フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« ドタバタの日々吉凶混合 | トップページ | 楽しい方位取り »

2009年7月14日 (火)

変わりゆく名前と困った時の合言葉

008888 お散歩で良く知ったワンに会うのも楽しみだけど、いつもお邪魔してるブログの中のワンを眺めるのも私にとっては大きな楽しみ。だって、ずっと見続けているからお話したことはなくても、だんだんそのワンのキャラなどがわかってくるような気がするし、『いつも可愛いけど、きょうはとりわけ元気だな』とか、そのワンのコンディションなどもわかるようになってくるので、とっても愛着が沸く。

025555 さて、我が家の犬達もみなさまにそんなふうに思っていただいているかは別として…。(写真はクリックしていただくと拡大します。あっ!たまにしないのもあります)

このブログでは何回かうちの犬達の呼び名が変わってきたとか、そんな話を書いたと思う。今思い出すだけでも、ここに書けるものだけではこぶに関しては「名犬コールティー」(←コレ、意外に気に入ってた)とか、「名犬ゴンジュロイ」とか「ごんちゃん」、さらに関しては「トゥルトン」とか「チャーボン」「タンタタ」とか…。元名から流れ流れて思いもよらぬほうへとさすらっているのだ…。みなさんのおうちではどうですか?

034444 そうそう、一時期うちの夫婦間でこんなバカなのがはやった。それはさらのことをなぜか「小さくて可愛い女の子」って呼ぶこと。どんなにつまらない用事でもさらに関する用事には「小さくて可愛い女の子」って言い方をするってもの。たとえば「あれ?さっきまでここにいたのに、小さくて可愛い女の子見なかった?」とか、「小さくて可愛い女の子を呼んできて、ご飯ができたって」と言うと「ハイ、小さくて可愛い女の子をここに連れてきましたよ」なんて具合…。バカらしい?でも、こんなことで十分楽しいんだからほっといて下さい(笑

036666 その小さくて可愛い女の子なんだけど、最初パピーの頃はあまり歩かなかったくせに、今はこぶ以上にお散歩ラブで、特に広い原っぱの小高く山になってるトコなんかが大好き。こういう所に連れてくと、「走る」というより「跳ねる」!モルモットとかウサギとかリスのように!
その様子を見ていて、「また改名の時期が来たようだね、さらの足はバネのように跳ねるから、今度はバネットだよ」なんてことをボソッと囁いた週末であった。

一方、こぶは7歳を迎える前からのことだったけど、散歩時、自分の行きたい方へしか歩かない(これから犬を迎える人はこんな犬にしないように上手にしつけましょう。リーダーシップは人間がとらなあきまへん)。だから散歩中にストを起こして私を手こずらせたことは数知れず。だけどそんなピンチな状態にもちゃんと切り札ってものがある。

014000 それはこぶは何か突発的な音にすごく弱い。だからダダを捏ねてる時に「そんないつまでも道路で止まってるとパンがくるよ」などとたとえ小声であろうとつぶやいた瞬間にはもう、先ほどまでの、道路に貼りついた安倍川餅のような奴が嘘のように、急に言うことを聞いてスタコラサッサとこちらの導くほうへ歩き出す。顔にはどこか怯えの表情さえ浮かべて。あまり使うとそのうちきかなくなるから、本当に困り果てた時にしか使わないけど…。

020000 土曜日も陸上競技場から聞こえてきたスタートのピストル音「パンッ!」というのに、もう腰が抜けて、ちゃんぴに抱っこをせがんでた。フッフッフ…。7歳といえばもうオッサンなはずなのに、まだまだ可愛いものだよ。抱っこされて一安心。

ところで、うちの人間のほうのオッサン…。
次のジャズフェスにかぶってくつもりで買ったらしい(先日の御殿場アウトレットにて)帽子なのに、やけに気に入ってしまったらしく、普通の散歩の時に愛用してるんです。ちょっと恥ずかしくて、誰かどうにかしてくださいよ。031111

« ドタバタの日々吉凶混合 | トップページ | 楽しい方位取り »

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「名犬ゴンジュロイ」と「ごんちゃん」は初耳~!
うちも色々な呼び名で楽しんでるけど、もっと原型をとどめた呼び方ですよ(笑)
こぶ君、さらちゃんは、自分の事だってわかるんですかね?

そうそう、最近のチクツミの呼び方のブームがイイタヌにもあって…、それはまたブログのネタにします。

あ、そうそう!
ちゃんぴさん、帽子を被ってるのをみて、“おしゃれ~”と思いましたよ。
こぶママさんもそのうち見慣れて平気になるのでは。

へぇ~ そんなにたくさんの呼び名があったんですね。ウチは「はち」か「はっちゃん」ですね。他の呼び方だと反応しませんし・・・

ちゃんぴさんの帽子、たぶん似合っていると思いますよ。私には被る度胸はありませんがcoldsweats01

presentイイタヌさん

イイタヌさんちは、どんな呼び方でしょうねhappy01想像しますけど「チュミ♪」とか「チックン(あ、これじゃ男の子か)」なんでしょうかねwinkこういうのってブームがあるのですよね~heart04
うちは、ゴンジュロイまでいくともうわかってないようですけどねhappy02
旦那ハンに「イイタヌさんがおしゃれって」と言ってみよう。最初にうっかり「名前忘れたけどそれかぶると何かの芸能人に似てるよ」なんて言ったもんだから、もうそれ以来…bearing

car964さん

「はっちゃん」ってとってもいいsign03
「名犬」をつけるとゴロもとってもいい「名犬はっちゃん」happy01dog
「はっちゃん!」って呼んで振り向くはちくんを想像するだけで心がホワンとなっちゃいますねconfident
この帽子、上海のアヘン売りみたいでしょう、困りますsad

こぶママ~おっはよ~!!
呼び名って確かにいろいろとできるよね。
でもこぶママのところはいい呼び名ばかりだ~ふふ
うちは特に小雪だね~いろんな呼び名で呼ばれるのは~
例えば~こぶとりちゃんとか~こぶたちゃんとか・・(^^ゞ
「こ」だけ一緒ってヤツ~ぶぶぶっ
「そこの太ってるこぶたちゃん」と言うとなぜか~みーちんが怒ってるのでした~爆

こぶちゃん、可愛いね~!
腰ぬけた~っていうとこで思わず笑っちゃった~♪
ちゃんぴさんに抱っこせがむ姿がいいわ~うふ

ちゃんぴさんもどこがおっさんや~って思わず突っ込みたくなるほど若々しいではありませんか~!
お帽子もチョーお似合いよ。似合うんだから恥ずかしいことなんて~ないわよ。
今度はこぶママも登場してね~うふ☆

fishみーちん

みーちん、おはよーsign01
可愛いコユちゃんにこぶとりちゃんなーんて言う奴はどこだっ!angry
「こ」が一緒なだけで、「こ」と「ぶ」まで一致する我が家のこぶ丸はどうなるんだーーっ!
そうそう書き忘れたけどこぶに対して「こぶた」はよく使う愛称なのよね、そういえばアハハcoldsweats01
「パン!」の音がすると人間がかがむまであの手を人間の膝下にタッチし続けて自分はめいっぱいタッチで伸びてせがむポーズがこっちとしては好きで、わざとかがまないでずっと見上げるこぶをゲラゲラ笑いながら見てたりするのよ、いじわるでしょうcoldsweats01

ナニナニ!?ちゃんぴが若々しいって!?イイタヌさんのお言葉と共にこれも伝えておこう。
ボーナスガタ減りの彼にとってきっとこんなお言葉が生きてゆく活力になるだろうからhappy01

スゴイ数の名前だ!!(笑)
ちゃんぴさん、帽子、とってもお似合いじゃないですか~heart04
ジャズメンの犬のさんぽ?ステキ!happy02
しかし、「パンが来るよ」で抱っこをせがむなんて、
こぶちゃんたら、そんな弱点があったのね!
かわいい~~~lovely
リキおに「パン」なんて言おうものなら、
大好物のbreadのことだと思って半狂乱ですよdespair

yachtはるかさん

そうか、リキお様はパンが好物なんだhappy01
うちでは普通のパンの話をしていても「パン」に反応して、ビクビクした顔になり、なんだかおかしな具合に…happy02
こぶも毎日悠々自適かと思ってたらそうなのですよ。意外な弱みがあったのでした…。
その他「虫」にも弱いです。小っちゃな虫でも、フローリングを滑りながらも必死に逃げます。
旦那ハン、あまりみなさんに褒められると図に乗るといけないので、黙っておきますwink

ワンちゃんの名前変えても、新しい名前をすぐ覚えます?二頭もいるとこんがらがってパニックになりません(笑)。
 帽子、似合いますよ。ラフな格好でヒョイと被って、可愛いワンちゃんと。おしゃれ!!!

eyeglassとんぼさん

こぶのほうは「コールティー」というのは自分をよんでるんだってことは理解しているようですけど、さらは「さら」と呼んでもあまりわかってないようなところもあるのです~coldsweats01

帽子は、最近頭頂部が薄くなってきたこともありcoldsweats02、尚更きにいっているようなのですbearing

1枚目の笑顔な写真がかわいくて・・・!
こぶちゃんの相変わらずのキュートさに、
ラブメーターが急上昇ですheart04
う〜、抱っこしたい!

じ、実は、
告白いたしますと、
こぶママさん家のご子息ご息女に
(勝手に)ウチの子意識を抱いておりましたっ。
この前なんて、家に寄った母にこぶちゃんの写真を見せて
「かわいいでしょ〜!」と自慢したりなんかして・・・
(ず、図々しくてすみません sweat01)

それにしても、名前を変えて呼ぶなんて、
こぶママさんすごくステキなことをなさってるんですねheart04
コールティーもタンタタもかわいい名前!
そして「小さくて可愛い女の子」にノックアウトでした。
こんな風にいろんな名前で呼ぶのって、
いつも新鮮な気持ちでいられて良いなーって思いました。

なんだか中世時代の貴族のようなロマンティックなイメージ、
やっぱりこぶママさんはステキだなぁ confident

crownりこさんへ

キャハーーンhappy02こんなコメントいただいて、思わずうれしくPCの前で笑顔ニコニコになっちゃいましたよ。
うちの子意識をりこさんが持ってくださっていたなんて、ブログを続けてきて良かったなぁって光栄なことですheart04
ずずうしいなんてとんでもない、どうぞどうぞ、どんどんうちの子にしちゃっていいですからね~dog
うちのような山犬がりこさんのような方にそんな思っていただいて、ほんとにありがとうheart04
できたら本当に抱っこもしていただきたいのですよ~heart04heart04そうしたらきっとコールティーは二度と私には戻ってこないと思うけど~coldsweats01(あいつきれいなお姉さんフェチです)

名前はね、この愛しくて大切な気持ちが一番表せる名前ってなんだろう、っていつも色々と試しに呼んでるうちに色々に変わっていってしまいます。もっといい名前があるはずなんです「~ちゅん」とかそんなアクセントの…think開発中ですhappy02
中世の貴族のようなイメージshine
あっ!こぶのクビの周りのあまったお肉がルイ16世のレースのブラウスみたいでしょ、タハーーッ!happy02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/45626879

この記事へのトラックバック一覧です: 変わりゆく名前と困った時の合言葉:

« ドタバタの日々吉凶混合 | トップページ | 楽しい方位取り »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム