フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月20日 (日)

丹沢通信と花オクラ

003333 某保険会社の「招き猫ざんす~♪」のCMがあまりにもかわいくて身もだえしてして喜んでいるこぶママです。こぶを後ろから抱っこして手を持って「招きこぶざんす~♪」とやると毎度「ガァー」と叱られます当たり前…!←コメント下さったはるかさんによれば『招き猫ダンス』だと思っていた、ということ!そうよねよく考えればっ!いや、よく考えなくても(大汗

シルバーウィークとはこんなに長い連休なのだということを直前になって知り、慌ててどこかと思ったけどどこも満室で、深夜誰かCXLしてないか、じゃらんと楽天から一斉に検索をかけるという苦肉の策でみつけた宿はどれも遠かったり、今ひとつ行く気がしなかったりで…。001111

そんなわけでこぶ家は相変わらずの山行き。紅葉にはまだ早いけど、ちょうど今T公園(来年天皇皇后両陛下がいらっしゃる公園)がコスモス満開できれいだ。コスモスもきれいだけど注意して足元を見ると栗のイガイガやキノコなんかもはえてたりして…。040000 030000

栗のイガイガなんてこぶが誤って踏むとまた痛い目にあうからと近づこうとするこぶのリードを引くんだけど、好奇心満々でなんとか観察したい模様。004444

ところでこれ、地元タウンニュースで読んだから知ってたものの、最初はハイビスカスかと思った。「花オクラ」というのだそうで、花びらの部分を食用にできるそう。普段わたし達が普通に食べてる緑のオクラは「実」の部分だけど、きょう公園の売店で買ってきた。005555

そこのおばさんに調理法を聞いてみると、額の部分と中の花粉のついてるところを除いてから、生でまたは少し湯がいてということだったので、お吸い物にしてみたら、ジャクジャクネバッとした歯ざわりがなかなかおいしかった。クックパッドで検索してみると、酢の物にしたり、わさび醤油で…なんていうのがポピュラーな様子。

一緒にジャンボな「ししとう」と新鮮な生姜も買ってきた。生姜は先日生姜ご飯を炊いてみたらすごくおいしかったので、また近日中にやってみる。

*****追記*****

O型は一番ボケやすいそうですが、もうすでにボケ入っちゃってるでしょ、これじゃ。

わたしのボケぶり、相当ひどいです。きょうは傷の治り具合の報告も兼ねての更新のつもりだったのに、いただいたコメントを読むまで自分がそれを記事にしてなかったことに気づいていませんでした~。021111

皆様にご心配いただいたこぶの傷は、お陰様でかさぶたが無事にはがれ、今は治療時に刈られた500円玉ハゲくらいの部分がようやく10円玉くらいまでに毛が生えてきたのです。

もう付近を触っても無反応になったし、噛まれたときの圧痛もなくなったようです。皆様、ご心配いただきまして、ありがとうございます!042222 028888

っていうか、やっぱり更新すると皆様とお話できてうれしいなぁ♪ありがとね!

2009年9月 3日 (木)

こぶ丸の回復とみーちゃんのケーキ

お陰さまでこぶ丸は順調に回復している。バリカンで刈られた傷周辺の毛もボチボチ伸び始めているし、傷は膿んだりすることもなく乾いているし、先生が「紫色になったらダメですからもう一度連れてきてください」と言ったので心配してたがそれもなかった。
抗生剤を使い始めて5日目に、こぶにしては珍しく食欲がなかったので、傷も乾いたようだしと思って、薬を中止した。

金曜日の夜に噛まれたけど、土曜日私達が外出から戻るとポストにおじいちゃんからの手紙が…!Img001111

留守の時のために自宅からペンと紙を持ってきたのだろう。次の日に、おじいちゃんが心配しているといけないと思ってこぶを連れていこうかと思ったけど、またピンポンしたら心情的にビビらせてしまうかも~と思って、こぶ丸の写真つきのポストカードに「おじちゃん、こぶだよ!ぼくならもう心配いらないからねー!」って文を書いてポットンしておいた。

今回のことは私はあの時どうすればこぶが怪我を負わなくてすんだのか考えてみたけど、やっぱり防ぎようがなかったのだとしか言いようがないのがセツナイ…。

003333 ところで9月5日は私の実母みーちゃんの誕生日だ。その日はジャズフェスで国際フォーラムまで行くので、お祝いには行けないのできょう早めに行って来た。みーちゃんの住んでいるマンションは以前はプリンスホテルと渡り廊下でつながっていたので、いつでもホテルのおいしいケーキが手に入ったのに、そのホテルは閉鎖してしまい、今は気軽な距離でケーキを買えるところがない。だからケーキ好きなみーちゃんのために大磯「鴫立亭(しぎたつてい)」の「エマ」を買っていった。小田原ラスカに出店してるので、往きにちょっと寄り道。

いやはや、最近食べたなかでは一番だったかも。(あ、ホテルニューグランドのとドッコイくらいか?)お値段も一番だけどタハッ!スポンジに卵が多めに使用してあるのかな、という感じ。しなやかなスポンジに美味なクリームが見事に調和してイチゴのスライスと共に口の中は夢のようであったよ…。

004444 バースデープレゼントはこちらのマグ。
最近懇意にしているこのショップ   ↓ からお取り寄せした。

【楽天ポイント10倍★買いまわりで最大15倍】★0901-point★ウェッジウッド(Wedgwood)ハーレ...

さて、私は気に入ってプレゼントしたけど、へそ曲がりみーちゃんは果たして愛用するのだろうか。遊びに行くたびにチェックすることにしよう。私の勘ではまた食器棚の中にしまい込むような気が…。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム