フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« ル・ノルマンディとシーガーディアン | トップページ | 名犬こぶ丸の災難 »

2009年8月27日 (木)

犬と暮らしてるみんなへ

003333_2 そんな目で見つめられると、こぶママはつらい。この目は…そう、「ママ、お散歩まだなの?」って意味だ。

きょうはなぜか私のお腹の調子が悪く、午後3時をとっくに過ぎているのに家から一歩も出られないでいる。
あぁ、きのう銀行の用事すませておいて良かった~。
間違って普通の牛乳を飲んでしまったわけでもないのに、ビオフェルミンを飲んでもダメで、この状態で一人で二人を引き連れていくのはちょっとどう考えても無理なんだわ。ちゃんぴでもいれば二人まかせて家に走れるけど~。

ところで、きのう近所の犬友からちょっと聞き捨てならない情報を仕入れた。犬のコホコホ、ケンネルコフがはやっているらしい。
これって、でもワクチンに含まれてるんじゃないの?と思ったけど帰ってきて証明書を確認してみたら、ケンネルコフなんて項目はなかったの。

…で、ネットで調べてみたらこのへんだけじゃなくて、けっこう流行ってるみたいで、犬がたくさん密集してるドッグランなどには今はあまり近づかないほうが良いみたいだった。002222

バカにしてると重症になっちゃう子もいたりするみたいなのでどうぞ皆様お気をつけくださいな。

それで、ケンネルコフではないと思うんだけど、おとといは25日で我が家はフィラリアを飲ませる日になっているんだけど、恒例の「にせレバ団子」でなんの問題もなくツルッと一発で飲ませたあと、朝食としてレバ水煮を少しと鶏のささみをちょっと多めにあげたのだった。

そしたら3時間後くらいに、さらが何やら、魚の骨が喉に刺さったような咳をし始めて手の平一杯分くらい、軽く吐いた。その時は、朝にフィラリアの薬を飲ませたことなんてこっちもすっかり忘れてたんで、吐しゃ物はすばやく片付けて、床もきれいに消毒しちゃったんだけど、一息ついてハッ!

「あ、朝飲ませた薬、一緒にもどしちゃったのかな?」と。

004444 今月は旅行にも行ってるし外で活動する時間が長かった分、蚊に刺されてる可能性も高いし、飲ませるときに『今月のは特に大切な一錠だな』と思ったばかりのことだったんで、吐しゃ物をすぐに片付けないで確認すべきだったかと…。

よくわからないんだけど、飲ませた薬って3時間後にはどうなってるんだろう?念のため動物病院に電話してみようかとちゃんぴに言ったら、3時間経ってるならもうとっくに消化されてるから、そんなことでいちいち電話なんかするなって言うし。
うーむ、そうなんだろうか。ほぼ一緒の時間に与えたささみはところどころ消化されてなかったのは覚えてる…。あのささみの影にもし薬が丸々あったら、今月は最重要月間であるにも関わらず、フィラリアパスだった、ということにもなり兼ねない…。うーむ、グルグルグル…と悩んでいるのであ~る。でもさらって普段から気も強いけど運も強い子だからマンマと薬は効いてることを願うよ、母ちゃんは…!

« ル・ノルマンディとシーガーディアン | トップページ | 名犬こぶ丸の災難 »

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ケンネルコフが流行ってるのね。気をつけなきゃだわ。
ってこぶくん、伸びすぎ!!りくも良く暑いと開きに
なるけど、くらとぶりはしないのよね。

そうそう、フィラリアのお薬、一応2,3時間で吸収して
4時間で血中濃度が最大になるとかって・・・
でも食べ物もその後採ってるから、そのままより
吸収は早いような気がする。あんまりはっきりしないけど
私も3時間経ってれば大丈夫だと思うよ。
それに万が一(あくまでも万が一よ!)刺されたと
しても刺されてから成長するまで1か月以上はあるらしいから
来月飲めば大丈夫だよ。
もし我が家だったら、そのまま放置するわ。

ウチは無事に完了しました。
いつもの「チーズ巻き」
今回は、娘が旅行中なので、チーズ嫌いの私が・・・
う~ 匂い、いや「臭い」が。。。

何か他の方法を考えておかなくては。

cakeりくままへ

そうかそうか、敏腕ナースのりくままが言うのだからこれは安心だわ。
一応血中濃度は最高になる前に吐いてるみたいだけど、きわどいとこだなぁ…think
来月キッチリ飲ませれば平気だよね。
あっ!でも刺されてから一ヶ月といっても、先々月に刺された分が今月に関わってくるのではsign02
えーい!もう、うちもりくまま家風に放置でいこう!
さらよ、強く生きておくれ!

ぶりぼんが開きになりそうなムードなんだけど、りくちんなのね~happy01。よく後ろ足が痛くないって感心するよねhappy02

bud964さんへ

はちくんも25日でしたね~。
そうそう、お宅はチーズ巻きでした。でも今月はちょうど北海道にいらしてお留守だったわけですよね。
今度から娘さんがいない時はレバ団子おすすめですよ~pig

こんばんは!
ケンネルコフって、知りませんでした。犬がコフコフ、言って寝込むのですか?happy02
 フィラリアの薬、うちも今月分をそろそろ飲ませないと。うちは、農園の美味しい卵に混ぜれば、喜んで食べちゃいます!

yachtとんぼさんへ

こんばんは!
そう、犬がコフコフ言うらしいですよ。
農園のおいしい卵deliciousうわぁ~おいしそう!
京子ちゃん、いいなぁsign01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ル・ノルマンディとシーガーディアン | トップページ | 名犬こぶ丸の災難 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム