フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 給食のフィギュア | トップページ | 青丸と春キャベツのおいしいたれ »

2009年4月 5日 (日)

住まいの選び方

きょうも晴れている。夕べはザジテンをきのう朝しか点鼻しなかったせいか鼻はつまるしクシャミは止まらないしで非常に苦しかった。
新しいコンデジが届いたと電機のNから電話があったのできょう取りにいく。また名前をつけて大切に使うつもり。そのカメラで撮る初めての写真はやっぱり「こぶさら」にするつもり。

きのうちゃんぴと車の中で「自分達の失敗」について話していたらなんだかガックリときてしまった。その失敗というのは、やっぱり住まい選びのことに関して。マンションでなく一軒家にするべきだったと…。分譲を買おうかという相談をしていたある時期にちゃんぴの友達が設計士なので、うんとお得に設計してあげるという話があったのでその人にやっぱりお願いするべきだったのだ。今これだけ苦労している住宅ローンなので、将来我々が年とった折には受け渡す子供もいないわけだし、リバースモーゲージ(住宅を死後渡すという条件で生活費を受けられるシステム)を受ければいいやと安易に考えていたが、それは一戸建てで土地のある人が使用するシステムらしいということも最近知った。

それにそんな資金面のことはさておいても、なんといっても犬のためだ!せっかくこんな山のいっぱいある田舎にいるというのに、なんと半端な所に住んでいるのだろう!?自分達は二人とも車を運転するのだし、なにもこんな駐車場を2台分も借りてまで駅近に住む必要もなかった。
どうせならもっと山奥のログハウスとか人気の少ない場所に建てられたのではないか。きのうもチラシを見ていたらいつも行くT公園のそばの広い土地が1000万で載っていた。これに、たまにログハウスなどの展示場のチラシに載っているサンプル用の建物をもらってくるとか、平屋のログハウスなんかを建てれば格安に願いが叶うのだ。なんだったら時間がかかっても自分達で建てればいいではないか。これは絵空事ではなく、実際私の友達も信州のほうに自分達でログハウスを建てた。(冬が寒すぎてそれはそれで大変らしいけど)007777

ボサボサの土地でもいいから自分達でなんとかきれいにしてドッグランを作り、小さな家庭菜園にちょっとばかりの野菜を育てる。キチンと整った庭でなく原っぱみたいな場所に野草やハーブがたくさん生えてて、そうターシャ・チューダのあんなお庭みたいな…!

やっぱり家みたいな大きな買い物は自分達の好みのライフスタイルがわかってくる中年以降にゆっくりするべきだった。でもローンを組むにはある程度の時期ってものもあるから仕方なかったっていうのもあるけど…。住みかえって言ったってここのローンがこんなに残っているんじゃ、身動きが…。

« 給食のフィギュア | トップページ | 青丸と春キャベツのおいしいたれ »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

住まいは、どういうライフスタイルを選ぶかで決めるのがいいですね。はっきりしないうちは、借家という手も有ります。そうはいっても決めて住んでいるうちに変わることもあるし、難しいですね。頑張ってセカンドハウスを持つのはいかが?bleah

住まいの選び方。私の場合は、奥との結婚の条件が「家を建てる」でした。なので、有無を言わさず「一戸建て」になりました。まぁおかげでdogちゃんのためのドッグランも小さいながら持てたわけだし、今は感謝してます。特に、この田舎では、マンションはあまりないですしね。
やっぱり、がんばって再度「棲家」を作るっていうのはいかがでしょう?

bicycleとんぼさんへ

はっきりしないうちは借家という手も本当にあったのですね。自分の親世代がとても古い世代なので、まずはマンションから買って転がしてゆくゆくは庭付き一戸建てという頭しかなかったのです。それで子供もとりあえずはとマンションを買ってしまい…。
今は転がすなんてできませんからねcryingマンションの供給過多で売れないですしbuilding
住んでいるうちに気が変わるっていうのが本当にやっかいですよ。
セカンドハウスなんて夢のまた夢~sleepyshock

sandclock964さんへ

964さん、正解でしたよ。
やっぱり最初からhouseを建ててしまえばうちだって落ち着いたはずでした…。ローンだって35年で組めればこんなに苦しい思いはしなくて済んだし…shock
dogくんのためにも大正解でしたね。
頑張って「棲家」ができあがった頃にはもう死んでたりして…アハハcoldsweats01

山の上の一軒家っていいですねぇ〜lovely
まだまだこぶママさんちは若いけど
車運転しなくなったりいろいろあると
老後ほど駅前でマンションの方がいいという説もありますよー。

riceballito君へ

きょうも良いお天気になったね!
そうそう、老後は駅近マンションのほうが圧倒的に良いのよね。冬も暖房いらないしね、ココならwobbly

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/44571358

この記事へのトラックバック一覧です: 住まいの選び方:

« 給食のフィギュア | トップページ | 青丸と春キャベツのおいしいたれ »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム