってたのに、まさかはるかさんが愛用しているとは…!
そう、強すぎてむせるんですよね~happy02
チキンにも良さそうね。

トリセツははるかさんの使い方が正しいでしょうね~。
大切なところをザッと読めばいいのよ、だけどどれが大切なのか、それをつかむのに結局読むという…sad

さらをほめてくれてありがとう!
今度は自然の光でもっときれいに撮りたいなdog

chickitoさんへ

なんだか焼肉やさんに食べにいってるようなたれなのよ。みかけたら一度試してみてね。
ito君の味の好みはわからないけど、かなりコッテリなたれだからちょっと加減しないとくどいかも~。けっこう万能なんだけど。

うーむ、春キャベツのもんじゃね~。もんじゃっていうのは食べたことないのでわからないけど、お好み焼きに置き換えてみてもおいしそうheart02

そうそう、私もいつも夜でもフラッシュなしで撮影、そして暗いようなら編集時に露出を調整してるんだけどどうしても暗いところで撮ると画像が荒くなって、それはどうしようもないみたいね~。
今までのカメラはフラッシュたいても剥製みたいにならなかったのに、青丸は剥製というか、さらの白い顔がノシイカみたいに…shock

ナヌ!?
もんじゃを食べたことないですと!?
それはぜひぜひ。
東京にお越しの際は、築地から月島へ
庶民の味堪能の旅にしましょう。
もつろん、ご一緒させてくださいまし!

penguinitoさんへ

もんじゃへの質問その1.皆、ヘラを口に直接運んでいるようだが、火傷をしないのか。
その2.みかけ○○みたいだけど、気持ちが悪くないのか。
その3.おばさんにはどうもトロトロにしかみえないのだが、あれでちゃんと焼けているのか

そうですねぇ。ご一緒できるのはいつになるのでしょう。それは私がダイエットに成功しito君と歩いてもおかしくないくらいスタイリッシュになった折には…ということなのでどうなのでしょう?きょうもミスドなんか食べてるようじゃあcatface

回答
1)ヘラ(本名ハガシ)は下にペッタリとつけないように!?
猫舌さんははふはふして食べたり、お皿にとって冷ましたりです。最初はヤケドに注意ですかねぇ。
2)食べてない人はみんなそう言うのだけど、まったく気持ち悪くないですよ。基本、もんじゃの写真をおいしく撮れる人はいないと思うのですよぅ。実際、いろんな具が入って目の前にあるとおいしそうですもん。たっぷりの明太子とか、青いキャベツとか♪
3)お好み焼きよりもダシ汁がとにかく多いので、トロトロで完成。固まらないのです。充分アチアチなので、大丈夫ですよ〜ん。

じゃーこぶママさんのダイエットを推進しようかしら。なんつて。
会ったのがクラシックコンサートというのがイイイメージになりすぎてる気がしますなぁ。誤解、誤解だよー。だって、私の周りにそんなこと言う人がいないもんだから〜

あ、もんじゃはキャベツが多いし、カロリー控えめ、お腹にもイイのですよ♪ぜし!

mailitoさん

そうだっ!あれ、ヘラじゃなくてハガシっていうのよね!やっぱり舌につければ火傷をするのね。私は超猫舌だから気をつけんとあかんあかんthink
でもおばちゃんにはアレ、いろんな具が入ってるふうに見えないの。ひたすらデローーーーって感じでcoldsweats01
粉がつなぎになってると思うのに、固まらないのはなんでやねん。まぁいいや。ito君にからんでもっcoldsweats01

いや違う、クラシックとは関係なくね。リアルで会ったら喧嘩ばかりになると思いますねん。「陽」と「陽」だからフフcatface
もんじゃのレク、ありがとうございまスタsign01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/44578530

この記事へのトラックバック一覧です: 青丸と春キャベツのおいしいたれ:

« 住まいの選び方 | トップページ | カメが出た! »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム