フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« いかとたことしらすだらけなのだ | トップページ | こぶ丸7歳です! »

2009年6月19日 (金)

こうちゃんのつるつるおつむなのだ

今月22日で7歳になろうかというところの我が家の坊ちゃま、スムースコートチワワの「こぶ丸」について、最近すごく心配していることが…。

それは…。004444

この写真をご覧いただきたいのだ。
この頭頂部。もともとスムースでつるつるなところにもってきて、6歳終盤の今日に至るまで、一体何千回、何万回撫でられたのかしれないが、この「つるつる」具合たるや、どうなのだっ!

子供のころ、砂場でお団子を作った。やや湿った砂を団子状に固め、その上から乾いた砂をまぶす。仕上げに手の平で何回も擦るとやがて、固くてツヤツヤピカピカな上等な鉄のような団子になったではないか、あの団子を思い出してしまうのだ。

いや、今までに撫でられた回数というのなら、何万回ではすまないかもしれない。
少なくとも母ちゃんからは、ギュウギュウ(全身ハグハグ)に加えて1日に最低5回は頭頂部を触られている気がする。何かを言って聞かせるときに「わかった?」と言うだけじゃヒネた表情をしているこぶでも「わかったの?」とおでこを一撫でしたほうが、こっちをまっすぐに見て「ハイ母ちゃん、もうしませんよ」と心なしか素直な顔をするような気もするし…。(我が家ではスキンシップを殊更に大切にしているという事情も加わり)

そして帰宅後の父ちゃんに撫で撫でされているところは、毎日毎日最低3回以上は目撃している。それに加えて散歩に行って「触らせてもらっていいですか」と言われ「ハイどうぞ」と答えれば、8割の人が先ず頭を撫でてくる。

もともと「トゥルン」としている彼の頭はあのバカボンの「うなぎ犬」のように、あるいは、たわしで擦られ過ぎた巣鴨の「とげぬき地蔵」のように。はたまた大阪通天閣の、足の裏を撫でられすぎてピカピカになってしまった「ビリケン」か、というくらいに照りが増してきたように思えるのであ~る。

ペットフード業界では7歳になった犬のことを「高齢犬」と呼ぶようであるが、仮に高齢犬ともなれば人間のように毛には白いものが混じることは知っているが、薄くなってきたりも…する?のだろうか?だとすればこうちゃんのこのつるつる事情はそのような現象に拍車をかける極めて心配な事態なのだと言わざるを得ない。

005555 そんな心配な今日この頃だが、先日いつも楽しみに読ませてもらってるはるかさんのブログ「おさんぽ行こう!」に出てきた「チロルチョコ」の記事は、『節約しなければ』という私の最近の健気なしかし固い意志をブチ破るに十分であった。

チロルチョコについてはブログのお仲間から彼女の愛犬のものを以前にもいただいたことがあり、私もそのうち作りたいなと思っていたが、はるかさんとリッキー君の楽しそうな様子を読み、自分も写真選びにかかってしまった…。007777

ハイチュウもある様子だが、やっぱりここはチョコで。不況不況とは言っても、こういう物には飼い主としては簡単に財布の紐をゆるめてしまうのだな!マグネットやストラップに加工できるグッズまで購入した。

174751_11 写真選びでどうしても絞りきれなくて、最終的には「もういいか、また別のを注文すれば」でどうにかこうにか折り合いをつけたこの3枚ウッフッフ…。背景なんかも数ある中から選択して手に汗握る楽しい時間…。

ちなみに味はコーヒーヌガー味で、食べてみるとヌガーがけっこう口に残り、ミルクチョコにすればよかったかな、とも思うのだけど。これを配って楽しむこれもまた親バカワハハ。

« いかとたことしらすだらけなのだ | トップページ | こぶ丸7歳です! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うっわー可愛い!キタキタDECOチョコ~heart02
リッキー1人だと、おんなじようなのが3つ出来ただけだったけど
やっぱふたりだからいいなぁ!3パターン全部がいい!lovely
フフフ、ごめんね健気な誓いをブチ破って(笑)
マグネット作った?むちゃくちゃ可愛くない?happy02(親バカちゃんちゃりん)
私もコーヒーヌガーにして失敗した、と思った。すんごい甘い!
ですよね。ま、次はミルクで(笑)本文リンク恐縮です。
ところで、なんてキレイなおつむなの~!shinehappy02
どろ団子にもうなぎ犬にも勝るスベツヤぶりではないですか!
気持よさそう!かっわいいねー!ナデナデしたいよ~!paperheart04

dogはるかさん

来たよ~~sign03
リッキーちゃんの見てたらもう買わなくてはすまなくなった~~happy02
節約の誓いがこんなにたやすく破られようとはっ!coldsweats01
マグネットもストラップも作ったんだけど、これ意外と包み直すのが難しかった~wobbly
ストラップの隅のところ見て?ちょっと紙がグニャっとしてるでしょ?でもブッキーな私にはこれでもう限界…coldsweats01
で、やっぱりはるかさんもコーヒーヌガーは甘いと思った?
これはミルクのほうが正解だったのかも~ですね~bleahこれだと、チョコっていうよりキャラメルってかんじだもの。

ナヌナヌsign02こぶのおつむはどろ団子やうなぎ犬よりも勝るって!?
わぁ、うれしいよ~。どうぞよかったら画面のおつむをナデナデしてやってhappy02heart04

そうですか・・・ 撫ですぎるとツルツルにsign02
ウチのはちくんは、何故か鼻の上がツルツル・・・撫でる場所ではないと思うんですけど。

riceball964さんへ

ぜひはちくんdogのお鼻の上を撫で撫でしてみたいなぁ。
こぶの鼻も確かめてみたら、やっぱしツルツルだった~happy01

つるつるって、禿げることはないでしょうね?happy02
 あは!やっぱり、食べもので締めくくってる。
 私、結講甘いもの好きですよ! 出来れば洋物より和物で。bleah 餡子ものがいいです。

bananaとんぼさんへ

アラヤダッ!happy02また食べ物で締めくくってますよ…。本当、とんぼさんのご指摘通り、食べ物の出てこない日はないかも~bearing
このまま撫で続けていつの日か禿げてきたら、こぶに対して申し訳たたないですよwobblyもう撫でるのは控えめにしておこうかな~happy02
とんぼさんの和の甘物好きは十分熟知しておりますよ。大福なんかが良いのですよねーhappy02

こぶママ、こんばんわ~♪
わお~こぶ丸くん、お誕生日おめでとう~☆
7歳なんだね~!でも全然見えないよ。
とっても若々しくて~可愛いこぶ丸くん、これからも
こぶママ一家と素敵な思い出をい~っぱい作ってね!

このチョコ私も蘭の写真でブログのお友達からもらったことあるよ~v(^-^)v
とっても美味しかった~うふ☆
確か~ミルクチョコだったな~へへへ
さすが~こぶママ~3パターンのお写真どれも可愛いね~♪
最初は写真の包みを開けるのが勿体ないような感じがしなかった~?
ず~っと取っておきたいような・・・(^^ゞ
でも食べだすと~そんな思いもどこへやら~笑

cherryみーちん

みーちん、誕生日のメッセをありがとうsign03
ありがとう~!「もう7歳か~」なんてシュンとしてたけど見えないなんて言われると、まるで自分のことのようにうれしいもんだわ~(←親バカ)happy01

チロルチョコはミルク味のほうがおいしいね?
ヌガーは甘すぎるし、口に残るかんじ…でも、味なんかどうでもいいんだよねcoldsweats01
みーちんもお友達に蘭ちゃんのをもらったことがあったのね~。
ウフフ、あれは見てるだけでうれしいものよね。
そうそう、最初の一個を開けるときがなんだか惜しいような気がしたわ。
この形を崩さないで永久保存したい…みたいなcoldsweats01
こんどは食べない物(カップとか)に加工しようかなcafe

こぶママさんもDECOチョコを作ったのですね〜!
2匹だと、1匹ずつと一緒のと作れてちょうど良いですよね。
それにしても、イイタヌが作った時より、だいぶバージョンアップしてる!!
ミルクチョコしかなかったし、ストラップやマグネットなんてありませんでしたよ。
ストラップやマグネットでとっておけるんだったら、もったいぶらずにどんどん食べられそう。
実は、賞味期限が08年11月のチクツミチョコがまだ残ってます…(笑)

cakeイイタヌさんへ

そうそう、二匹ってデコチョコにちょうど良いのよね~。
イイタヌさんは確か6種類のデコチョコを作ったのだっけ。
キャーー!賞味期限切れのがまだあるってsign02happy02それは、ではマグネットとストラップのパーツを送りますよ。そしたらどんどん食べられるでしょ。
なんだか、プロフハイチュウなるものも出てきたみたいだけど、ハイチュウはそんなに食べられそうもないわね~think

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/45386912

この記事へのトラックバック一覧です: こうちゃんのつるつるおつむなのだ:

« いかとたことしらすだらけなのだ | トップページ | こぶ丸7歳です! »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム