フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« この頃のこぶ家 | トップページ | こうちゃんのつるつるおつむなのだ »

2009年6月15日 (月)

いかとたことしらすだらけなのだ

025555 日曜日、久しぶりに江ノ島散歩に行った。
お天気は快晴というわけではなかったので、きっといつもの休日よりはすいているのでは?と踏んで行ったのだが、なになにそれはやぱ~り甘い考えだったのだ。

そのうえこの日はどこかのカヌークラブが大会をやっていたようで、浜はごった返していたし、島の観光のほうも、最近にない盛り上がりぶりを見せていたので、駐車場にありつくまで短くない時間を要した。

橋の手前で島に渡るのにまったく右折できなくなり、私が短気を起こして「もうやめて直進して葉山方面に抜けよう」と、いったんは134を東に抜けたがそれも車が動かなくなり再び戻った。009999

クルマの中でジュースをガボガボと飲んだせいか、先ずはトイレということで、植物園を目指しエスカー乗り場へ。

久しぶりでボケていたのか、はたまた『楽をしたい』という卑しい根性が丸出しになってしまったのか、私の口から出たおバカな言葉は「エスカー往復大人二人」!
すかさず「エスカーは片道しかありませんので下りは歩いていただくことになります」と言われるトホホ…。

022222 あぁ、そうだったそうだった。下りのエスカーなんてものは昔っからないよ、ないんだった…。てっきり忘れてたけど、この高いヒールのサンダルでさらを抱っこで下りは歩きか…ハァ~。しかしカートで来るよりは楽だったのかも。カートで来た場合はどうなるのだろう…。カートを抱えて石段を下りるのか?

まぁ人の心配をしてる場合じゃない。お腹も減ってるし…。200円を払って植物園のトイレへ。
ついでにプランターに植えつけられた花もいくつか眺めた。030000 032222 044444 046666

お昼前に家を出たのにもう2時をまわっている…。きょうはまたあのレトロな広場でごはんにしようということに。
ここだけは何か昔の江ノ島のままだな、遊具や古いUFOキャッチャーなんかが置いてある気楽な所。でも見晴らしは良いし、これみよがしに「犬もOK」なんて書いてないところなんかが私たち夫婦は気に入っているのだ。055555

アよっこらしょ、とさらを椅子に降ろす。最近あなたも重くなったね…、兄ちゃん並みに良く食べるからね~。052222

さてさてドーンと出たのは「しらすパスタ」と「しらすピザ」。半分ずつのトレードだけど、これが意外に二つともおいしいので驚いた。しかも、ピザはサンプルの写真より大きかったのでうれしかった!

そして食事中からちゃんぴが「麓のたこせんは並んでたのに、そこのは並ばないで買える」と何度もうるさいので、お皿を返してから行ってみたら、5人ほど並んでた。061111

ま、せっかくだから私も買うことに。300円で二枚くる。これは初めてなので、どんなものかちょっと楽しみ。しかし、あれっていっぺんに2組ずつ焼けるのね。これがこの日の災難の始まりだったとは…。064444

前の人と私のおせんべいが焼け、ちゃんぴは後ろの人と組みになったらしく、先に焼け受け取った私はイソイソとハーネスの中で昼寝をしてるさらと一緒に売り場を離れて左へ曲がり、おせんべいを食べながら石段を下り始めた。途中、お店屋さんの呼び込みのおばさんが「あら、犬もいいですよ。召し上がっていきませんか」「今食べてきたんですよ」「あら、チワワなの?」なんて上機嫌で会話しながらバリバリとおせんべいはすすむ。

しかーし、男性軍はなかなか来ないじゃないか。「まだ焼けてないのかおせんべいは…ったく…」なんて振り返ると、はるか遠くに、おせんべいとこぶをかかえたヒトが反対側のほうへ行くのが見えた。人が大勢だったので大声で呼ぶのはさすがにためらわれ、高いヒールで3キロのさらを抱え見失わないように追いかけ始める。食後の胃とさらが異様に重く、高いヒールなどが思い通りに体を進ませない。だけどちゃんぴは私とさらの姿が見えないので焦っているらしく、まるで速歩の選手のようにドンドン遠ざかる。ちゃんぴとテレパシーが通じるとは思えなかったので、心の中で『お願いこぶ!母ちゃんとさらちゃんはここだよ!!』と叫んだらちゃんぴがパッと止まって後ろを振り向いた。これにはビックリ!

「なんで左に出なかったのよ」と責めたら「いつも降りるのはこっちの方だろ?」と相も変わらず憎たらしい。あまりの激しい疲労に無言で階段を下りる私。たまにヒールが地面に突き刺さり、これが私をますます不機嫌にさせた。おまけにさらを抱えて石段を降りるのに神経を使って「そうだ。たこせんべいの一番おいしい【たこ】のとこ、石段の最後で食べることにしよう」と心の支えにして転げてさらをぶちまけないように、一段一段踏みしめて降りた。
そして最後の石段のちょいと手前の場所に差し掛かったときに、この部分を落としてしまったのだ。これが本当のことなんだから、もう情けなくて泣く寸前…。道を汚して悪かったが、もうこれは拾えない。さらを抱えてるしそんな体力はない。

シュンとして歩いてると良いものが…!071111

そう!生しらすなのだ!一パック300円で、タレとしょうがをつけてくれる。
これがおいしいのなんの…!この日のメインエベントだった!石段の疲れは吹き飛んだ。

いっぺんに機嫌がよくなった一団はまたこのあとにおいしいものを購入。073333

いかの丸焼き!いっぱい並んでたからすぐに渡してくれるのかと思いきや、貝作のおじさんが丁寧に焼きなおしてくれてタレをいっぱいつけてくれた。これがまたプリップリで今まで食べたいか丸焼きの中で一番おいしかった!二人で分けないで一人一パック買うべきだったのだ。

072222 ちゃんぴはまだ未練タラタラで「俺、マンゴーソフト食うかなぁ」なんて呟いてたけど、それは次回のお楽しみということになり、駐車場へと向かった。
駐車場についてからお饅頭を食べ忘れていたのに、気づいたがこれもまた次回…!

« この頃のこぶ家 | トップページ | こうちゃんのつるつるおつむなのだ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あらら・・・ 災難?でしたね。
でおそのおかげで、美味しいものがさらに美味しく感じたのではないでしょうか。

「しらす」はこういう使い方もあるんですね。私は「しらすご飯」ばかり食べてました。今度はパスタとあわせてみようかな。

こぶママ、おはよ~♪
わあ~江ノ島だ~!!いいよね~(*^_^*)
私も大好き!!
こぶさらちゃんも一緒だったんだね~いいないいな。
今は車がないけど納車になったら1番に行きたいのが江ノ島なんだけど~休日は込むからね~なかなか行けないのです~(^^ゞ

こぶさらちゃんとの一緒のランチもいいね~美味しそう~♪

でも~よくまあ~抱っこしてあの階段を歩きましたね~尊敬ですぅ~♪
私は絶対に無理だわ~(^^ゞしかもうちは5キロ前後だもんね~ふふ

階段だけでも大変なのに~お疲れ様でした~!
でもそれも後になるときっと忘れらないいい思い出になるのよね~♪
美味しいものも食べられたんだしね~!
次も楽しみにしてるね~☆

読んでるだけで足が痛かったよぅ~foot(笑)
下りのエスカーもあったらいいのにね!
たこせんべいは美味しいとこから食べないと
何がおきるかわかんないぞ!と肝に命じましたhappy02
それにしても生しらすが美味しそうheart02
今年はまだなんです。食べに行かなくちゃー
あぁどれもこれも食べたい。こぶママさんの文章が上手だから、
いか焼きのいい匂いまで香ってきそうなのdelicious
こういうとき、リッキーはいつもお留守番になっちゃうんだけど
家族みんなでおでかけって、やっぱりいいですよね~!

japanesetea964さん

しらすはパスタもおいしかったけど、やっぱり私もご飯と一緒に食べるのが一番だと思いますね。
うちの場合は、しらすごはんの時はおかかとごまも一緒にふりかけておしょうゆをちょっとですよhappy01

wineみーちん

みーちんハーイnote
江ノ島、なんだか昔ながらのノスタルジーがまだ所々に残っていて、おいしいものもたくさんあるし、イイネheart04
みーちんのおうちは新しい車が来るのかな?
納車されたらどこへ一番先にお出かけするのでしょうconfident江ノ島は休日は込むからね~。
こゆちゃんと蘭ちゃんと一緒に入れるお店も2つ3つあるし、しらすもおいしいんだけどな、込むのがちょっとね…bearing

えぇーーっ!こゆちゃん達、5キロもあるように見えないんだけど、本当sign02
3キロのさらでもスリング入りで大変だったからどうだろう~。
そうだ二人ともパパちゃんに抱えてもらうっていうのが一番良いかもbleahついでにみーちんもパパちゃんにhappy01

cafeはるかさん

痛くなるでしょう…想像すると…ゴメンゴメンcoldsweats01
今さらながらどうしてあの階段を忘れて高いサンダルで行ったのか自分でも???だけど、たぶんいつも麓の「魚華」さんで食事をして、参道をブラッと見るだけで上までは行かないことも多いからかなぁ、と。

リッキー君も一緒に行けるといいな。でも、リキお様の高貴な雰囲気とあの俗っぽい江ノ島って言うのも、どうなのだろうhappy01

いかもおいしそうでしょ?それからもしたこせんを買ったら、どうぞたこの部分は残さないで真っ先に食べてねsign03
それから生しらす、まだとのこと…生しらすは逃げ足が早いゾ!急げ急ぐんだdashhappy01

江ノ島は昔、若かりし頃良く海水浴に行きました。今は大分変わってしまったでしょうね。
 高いヒールのサンダルで犬を抱えて、颯爽と・・・・だったら絵になりますが・・・・。coldsweats01
 それにしてもこぶママさんは食べものの話題が多いですね。happy02
 いつもおいしそうな食べ物が出てきて目の毒です。happy01
 

barとんぼさんへ

江ノ島はとんぼさんの青春の思い出のある場所なのですねyacht
確かに、新しい名物や「江ノ島スパ」なる日帰り温泉のゴージャスな建物などができて変わったことは変わったのですけど、やはり昔の雰囲気が残されているところもちゃんとあるのですよ。そんなところが好きなのです。

そうです、今回は靴の選定を誤り、颯爽とではなくbearing一段一段をヘッピリ腰で、大変でしたsweat01

おいしい食べ物が大好きなのでこれからもバンバン載せたいと思います。どうぞお腹の減った時間に見にいらしてくださいねsign03

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/45351410

この記事へのトラックバック一覧です: いかとたことしらすだらけなのだ:

« この頃のこぶ家 | トップページ | こうちゃんのつるつるおつむなのだ »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム