フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 安曇野わんパラ(最終) | トップページ | ル・ノルマンディとシーガーディアン »

2009年8月18日 (火)

犬、とけます

011111 きのうの天気予報では、きょうはちょっと涼しいということではなかったのか?

「ヤッホー!うれしー!」と寝たのに、一晩明けてみたらまたこの暑さですよあなた。

犬も溶けますこれでは…。

毎日洗濯をして掃除機をかけてからでないとクーラーはかけないので、掃除機が終わってシャワーを浴びるまでが「忍」の一字だ。

ちゃんぴのロングロングバケーションがやっとおとといあたりで終わり、きのうからボチボチ出勤しだした。でもまだ早めに帰宅…。
ハァ~うちにいられるのもこぶさらのお世話を手分けできるからいいんだけど、ちゃんぴそのもののお世話、特に食事の準備が大変。まったくリクエストの多いオッサンでしてね。

私一人の時ならきのうの残り物で適当に済ませる、あるいはお腹が減ってなければ抜く、ということもあるけど、食欲旺盛なちゃんぴがいると「昼はそんなに食べなくていいね」なんてそれとなく水を向けても、「いや俺腹へった」なんて言うから。004444

さらは私とちゃんぴが仲良く話すのはどうやらあまり気に入らないらしくて、どこにいようが笑い声など聞きつけると駆けつけてきて、間にスルリと入る。そして手でちゃんぴの顔を押さえつけてチャピチャピチャピチャピと猛烈に顔面を舐める。これは一体どういう意味なんだろう?(写真背景はちゃんぴの腕です)

想像するに
1.お父さんは私のものよ!
2.さらのいない間に何を話してたの?
…くらいのものなのだろうか?

このチャピチャピを我が家では「ねちゅれちゅ」と呼んでいるのだけど、「わぁ~~やめてくれ~~もういい~~!」と嫌がると(形だけ嫌がる、内心は歓喜)さらは余計に尻尾プニプニで勢いづいてくるという図式がもうずっと慣例となっている。

ところで、先日ユニバで買ってきたお煎餅が入ってた容器が空いたので、こぶさらの水飲み用にした。今まで使ってた鉢受け皿みたいな小さなお皿に比べると3回りも4回りも大きくなり、これにしてからこぶさらもたっぷりとお水を飲むようになった(気がする)。

そこで犬の水の話なんだけど、大きくなった容器になみなみとお水を入れて、氷を2~3かけら浮かべると、なんだかうれしい。暑いからとついつい氷なんか入れてあげるの、どこかの家でもやってそう…。012222

だけど、何かで読んだけどこれって犬にとっては迷惑らしい(笑。
冷たすぎるらしいのだ。

でもこっちとしては、そう度々水ばかり替えてるわけにもいかないから、ちょっとでも新鮮なほうがいいのでは?という心ばかりのサービスのつもりなんだけど。淀んだりするのも嫌だし。

…なんて思ってたら世の中にはこんな便利なものがあるのを見つけた。

いつでも新鮮で美味しい水を♪ペットの循環式水飲み器フレッシュファウンテン 50Hz60Hz共用

ワンちゃん喜ぶペット用循環式水飲み器!新鮮で美味しい水を愛するペットに★ラージドリンキング...

でも夏休み遊びすぎたこぶ家ではまだ当分ユニバの容器かなぁ。018888

…遊びすぎっていうか、食べすぎっていうか(呆。

« 安曇野わんパラ(最終) | トップページ | ル・ノルマンディとシーガーディアン »

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そちらもそんなに暑いですか・・・

ウチのはちくんは、ずっと「お気に入りの場所」で寝てますよ。

水に氷、うちもやってますhappy01はちくん、夢中で追いかけて・・・ 結局遊べずに溶けてます。

car964さんへ

暑いですよ~sadサウナのようです…。

はちくん、氷を追いかけるのですかsign02
かわいい!
うちは氷が偶然舌にぶつかるとビックリしてますよhappy01

溶けるよねぇ。その写真、まるでうちのくらだわ(笑)。
分かってるだろうけどね。

何?水の循環式の水飲み器?凄いね。高いし・・・

どうしてか私のブログのコメントが只今出来ないの。
私のPCのせいか、livedoorのせいか・・・なので
こちらにお返事させて下さいな。

こぶママへ
犬を集団でつなぎっぱ!?絶対無理よー!吠えまくるもん。
ここはわんこにやさしいって感じだったよ。ただもう一つあるよね、
ジンギスカンガーデンって。そっちはどうだろう・・・お店が
ちょっと小さかったから。

どうもこぶママへのコメントだけ何故か受付ないのよー!

taurusりくままへ

こぶ、暑いとハリがなくなって、まるで安倍川餅のようになるんだよね。
くらちんとこぶって、ほんとによく似てるよね。

そうそう、水のみは高くてね、当分手動で水替え…happy02

お返事ありがとね!どうして私のが受け付けられないんだろうね…。
でもサ、ジンギスカンが2箇所あるなんて、りくままの行ったほうとうちのほうは別のところだったのかな。
席まで同伴ってかんじなの?うちのほうは集団で繋ぐところがあったような…。
店っていうか、屋外っぽいところで青天井ってかんじのところだったよsun

ん!間違いなく融けかかってる(笑)!!
暑いですが、これまでひどい天気だったので、毎日嬉しいですよ!でも、人間手勝手なものですよね、そろそろ雨が・・・・(笑)。
 人参の種蒔いた後、毎日、水遣りです。人参芽が出るまで長い上に水分不足では、目が出揃わないのです。大変です!水遣りは夕方ですので、やっているうちに涼しくなりますが。
 なんだかんだ言っているうちにまもなく秋ですね!

sunとんぼさんへ

ですよね!かろうじて犬の原型を留めていますhappy01
曇りが続けば太陽がほしくなり、カンカン照りが続けば雨がほしくなる…と、このように永遠にほしいものは続くのでしょうね人間wink
とんぼさんのところは作物の生育にかかわるので余計ですよね。

明日は出荷日ですね。どうぞお天気になりますようにsign01でも神様、にんじんのためには…shine
うーむ、どうしたら良いだろう…rain

お水って、ごはんの時とおさんぽ帰りくらいしか
飲まないなぁ。あとは、ちょうだいって言われたときに
やるんです。そのかわり氷は、一日に何個も
食べるんですよ。ガリガリすごい音たてて(笑)
こぶさらちゃんたちのちっこいお口では考えられないでしょcoldsweats01
私や娘が、しょっちゅう氷をつまむので
リッキーも一緒になって食べるようになりました。
ねちゅれちゅって(笑)たまらんですねheart02
さらちゃん、女の子なんだねぇ~!happy02

fastfoodはるかさんへ

ヘェ~wobblyリッキー君てば、氷を食べるんだ~happy01まるで人間のようだわ。1日に何個もsign02
氷が好きなのね~。今度かき氷を作って牛乳のシロップか何かをかけてあげてみたらどうだろう?
リッキー君がお水ちょうだいってママに言いにくるところ想像すると、もはやなんとも~~heart04heart04heart04

さらはね、立派に女の子ですねぇ~happy01私なんかより、以上にねhappy02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 安曇野わんパラ(最終) | トップページ | ル・ノルマンディとシーガーディアン »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム