フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

雨の週末

週末っていうと我が家ではどうしても外食気味になってしまうのだけど、きのうの日曜日は雨ってこともあり、オークションにはまってしまったり、こぶさらの夏服への衣替えなどしながら、久々家でじっくりと過ごした。

それでついでに、忘れてた「ミリオンドリーム」の結果をネットで調べたら1万円当たってた!001111_3

いつも末等の300円だから1万円というのはかなり珍しい。

ビックリしたことにこの下4ケタ9087のほうはボックスでいうと100万円が当選していることになる。003333
まぁ、ちゃんと並んでてくれないと何の意味もない番号だから捨てたけど。一瞬「きたかな?!」とは思った(大汗

昼は「蟹ときのこのスパゲッティー」なんかを作ってみた。010000

「本当に蟹はいってるの?」と思うかもだけど、ずわいのほぐし身の缶詰を叔母にいただいてたのを思い出して使ってみた。イタリアンパセリはベランダで育ててるもの。

そうそうベランダで思い出したけどこの写真…。ホームセンターで買ってきたイチゴの鉢でイチゴは失敗したと思ってたのに、また葉っぱが出てきたから、イチゴの葉っぱかと思ってお水をあげてたら、どうも感じがシソっぽい。012222_2

前にベランダでシソを育ててたから、風で何かが飛んでたまたまイチゴの鉢に着床したのかな?でも、うまい具合に2本出ているけど間隔はイチゴが植わってた時と同じで、なんだか不思議~。

で、食べてみたらシソのようなそうでないような…。
ちゃんぴに食べてもらったらやっぱり同じ感想を言って、うーむなんて唸ってる。「いろんなのがあるからむやみに食うな」と言われた。

でも、立派な葉っぱだし、シソなら枯れてしまう前に手巻きか何かで使いたいんだけどなぁ。もしわかる方いらしたら、おしえてください。でも、食べた人が唸ってるくらいだから難しいだろうなぁ。

2009年6月26日 (金)

犬猫の殺処分に対する法律の改正を求めます

人間だけが偉いのですか?人間だけの地球なのですか?犬や猫は息をすることも許されないのですか?

決して安楽死なんかではありません。

犬や猫に罪はないのに、こんな蛮行は許せません。
それに、こんな残虐な愚行を国はいつまで平然と続けるつもりなのでしょう。
即刻の廃止を要求します。

全国の動物収容施設、保健所、動物愛護センターなどで行われている殺処分の廃止、動物愛護及び管理に関する法律の改正を求める署名にご協力をお願いします。

PCからはココをクリックしてください。この署名活動はこのサイトで知りましたが、ご協力いただける方、バンバン転載、コピペOKだそうですので、一人でも多くの方のご署名をお願いいたします。

2009年6月22日 (月)

こぶ丸7歳です!

00377777 毎年、誕生日になると同じことを書いてるような気がするけど、こないだ家にお迎えしたと思ったら、もう7歳!

最初は何もわからない純情こぶ丸0歳が今や、もしかしたらこぶママより賢いのでは?!と思わせるような表情をみせるようになった。

この子はきっと何もかもわかってて、それで私を見ててくれてるような気がする。
『あぁ、母ちゃん進歩がないなぁ』なんて…。

最初はただただ犬が好きで暮らし始めただけだったけど、こんなにも愛しい存在になるなんて、やっぱり一緒に暮らしてみないとわからないことだった…!ヤヴァイヤヴァイヤヴァイせつないほどに可愛い…クチャクチャ噛んで飲み込んでやりたいほどに可愛い…!そうさ、もう親バカでもなんでもいいんだよ~~~~~~!!

お願いだからできるだけ時がゆっくり流れてくれますように。

イイタヌさんが書いてくれたこぶの絵、似てるでしょ(ちょっとスマートか!)。
お祝いにお菓子もおもちゃもいただいちゃいましたよ!(おもちゃは多分さらに取られちゃうでしょうが)ありがとう、イイタヌさん!

こぶ、これからもいっぱい母ちゃんと山を歩こう!ずっとずっと一緒にね…!

007777 お祝いディナーのポークスペアリブと格闘するこぶ丸

今年のお誕生日プレゼントは甚平。モデル写真に掲載されました!

甚平:【夏のトラブル緊急対策0705 ウェア】

2009年6月19日 (金)

こうちゃんのつるつるおつむなのだ

今月22日で7歳になろうかというところの我が家の坊ちゃま、スムースコートチワワの「こぶ丸」について、最近すごく心配していることが…。

それは…。004444

この写真をご覧いただきたいのだ。
この頭頂部。もともとスムースでつるつるなところにもってきて、6歳終盤の今日に至るまで、一体何千回、何万回撫でられたのかしれないが、この「つるつる」具合たるや、どうなのだっ!

子供のころ、砂場でお団子を作った。やや湿った砂を団子状に固め、その上から乾いた砂をまぶす。仕上げに手の平で何回も擦るとやがて、固くてツヤツヤピカピカな上等な鉄のような団子になったではないか、あの団子を思い出してしまうのだ。

いや、今までに撫でられた回数というのなら、何万回ではすまないかもしれない。
少なくとも母ちゃんからは、ギュウギュウ(全身ハグハグ)に加えて1日に最低5回は頭頂部を触られている気がする。何かを言って聞かせるときに「わかった?」と言うだけじゃヒネた表情をしているこぶでも「わかったの?」とおでこを一撫でしたほうが、こっちをまっすぐに見て「ハイ母ちゃん、もうしませんよ」と心なしか素直な顔をするような気もするし…。(我が家ではスキンシップを殊更に大切にしているという事情も加わり)

そして帰宅後の父ちゃんに撫で撫でされているところは、毎日毎日最低3回以上は目撃している。それに加えて散歩に行って「触らせてもらっていいですか」と言われ「ハイどうぞ」と答えれば、8割の人が先ず頭を撫でてくる。

もともと「トゥルン」としている彼の頭はあのバカボンの「うなぎ犬」のように、あるいは、たわしで擦られ過ぎた巣鴨の「とげぬき地蔵」のように。はたまた大阪通天閣の、足の裏を撫でられすぎてピカピカになってしまった「ビリケン」か、というくらいに照りが増してきたように思えるのであ~る。

ペットフード業界では7歳になった犬のことを「高齢犬」と呼ぶようであるが、仮に高齢犬ともなれば人間のように毛には白いものが混じることは知っているが、薄くなってきたりも…する?のだろうか?だとすればこうちゃんのこのつるつる事情はそのような現象に拍車をかける極めて心配な事態なのだと言わざるを得ない。

005555 そんな心配な今日この頃だが、先日いつも楽しみに読ませてもらってるはるかさんのブログ「おさんぽ行こう!」に出てきた「チロルチョコ」の記事は、『節約しなければ』という私の最近の健気なしかし固い意志をブチ破るに十分であった。

チロルチョコについてはブログのお仲間から彼女の愛犬のものを以前にもいただいたことがあり、私もそのうち作りたいなと思っていたが、はるかさんとリッキー君の楽しそうな様子を読み、自分も写真選びにかかってしまった…。007777

ハイチュウもある様子だが、やっぱりここはチョコで。不況不況とは言っても、こういう物には飼い主としては簡単に財布の紐をゆるめてしまうのだな!マグネットやストラップに加工できるグッズまで購入した。

174751_11 写真選びでどうしても絞りきれなくて、最終的には「もういいか、また別のを注文すれば」でどうにかこうにか折り合いをつけたこの3枚ウッフッフ…。背景なんかも数ある中から選択して手に汗握る楽しい時間…。

ちなみに味はコーヒーヌガー味で、食べてみるとヌガーがけっこう口に残り、ミルクチョコにすればよかったかな、とも思うのだけど。これを配って楽しむこれもまた親バカワハハ。

2009年6月15日 (月)

いかとたことしらすだらけなのだ

025555 日曜日、久しぶりに江ノ島散歩に行った。
お天気は快晴というわけではなかったので、きっといつもの休日よりはすいているのでは?と踏んで行ったのだが、なになにそれはやぱ~り甘い考えだったのだ。

そのうえこの日はどこかのカヌークラブが大会をやっていたようで、浜はごった返していたし、島の観光のほうも、最近にない盛り上がりぶりを見せていたので、駐車場にありつくまで短くない時間を要した。

橋の手前で島に渡るのにまったく右折できなくなり、私が短気を起こして「もうやめて直進して葉山方面に抜けよう」と、いったんは134を東に抜けたがそれも車が動かなくなり再び戻った。009999

クルマの中でジュースをガボガボと飲んだせいか、先ずはトイレということで、植物園を目指しエスカー乗り場へ。

久しぶりでボケていたのか、はたまた『楽をしたい』という卑しい根性が丸出しになってしまったのか、私の口から出たおバカな言葉は「エスカー往復大人二人」!
すかさず「エスカーは片道しかありませんので下りは歩いていただくことになります」と言われるトホホ…。

022222 あぁ、そうだったそうだった。下りのエスカーなんてものは昔っからないよ、ないんだった…。てっきり忘れてたけど、この高いヒールのサンダルでさらを抱っこで下りは歩きか…ハァ~。しかしカートで来るよりは楽だったのかも。カートで来た場合はどうなるのだろう…。カートを抱えて石段を下りるのか?

まぁ人の心配をしてる場合じゃない。お腹も減ってるし…。200円を払って植物園のトイレへ。
ついでにプランターに植えつけられた花もいくつか眺めた。030000 032222 044444 046666

お昼前に家を出たのにもう2時をまわっている…。きょうはまたあのレトロな広場でごはんにしようということに。
ここだけは何か昔の江ノ島のままだな、遊具や古いUFOキャッチャーなんかが置いてある気楽な所。でも見晴らしは良いし、これみよがしに「犬もOK」なんて書いてないところなんかが私たち夫婦は気に入っているのだ。055555

アよっこらしょ、とさらを椅子に降ろす。最近あなたも重くなったね…、兄ちゃん並みに良く食べるからね~。052222

さてさてドーンと出たのは「しらすパスタ」と「しらすピザ」。半分ずつのトレードだけど、これが意外に二つともおいしいので驚いた。しかも、ピザはサンプルの写真より大きかったのでうれしかった!

そして食事中からちゃんぴが「麓のたこせんは並んでたのに、そこのは並ばないで買える」と何度もうるさいので、お皿を返してから行ってみたら、5人ほど並んでた。061111

ま、せっかくだから私も買うことに。300円で二枚くる。これは初めてなので、どんなものかちょっと楽しみ。しかし、あれっていっぺんに2組ずつ焼けるのね。これがこの日の災難の始まりだったとは…。064444

前の人と私のおせんべいが焼け、ちゃんぴは後ろの人と組みになったらしく、先に焼け受け取った私はイソイソとハーネスの中で昼寝をしてるさらと一緒に売り場を離れて左へ曲がり、おせんべいを食べながら石段を下り始めた。途中、お店屋さんの呼び込みのおばさんが「あら、犬もいいですよ。召し上がっていきませんか」「今食べてきたんですよ」「あら、チワワなの?」なんて上機嫌で会話しながらバリバリとおせんべいはすすむ。

しかーし、男性軍はなかなか来ないじゃないか。「まだ焼けてないのかおせんべいは…ったく…」なんて振り返ると、はるか遠くに、おせんべいとこぶをかかえたヒトが反対側のほうへ行くのが見えた。人が大勢だったので大声で呼ぶのはさすがにためらわれ、高いヒールで3キロのさらを抱え見失わないように追いかけ始める。食後の胃とさらが異様に重く、高いヒールなどが思い通りに体を進ませない。だけどちゃんぴは私とさらの姿が見えないので焦っているらしく、まるで速歩の選手のようにドンドン遠ざかる。ちゃんぴとテレパシーが通じるとは思えなかったので、心の中で『お願いこぶ!母ちゃんとさらちゃんはここだよ!!』と叫んだらちゃんぴがパッと止まって後ろを振り向いた。これにはビックリ!

「なんで左に出なかったのよ」と責めたら「いつも降りるのはこっちの方だろ?」と相も変わらず憎たらしい。あまりの激しい疲労に無言で階段を下りる私。たまにヒールが地面に突き刺さり、これが私をますます不機嫌にさせた。おまけにさらを抱えて石段を降りるのに神経を使って「そうだ。たこせんべいの一番おいしい【たこ】のとこ、石段の最後で食べることにしよう」と心の支えにして転げてさらをぶちまけないように、一段一段踏みしめて降りた。
そして最後の石段のちょいと手前の場所に差し掛かったときに、この部分を落としてしまったのだ。これが本当のことなんだから、もう情けなくて泣く寸前…。道を汚して悪かったが、もうこれは拾えない。さらを抱えてるしそんな体力はない。

シュンとして歩いてると良いものが…!071111

そう!生しらすなのだ!一パック300円で、タレとしょうがをつけてくれる。
これがおいしいのなんの…!この日のメインエベントだった!石段の疲れは吹き飛んだ。

いっぺんに機嫌がよくなった一団はまたこのあとにおいしいものを購入。073333

いかの丸焼き!いっぱい並んでたからすぐに渡してくれるのかと思いきや、貝作のおじさんが丁寧に焼きなおしてくれてタレをいっぱいつけてくれた。これがまたプリップリで今まで食べたいか丸焼きの中で一番おいしかった!二人で分けないで一人一パック買うべきだったのだ。

072222 ちゃんぴはまだ未練タラタラで「俺、マンゴーソフト食うかなぁ」なんて呟いてたけど、それは次回のお楽しみということになり、駐車場へと向かった。
駐車場についてからお饅頭を食べ忘れていたのに、気づいたがこれもまた次回…!

2009年6月 6日 (土)

この頃のこぶ家

039999_5 きょう土曜日は朝からシトシト雨。

書こう書こうとは思うけど『ソレっていうのは書くほどのことなの?つまんないものを乱発したってしようがない』なんて、変に自問自答が始まってしまい、このままいくと放置ブログになってしまいそうな予感がし、きょうは無理矢理UP。

きょう行って月曜日代休が取れるはずだったちゃんぴは、きょうの雨で予定中止、明日に延期となり、明日は近場の温泉に行きあさっての平日にはすいてるランでこぶさらを走らせようという計画は霧と散った。
梅雨だからね6月って。仕方ないか。

楽天から予約していた夏の旅は人が予約した直後にじゃらんから同プランが発表になり、ポイント還元率が大きく異なるので予約をし直すことになり、しかしじゃらんではすでに満室状態からの予約だったので、人が楽天で放った部屋がすぐにじゃらんで「空室」として反映されるかどうかそうとうヤキモキした。
楽天で放した途端に胃が痛くなり、じゃらんですぐに反映されなかったのでギョエーーとかガーーなんて身もだえし、じゃらんに「空室」が出たときは大騒ぎしてクリック!
すると「帰りの日1日延ばしたほうが高速道路1000円で帰れるんじゃないの?」との忠告にそれは思ってもみなかったと、あわてて1日延ばした。

そうこうしているとパソコンが壊れ、出荷時の状態に逆戻り。焦ったのはハワイの写真が全部パァ~になったこと。バックアップを取ってなかったので、
「お願い、なんとか戻して!ファイルはどこかに絶対残ってるはずだ!復元してくれたら3万円払う!」と泣きつき、ちゃんぴがアッサリと戻してくれた。あまりのアッサリぶりに「2000円でいい?」と言ったら怒られた…。

そんなこんなで何かとバタバタしているこぶ家。

ウルサクテ、ネテラレナイヨ、モウ…014444_3

ところで最近、バニラアイスにチョーヤの梅酒をタラリとかけるのがマイブーム。ちょっと垂らすだけで、食後のデザートとして申し分のない高級な味に…。

018888 きょうは楽天から窯だしプリンとチーズケーキが到着。
これがまたウマいのなんのって…。

2年連続人気雑誌にておとり寄せランキング1位!2位ダブル受賞!なんと!今回は4年連続楽天年間ラ...

…と相変わらずおいしいものにはぬかりないこぶ家なのである。

無理矢理更新しても、結局「犬」と「ウマウマ」!?
まぁ、ここはこういうページということで…。

001111_2 002222_2 005555_2 006666_2 007777_2 009999_2 089999_2

・カレー
・こぶママ製お好み焼きとスイカ
・とろける黒糖梅酒
・初物は笑って!
・昔なつかし藁(わら)納豆、たまらんの~♪
・メロンパン
・STEAK&FISH COMPANYのNYリブロースステーキ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム