フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« なぜ君達は草の中へ | トップページ | こぶシニア犬健診の巻 »

2009年5月15日 (金)

さくらの実とお弁当

Image4871 きのう散歩をしていたら、ポロン!と私の頭に何かが当たり、地面に落ちた。見てみるとさくらんぼだ。小さくてかわいい小鳥用のさくらんぼと言う感じ。上を見上げると桜の木で、同じ実がたくさん生っていた。せっかくだからこぶの背中に乗せて携帯で一枚撮ってみた。

夕食の時にさくらんぼの話をしてみたら、それは多分さくらんぼではなくて、さくらの実だろうということ。どう違うのかと聞くと○○○○○○の木のさくらんぼは「さくらんぼ」ではなく「さくらの実」で食べられないそうで、「○」と伏字にしてある訳は、ちゃんぴ曰く「そめいよしの」らしいんだけど、調べたわけではないので一応間違っていると困るので…。

036666 こぶだけど、2~3日前にくしゃみを連発し、一日食欲がなかった。様子をみて薬を飲ませたら翌日すっかり回復し今は元気だけど、そのくしゃみのまた可愛いこと…!「ヘグシ!」といった感じで一瞬首を振動させるのよ。シャンプー後にドライヤーで乾かさなかったのがいけないのか、それともヒノキ花粉なのか?くしゃみのことを、近所の犬友に相談したら「あら、うちなんか全部、宇津救命丸飲ませてる」ということ…。お腹を壊しても風邪をひいても…だそうだ。宇津~といえばアレか、みーちゃんが私の夜泣きに困り果てて飲ませてたという…。犬にヒトと同じビオフェルミンをあげるっていうのは聞いたことがあったけど、これは初めて。いいのかなぁそんなことして…。

ところで私にしては珍しく今年は早めなんだけど、こぶ家の8月の夏合宿の宿を夕べ深夜に予約した。ポイントがほしいのでできるだけ「じゃらん」から取ろうと粘ってたけど、待っても待っても夏バージョン料金が発表にならないので、諦めて楽天トラベルからだ。この2週間くらい迷ってたけどちゃんぴは軽井沢はもう飽きたというし、新しくできた宿も考慮に入れて散々考えた末、やはりわんパラになった。今回は伊豆ではなくちょっと遠くまで行く。

そんなことで気分が高揚し、深夜2時に寝て朝は5時に起きる。今週2回目のお弁当を作る日だった。3時間しか寝てないけど、中途半端にたくさん寝るより気分はシャキッとしているものだ。チョロッと聞いたことがあるけど、1時間半(90分)の倍数で寝るのが理に叶っているそうではないか。お弁当を作ってから二度寝しようと思っていたけど、天気が良くその二度寝は洗濯機2回転の2に変わった。午後出かける予定があるけどそれまでシャッキリがもつかどうかというところ…。

水曜日のお弁当はステーキ弁当002222

気に入りの男性用お弁当箱がみつからないので、仕方なく私のお弁当箱で。
「足りなかった」と言って戻り、夜バカ食いしてた。彼の年齢の男性だと800リットルのお弁当箱がふさわしいとどこかに書いてあったっけな。002222_2

これは今朝つくったもので、このほかにおむすびが3つつく。(梅干し、青菜じゃこおかか、赤飯)
私はシャッキリしているつもりだったのに、持たせてから気づいたプチトマトとたくわんの入れ忘れ。それからおむすびに海苔を巻くこともすっかり忘れてた。作ってる時にレタスがないことに気づき慌てて水菜で代用。お肉の下に敷く。

ちゃんぴは水菜を生で出すといつも「歯にハサる」と言ってるが、「それを言うなら『歯にサさる』だろう」と返すと「西日本では刺さると挟まるとあわせて『ハサる』という」とは岡山生まれの彼の弁。「さくらの実」の話と共に、にわかには信じられないのは悲しい。

« なぜ君達は草の中へ | トップページ | こぶシニア犬健診の巻 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

桜桃と桜の違いだそうです。
桜桃  バラ科サクラ属ウワミズザクラ亜属ミザクラ区
桜   バラ科サクラ属 交雑種(園芸種)
お弁当、とてもおいしそう。ちゃんぴさんが羨ましい!happy01

豪華なお弁当ですね。私の2食分くらいありますよ~

桜の実ですか?初めて見ました。私ならその場で食べちゃいそうです・・・

ほんと、バランスよくて美味しそうなおべんとう!
見習わねばー。
こぶちゃん、風邪ひいちゃったのかなぁ。お大事にね。
ウチも、お腹ゆるいときビオフェルミンあげたりするけど
宇津救命丸とは知らなかった。効くのでしょうか?!
桜の実、かわいいですね~cherry
ハサるもかわいい!happy02(笑)

barとんぼさんへ

わざわざ調べてくださったのですか?どうもありがとうございます!
すると、これは桜桃ということになりますか。やはり食べられないのですね…cherry
お弁当、きょうは足りたと言って戻ってきましたcoldsweats01

beer964さんへ

964さんは、では水曜日のお弁当箱でも足りますね。
うちの旦那ハンと交代しませんかhappy02
あ、今嫌な顔しましたね?

964さん、その場で食べちゃうって…coldsweats01こないだは草むら入っちゃうし…happy01

wineはるかさんへ

プロのお母さんに見習わなきゃなんて言われると縮み上がりますね~、なんせ私はアマの犬母ですからhappy02
こぶはもうすっかり元気だけど救命丸の真相はいかに…!?うっかりリキお君にあげないようにね~happy02一応ベテランの犬飼さんだから信用はできるんだけどね~confident

こぶちゃんのくしゃみの調子はどうかしら?
ママに似て何かの花粉だったり?

ビオフェルミンって小動物はOKの万能薬と聞いたことがありましたが
宇津救命丸もそうなんですかー。
つぶがちっさいのもいいのかもですね。

それにしても、いつもいつものことだけど
こぶママさんのお弁当はおいしそう!!
相当な価格で売っていそうなお弁当だわー。

ハサる。どこかで使いたい使いたい。
もちろん聞いたことないですけどね。キャキャ。

japaneseteaitoさんへ

ありがとう。こぶはもう万全なのです。花粉てこともあるかもしれませんねtulip
私も救命丸と言われた時にゃ「ア?エェーーッsign01」っていうかんじだったですの。世の中にはいろんな話があるものですな。うちの犬に試す気はありませんが。
相当な価格の?それをヤツに言ってきかせましょう。
「ハサる」については西日本方面からのアクセスをお待ちしていますが、今のところこれを読んだ西日本方面の方は呆れておられるでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/45018374

この記事へのトラックバック一覧です: さくらの実とお弁当:

« なぜ君達は草の中へ | トップページ | こぶシニア犬健診の巻 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム