フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 桜7分咲き | トップページ | 住まいの選び方 »

2009年4月 4日 (土)

給食のフィギュア

きのう夜、ネットで旅行の下調べなんかしてたら、デスクまわりや書斎の汚さに我慢ができなくなり、整理を始めてしまった。それで始めてしまったが最後、なんだかんだで深夜3時くらいまでバタバタと片づけをしていた。30%くらいはきれいに整理できたものの、どうしてこういうことを昼間にテキパキとやらないのだろう?

…で、埋もれた紙や古雑誌の中からなくしたと思っていた色々なものが出てきてすごくうれしくなったり、みんなもうとっくに寝ているのに「あっ!なんだー!あったよーこんなところに」なんてブツブツ言ってたのだけど、ミニチュアお団子とかも出てきた。004444

これは何かのペット茶のおまけだろうか?ちゃんぴがくれたもの。
この時期、あるペット茶に気の効いたおまけが色々とつき、そればっかり飲んでた気がする。

しかし、何と言っても一番気に入っているコレ。

給食のフィギュア。約20年前の給食を再現したものらしい。20年前っていうと今のアラサーオーバーくらいの人たちがお世話になってた世代の給食なんだな。002222_2

給食用のトレイの上には、お箸とスプーン。アルマイトのお皿に入った肉団子のスープに魚のフライ、牛乳。それとデザートにパイナップルまでついているの。そして左上に見えるのはミルメイク。

ミルメイクなんて出たことも飲んだこともないけど、これ何?多分牛乳に溶かす粉?だとしたら、牛乳にサッと振り入れて、どうやって混ぜるのだろう?謎は謎だけどね、うーーーーーーん甘えるんじゃないっ!私なんかね、上に膜の張った脱脂粉乳を飲んでいたのじゃ!それも飲めなくて、5時間目になっても飲めなくて、廊下に机ごと出されたりして…。(嗚呼トラウマ物語)

それにこんなシャレたビニールの袋なんかに入ってデザートが出てくるなんてことはなかったな。せいぜいが、四分の一にカットされたグレープフルーツとか、りんごとかだった。
あっ!それに瓶の牛乳じゃなくて高学年の頃になったらテトラパックの牛乳だった。

苦手な給食だったけど、こういった給食のフィギュアは何故か一番好きなシリーズ。楽天で検索してみると売ってた売ってた!そうか、ガムのおまけでついてきたものだったんだ。

【22%OFF】リーメント 250みんなでいただきますっ! 10入

このシリーズで「机の中にぶどうパン」っていうのがあったけど、嫌いな物を机の中に隠す人って確かにいたいた…。よく掃除の時ひからびた食パンが出てきたり。アハハ…懐かしい。

*****

話は違うのですが、飼い主による飼育放棄です。こぶそっくりで、一瞬こぶなのかと目を疑ったくらい。誰か誰かこの仔を幸せにしてください。

« 桜7分咲き | トップページ | 住まいの選び方 »

「なつかしワールド」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

アルマイトってむかーーーし、小1の頃にあったけど
すぐにプラスチックに変わってしまったなぁ〜
ミルメイクにビニール入りのパイン。ないなないな。
・・・と思ったら20年前!
あるわけないですね。うしゃしゃしゃしゃ。

こういうミニチュアは見ていて和みますねぇ。
そして、またミラーに貼付けちゃったりしてdashwobbly

restaurantito君へ

私もプラスチックだったなぁ(見栄ではなくcoldsweats01
ビニール入りのパイン、時代の格差を感じるよね。

そうか!ミラーがあるから、ito君のスイーツのみたいにあれに貼り付ければいいかもflairって思ったけど、牛乳の背が高すぎるのが難点かも~。

深夜3時に片付けしちゃうなんてすごいです。
その時間はグッスリ寝ていました〜。sleepy
でも確かに深夜ってしん...としていて集中できますよね。
ちょっと神秘的な気すらします。

この"おまけ"って、見てるとワクワクします!
小さいのに細かい所まで作り込まれていて感動 shine
私の学校の給食では、
プラスチックの食器が、途中から落としても割れないという
セラミックの食器に変わった覚えがあります。
牛乳は200mlで、こういうパインは出ました〜。
場所や年代によってそれぞれ違うものがあるって良いですね。

barりこさんへ

そうですね、深夜って確かに特別な空気が流れていますよ。
なにか本なんか読んでても集中しすぎちゃって…なんだかテレパシーとかも使えそうな気になったりするんで危険ですwobbly
昼間は皆の世話に追われるので夜、みんなが寝てからが本当の私時間です。

りこさんもワクワクしますかhappy01なんだかツボなんですよね。
そうそう、小さい所が巧妙にできてたりするとすごい感動しますよconfident
私はちょっと古い世代かも~だけど、食器だけはクリーム色のプラスチック製だったのですよ。りこさんはセラミックですって?しかもパインが出たのですね?…ってことはミルメイクもご存知…。
わ、わ、若いって素晴らしいっsign03

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/44566523

この記事へのトラックバック一覧です: 給食のフィギュア:

« 桜7分咲き | トップページ | 住まいの選び方 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム